ちょっと先の未来クイズ第4問

最初に、パソコンを使っていますが、理解はしていません。
自分に必要な方法だけを教えてもらって使用しています。

使っているのは古いシェル型のiBookです。G3でOS9.2.2です。

中古のCD-RWドライブをもらいました。
LACIE cd-rw と表記されています。

接続しようとしてCD-RWドライブがFireWire接続の物だったんです。
私のMacはUSBの穴しかありません。
せっかくなので使いたいのですが、アダプタなど
変換できるシステムがあるのでしょうか?

本当に何も知らなくてお恥ずかしいのですが、
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

お手持ちのCD-RWの仕様が解らないのですが、分解してドライブ部分を取り出し、これ(↓)のようなアダプタでUSBに変換すれば使えると思います。

http://www.green-house.co.jp/products/storage/ad …

ただし、ANo.1さんが言われているように、OS9&USB1.1ですと、実用性は乏しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

poweryogaさま

回答をありがとうございます。

ぶ、分解ですか…!
機械オンチなものですから、その言葉にビビッています。

教えていただいたGHの変換ケーブルも見ました。
ちょっと希望が見えるような見えないような。。。

ありがとうございました。感謝、感謝です。

残念ながらFireWireからUSB1.1に変換するアダプタは見たことはおろか、聞いたことすらありません。

デスクトップ用5インチサイズのCD-RWドライブをFireWire対応のケースに入れたものであれば、USB2.0/1.1対応のケースに載せ換えるという強引な手段が使える可能性がありますが(保障外)、そもそもUSB1.1は転送能力があまりにも遅いので、等倍速か2倍速程度しか速度が出せません。
さらに問題となるのはライティングソフト。軒並みMacOSX前提が増えていく故に、MacOS9対応のものは入手困難です。
    • 0
この回答へのお礼

noritamamarybellさま

回答をありがとうございます。

やっぱりダメなのですね。。。

おっしゃる通り、OS9対応の周辺機器が入手困難な事は聞いていますが、
ちょっと期待していたんです。残念です。