アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に、旅行でなく出張で中国 シンセンの工場へ行くことになりました。(男性2名、女性1名)
経路は香港空港からA43のバスにて上水駅、その後に電車で羅湖駅まで行き、イミグレ後、タクシーで工場までいきます。
時間が香港着20:00頃の予定です。
危険な目にあった事例(特に女性の方)を教えて下さい。
正直、はじめての出張で不安で仕方ありません。

A 回答 (6件)

>性的な部分は一生・・・その為、念には念をと、こんな考えは変でしょうか?



全然変じゃないですよ。
変だなんて言っていません。

そうではなくて、それはそれで当然注意するとして(ドアチェーンをかけるとか、夜に出歩かないとか)、他にもっと遭遇率が高いトラブルがありそうだなと思っただけです。

しかし女性だと特別危険になる場所だったら、会社が女性社員を出張させないんではないかと思うんですが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当社の場合・・・女性の出張は今回初めてなのですが、心配事をぶつけても・・

いよいよ明日です。
いろいろ皆様アドバイス有難うございました。

気合を入れていってきます。

お礼日時:2007/08/22 15:16

シンセン経験者来ました。

怖いですよ~~(笑)
冗談はおいておいて、自分自身は怖い目にはあってないんですが、ちょっとアドバイス的に書いておきます。

女性でしたら、羅湖につく前に上水でトイレを済ませておいたほうがいいかもしれません。羅湖は国境にしてはKCR鉄道の香港側の出国側はトイレが小さく混みますし汚いです。シンセン側にはいっても、管理ビルの非常階段を登った職員トイレみたいなのだった記憶があります。
(香港側の入国側の階は、それなりにトイレもひろかった)

羅湖についたら流れにそって香港側を出国し、つぎに橋を渡ってシンセン側の入国審査があります。そのとき、入国カードが一見置かれていないように見えても昼間の大量の入国者で数が減っているだけで、記入カウンターの奥のほうには必ず残っています。
たぶん同行の男性がいるので、ご存知だと思いますが。

羅湖から車で工場地帯まで何分くらいかかるか聞いておきましょう。シンセンでもけっこう端の地域だと、かなり時間がかかります。
工場には、それからしゃがみトイレがけっこうありますが、日本とちがって金隠しがないのと、穴のほうにお尻を向けてしゃがみます。多くの場合ドアにむかってしゃがみます。これは空港も同じ。
工場のトイレの電灯は、ある一定の時間がたつと排便中に電気が消えて真っ暗になることがあります(これ結構恐怖)。そのときは、手をたたいたり、足をドンドンと踏んだり、ドアをたたいたりするとまた点灯します。

シンセン側は香港側と異なり、英語がほとんど通じません。タクシーで行き先をつげるのに、小さいノートとペンがあると、自分を助けてくれると思います。
またなにか質問をして彼らが「ドゥイ(対:はいの意味)」といっても、ほんとうにハイではなく、適当にうなづいているだけだったり、中国人の面子(メンツ。日本語でいう自尊心に近い)から、知らないと言わない人もけっこういます。


危険度ですが、まず有名なスリについては、香港人もシンセンはスリが多いといっていました。同僚でズボンを切られてポケットの携帯を盗まれた人もいました。
工場でかばんが盗まれたことはありませんが、携帯やサイフなど小物を日本の感覚で、そのへんに置きざりにしておかないほうがいいと思います。

この地域で怖いのは夜だと思います。シンセンでも僻地では夜は人通りがありません。シンセンの中心地は栄えていますが、少し離れると人通りが途絶え、さらに工場地域になると、繁華街も小さくまだまだ貧しいのが現実です。
シンセンには街を囲む城壁がありますが、壁を越えたとなりの東莞では、ある場所で殺人がつづけて3件もおきていました。東莞のどこか、ではなく、同じ場所だとタクシーの運転手がおしえてくれました。
東莞の工場の工員たちは、夜は地元民に囲まれて金を巻き上げられるから、夜9時以降は出歩かないほうがいいと私たちに注意してくれるほどでした。実際私のボスは、別の場所でしたが、彼女に電話をかけるため外に出ていたら、殴られ携帯と財布を取られました。
彼が口を切って出血したのを見たとき、男の私でも紐をひっぱったら大きな音がでる子ども用防犯用具のおもちゃかなにか、腰にぶら下げようかなと思いました。見たことがないもの聞いたことがない音に、中国人が野次馬的に寄ってくる性格を知っているので。

あとホテルですが、私は中国の他の地域に出張中に、よく仕事用のスーツケースに口をあけ、そこに日本語の雑誌がわざとみえるように置いて外出する実験をよくしますが、戻ると雑誌の位置が変わって「見たな」と思われることはけっこうありました。シンセンにアパートがあったので、国内出張時は貴重品の財布とパスポート以外は、下着しかないので出来たのですが。
中国は旅行でいく地域(中心地・観光地)と、出張でいく地域の不便さは雲泥の差という気がします。

次回もまたいく予定があるなら、帰る前に地元のスタンドでシンセンの地図を買っておくと、位置関係をあとから把握しやすいと思います。地図は簡体字では、[地+□の中に冬]と書きます。
それから質問のタイトルに、シンセンのどこあたりかがわかるよう名前を出すと、もっと詳しい情報も得られると思います。
旅行カテゴリって、自分の関心のある地域の質問しか見ないと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス感謝します。

細心の注意を心がけます。

ちなみに漢字はわかりませんが「キンポホテル」というような感じのホテルに宿泊するようです。横に「山水」という日本料理屋があると聞きました。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/21 18:10

No.1、No.2です。



>「女性1人で宿泊してるのがわかるとホテルとグルになって、夜中乱入される・・・」

シンセンでですか?

他の場所でしたら出張でなく何回か女一人で旅行していますが、そういう目に遭ったことはないです。ドアを叩かれるとかいうことも。
No.3の方がおっしゃるようにドアチェーンをかけると良いですよ。

上海にツアーで行ったとき、ホテルのドアがボロくてイマイチ不安だったので同行の友人が低い家具を移動してドアの前に置きました(笑)
簡単に開かないように。

スリ、置き引き、引ったくりはどこに行くにも注意すべき基本事項ですから、それだけでは怖い場所とは判断できません。

女性への性犯罪よりも、白タク、ぼったくりなどのトラブル、売春の呼び込みに引っかかる男性旅行者なんかのほうが多そうですが(^^;
偽金、交通事故なども。
そちらの予習と対策を立てたほうがいいのでは?
http://www.chinatravel.nu/cgi-bin/vote/multiq.cg …
http://www.chinatravel.nu/cgi-bin/vote/multiq.cg …
http://www.cap-jpn.com/4security.htm

海外旅行では性別以前に、「日本人」ってところがまずネックになります(日本人であることがプラスになることもありますが、空港で怪しまれにくいとか)。
男性のほうが金銭トラブルのリスクは高いかもしれません。
ぼったくりバー、美人局(つつもたせ)など。
注意深い女性よりも不注意な男性のほうが危ないということもあります。

No.3の方のご意見やその他情報からしますと、基本的なことを守っていれば大丈夫な場所なのでは。
多少失敗してぼったくられても体や命の危険にはならないですし(スペインのタクシーで一度ぼったくられました)
基本注意とありがち犯罪予習をしておけばだいたい大丈夫です。
  ↓
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。

正直、スリや引ったくりならお金が無くなった、程度ですみますが、性的な部分は一生・・・その為、念には念をと、こんな考えは変でしょうか?

いろんな意見を参考に、考えすぎずに、でも細心の注意の中でがんばります。

お礼日時:2007/08/21 18:06

No.1の方が仰る通り、女性だから特に危険と言う事は無いと思います。

出張で行かれるのでしたら、
現地で泊まるホテルもしっかりしたホテルでは。部屋に入ったらドアチェーンがありますので、内側の鍵と
このドアチェーンを掛ければ問題ありません。誰かが尋ねてきたら、ドアにあるのぞき穴から誰か確認し
ボーイらしくても要件を聞き、必要であれば、ドアチェーンを掛けたまま開ければ5cm程の隙間が開きますので
そこから話せば良い訳です。そして、それでもおかしいようでしたら、同行の頼りない男性の部屋に電話し
来てもえば良いと思います。移動中は貴重品の入った肩がけカバンはタスキがけにして常に十分の前にある
様にします。ボストンバックの様な小さめな物を床に置くときは常に目を配り、手を離すときは足でしっかり
挟む等の注意は必要です。近年は日本でもその位の注意は必要です。余り心配しなくても良いと思います。
出張を楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ホテルの部屋ではノックされても無視し続けるつもりです・・・
(北京語話せないので・・)

いろんな情報、ぜひ参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/08/21 16:58

No.1です。


ああ、そうだったのですか。

うーむ。
海外に女性が行くという場合、「あそこではこういうことがあるから女性は注意したほうがいい」と理由があって言っている人と、自分でもよく分かっていない人がただのイメージで「危ないんじゃないの」と言っている人と、「どこだろうがとにかく外国に女性が行くのは危ないのだ」という考えの人と、いろいろあるので、どれなんでしょうね・・・・。

確かに(中国というわけではないですが)海外旅行中の女性ならではの気をつけたほうがいい点はありますが。
オーストラリアなんかは意外と性犯罪注意が呼びかけられておりますよ。
シンセンよりオーストラリアのほうが日本女性旅行者が多いというのもあるのかもしれませんが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051254.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo58.html

余談でした。
旅行した人の経験談が来るといいですね。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/support.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、やはり身体的な事が心配で・・
あるホームページでは「女性1人で宿泊してるのがわかるとホテルとグルになって、夜中乱入される・・・」と書かれていたり、本当だとすれば、とか考えるとやっぱり怖いんです。
話半分であっても・・

また何かありましたらいろいろ聞かせてください。

お礼日時:2007/08/21 14:33

複数名で出張ならば、1人でブラブラ観光して街歩きするのとは違うと思うのですが・・・・もしかしたら旅行=ガイド付きツアーという前提でおっしゃっているのでしょうか。



具体的に何が不安なのでしょうか。
どんなトラブルを想像していらっしゃるのでしょうか。
外出時ですか、目的地までの道中ですか、それとも滞在先のホテルでしょうか。 
それとも、シンセンという行き先が不安なのでしょうか。
はじめての出張で不安なのは、海外だから? 中国だから?
それとも「出張」自体?

具体的に考えたほうが対策を立てやすいです。

海外安全ホームページはご覧になっていますか?
よくある事例や対策が出ています。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りからは「女性は危険だ」などと漠然と言われ・・それで不安になって「何が危険なの?」って。
いろんなホームページをみても一般論で、女性に対しての注意が少なくて。ただ不安だけがつのります。一緒に行く方たちも頼りなくて・・
そのようなことで、特に女性に起こった事件事故の事例をきいて、注意したいと考えました。

お礼日時:2007/08/21 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!