性格悪い人が優勝

自分は今「TQ-700MKIII」というケースを使っていて、CD/DVDドライブを増やしたくて取り付けようと試みています。
CD/DVDドライブの部分に謎(?)の鉄板のような物がありドライブが入りません。
これを外そうと外から見たり中からみたりしましたが仕組みが全く分かりません。
分かりにくいですが、鉄板を外す方法を教えてください。

A 回答 (5件)

目隠しの蓋の事ですかね?



私は、ニッパーで切るようなことはしないで、ねじ切ってます(^^;
(普通の人はニッパーで切るんでしょうが・・・)
場合によっては、ねじでとめてあったりするので、5インチベイ付近を
眺めてみてください。

切り落とす場合は、くれぐれも手を切らないように気をつけてください。

この回答への補足

よーく見てみると、数箇所につめ(?)といいますか、くっついてる(?)みたいになってるんです。
自分が見た限りでは付近にネジは見当たらなかったのでそれは無さそうです^^;

補足日時:2007/08/20 19:16
    • good
    • 0

No.4です。



TQ-700でないならば何とも言えません。
目隠しのふたというのは、正面から見て、光学ドライブを
付けていないときにはまっているプラスチックの板のことだと思います。
これはケース裏側からポンと押し出せば簡単に取れます。

TQ-700の場合は、鉄板はぐいっと手で回すような感じで
切れましたので、それほど苦労した記憶はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなづちで叩いて壊して(?)こじ開けちゃいました(笑)
皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 14:15

TQ-700使っています。


さすがに電源は付け替えましたが・・・。

で、本題です。
鉄板は切ってしまえばOKです。
そうすれば光学ドライブが入るはずです。

自分の覚えでは手で切れたと思います。
手を切らないように気をつけて作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は間違えていたようです。
使用しているケースはTQ-700ではありませんでした。
単に似てる(?)だけでした。
鉄板を切ろうとしましたがニッパーの刃を入れる隙間さえありません。
手でやろうにもビクともしませんでした。
何で切れば良いでしょうか?目隠しの蓋の事とともにお返事よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/22 16:02

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/dosv/colorm …
これ見ると、目隠しの蓋のようですが?
前面パネルをはずして、内側から、爪を持ち上げて、押してやれば外れると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんお返事遅れました。
もしかして常識的な事かもしれませんが・・・目隠しの蓋って何ですか?(泣
趣旨が変わってしまいますが、無知な私にご教授願います。

お礼日時:2007/08/22 15:57

たった今、手近にあったTQ-700(2代目か3代目のはず)で確認したんですが、


>仕組み
なんて言うほどの代物じゃなく、単なるプレスで、#1さんの回答にあるように
>ねじ切って
解放するタイプじゃないか と。

プラモデルのランナーみたいな物です。適当にねじるというか、ひねるというか、何回か折り曲げると千切れるように外れると思いますが・・・。

この回答への補足

皆さん申し訳ありません(泣
自分の使っているPCケースは似てるだけでなんか微妙に古い種類みたいです。
手がかりは↓しかなくて調べようがありません。この画像と全く一緒なので分かる方お願いします。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/dosv/colorm …

補足日時:2007/08/20 21:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!