プロが教えるわが家の防犯対策術!

たぶんどなたかが同じような質問をなさっていることと
思いますが、ものすご~く困っていてしかもかなり焦って
いるため、質問させていただきます。

OSはWindows98です。Excel97を使ってグラフを作ったら、
Cドライブのメモリがほとんどなくなってしまいました。
グラフを作る前は450MBぐらい残っていたのに、小さな
円グラフを15個作ったとたんに残りのメモリは67MBに
なってしまいました。グラフはDドライブに前もって作った
文書に入れたのにも関わらずです。マイドキュメントにも
ほとんど何も入っていない状態だし、何を削除すれば
Cドライブのメモリが増えるのか全くわかりません。
Excelはたとえ文書保存先をDドライブにしても、Cドライブ
のメモリを食ってしまうものなんでしょうか。

次の仕事が進まず、とにかくものすごく焦っています!
パソコンには詳しくないので、初心者にもわかるような
ご説明を大至急お願い致します!

A 回答 (2件)

まず、表現の誤りを指摘しておきます。


「メモリ」→「ディスク(HDD)の空き領域」

本論ですが、
>Excelはたとえ文書保存先をDドライブにしても、Cドライブのメモリを食ってしまうものなんでしょうか。

一部の特殊な操作を除いてありえません。操作ミスでしょう。解決した時点で次の操作は不要。

1.一旦、Excelを終了し、再起動します。

2-1.Cドライブを開き、[ツール]-[検索]-[ファイルやフォルダ]で[捜す場所]がCドライブになっていることを確認し、[日付]タブを選択し、次に[日付指定]を選択してトラブルが発生した日付を入力し、[検索開始]ボタンを押してください。

2-2.上記が表示されたら、[サイズ]や[更新日時]でソートしてみてください。

2-3.知識があれば、ここで、何が起こっていたのか判明しますが無理でしょうね。この情報を示して再質問ですか。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。先ほど仕事から
帰ってきて、早速読ませていただきました。パソコン
用語も教えてくださり、本当にありがとうございます。

さて、本題ですが、検索をかけてみたところ、トラブルが
発生した日が更新日となっているファイルは次のものが
出てきました。
 System.dat(DATファイル)
User.dat(DATファイル)
 ShellIconCache(ファイル)
 OEWABLog.txt(テキスト文書)
 Reg Restore Log.txt(テキスト文書)
 Outlook Expressの起動(ショートカット)
 APPLOG.ind(INDファイル)
 Msimn.log(LGCファイル)
 Wab.lgc(LGCファイル)
 Infc015.pnf(PNFファイル)
 msimn.PNF(PNFファイル)
 Folders.dbx(DBXファイル)
 受信トレイ.dbx(DBXファイル)
 cleanup.log(LOGファイル)
 送信済みアイテム.dbx(DBXファイル)
 (各フォルダ名).dbx(DBXファイル)
 (各受信メール件名).php3(PHP3ファイル)

ogura_keiさんのおっしゃる通り、私は知識がないので、
全て列挙しました。

それから、別の質問としても送らせていただいたのです
が、パソコンを一旦切ってから再び起動したところ、
Outlook Expressが突然古いバージョンに変わってしまい
ました。最近の受信メールもトレイには含まれていませ
ん。新しいバージョンのインストールの仕方、新しい
バージョンを使っていた時のメールデータの復帰方法も
合わせて教えてくだされば、幸いです。宜しくお願い
致します。
 

補足日時:2004/06/28 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前にお礼のメールを入れたつもりでしたが、入って
いなかったようなので、改めて。

まず、パソコン用語について誤りを指摘してくださり、
ありがとうございます。パソコン用語って、私のような
初心者には本当に難しくて…。

さて、質問させていただいた件ですが、エクセルの使用で
なぜ急にディスクの容量がほとんどゼロになってしまった
かは、いまだに不明ですが、スタート・ボタンから
「ファイル名を指定して実行」を選び、temp fileを表示
したところ、600以上のファイルが出てきました。どうして
こんなにたくさんの temp file が残ってしまっている
のか、原因不明ですが、これらを削除したところ、
ディスクの容量を増やすことができました。

いろいろと教えてくださり、本当にありがとうござい
ました。

お礼日時:2004/07/13 19:40

根本的にドライブの残り容量とメモリーは別物です。



ごみ箱がたまっている場合は空にするとか。

あとは、Excel等のソフトをまったく起動していない状態で、デスクトップ画面左下のスタート-ファイル名を指定して実行の名前欄に

c:\windows\temp

と入れてOKするとエクスプローラが開き、ウィンドウズの旗マークのアイコンが沢山出てきますか?

これらは通常は不要ファイルですので、削除しても問題ありません。

ただ、間違えて違うフォルダ内のファイルを消してしまうとパソコンが起動しなくなる事もありますので、試すなら自己責任で。

窓の手に付属の「不要ファイル掃除機」を使うのも手です。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

こちらも試すのは自己責任で。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前にお礼のメールを入れたつもりでしたが、なぜか
入っていなかったようなので、改めて。

ディスクの容量がエクセルの使用で急にほとんどゼロに
なってしまった原因はいまだに不明ですが、スタート・
ボタンから「ファイル名を指定して実行」を選び、temp
fileを出したところ、600以上残っていました。なぜ
こんなにたくさん残ってしまっているのか、これもまた
原因不明ですが、これらを全て削除したところ、
ディスクの容量を増やすことができました。

いろいろ教えていただき、本当にありがとうござい
ました。

お礼日時:2004/07/13 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!