内容証明を、送付する場合、相手の氏名がわからない場合、00会社御中とか、
00局長様、でも届きますか? 教えて下さい。 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相手の会社は、大きい会社ですか? 小さい会社ですか?


担当者が誰であれ、法人であれば、その最高責任者、
代表取締役○○殿と宛てて、送付すれば、
社長が受け取ったことにされてしまう訳ですから、
嫌でも会社として対応されるでしょうね。
つまり、氏名がわからない、その担当者が引きずり出されることでしょう。
むしろ、例え相手の名前がわかっていても、代表取締役宛の方がいいのではないでしょうか?
そして、会社の代表者の氏名なら、いろいろと調べようもあるのではないですか?

この回答への補足

丁重な回答ありがとうございます。
私の質問の文章が悪いと思いますが、知りたいのは、相手の個人の氏名無しで、
官庁の部局等へ送付する事が出来るのか、お聞きしたいのです。
よろしく。

補足日時:2001/01/27 03:33
    • good
    • 0

 内容証明は、相手に送った手紙の内容を公的に証明する制度です。

ですから、後で本人から、「そんな手紙は知らない」「手紙が来たのは、知っているが内容は覚えていない」を封ずるためにするものです。相手に着いたことを証明するが配達証明です。この2つが表裏一体で完全なものになります。
 ですから、会社が相手のときならともかく、相手に確実に着き、後で証明できない限り、内容証明の意味はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社宛に「御中」で届いた配達証明郵便を開封すると「信書開封罪」に問われるか?

こんにちは。
会社宛に「○○株式会社(弊社名)御中」という宛名で届いた「配達証明郵便」を開封したところ、オーナーから「私文書開封で訴える。有罪になる。」と言われました。
私は、会社の正社員で、総務担当者でもあり、文書は弁護士事務所からの通知文でした。
(1)「御中」と書かれた封書が、特定者に宛てた信書にあたるのでしょうか?
(2)「配達証明」ではありましたが、「親展」やオーナー個人の名前は封書に明記されておりませんでした。
(3)開封した責は私に発生するのでしょうか?

以上、ご指南を頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大変ですね。オーナーさんの発言は、オーバーだし、酷過ぎますね。

ただ、法律的なことは、他の方がお答えの通りですが、それ以前に、会社の総務担当一事務員としてのあり方が「会社側の指導の不備」により、きちんと把握できていないように思い、及ばずながらお返事させてください。

「配達証明郵便」「内容証明郵便」の開封は「親展」以上に「会社生命」に関わる郵便物である場合が殆どなんです。「親展」は一個人のプライベート論争ですが、これらは「会社全体のプライド」・・社員全員の生活に関る場合があります。

「配達証明郵便とは」&「内容証明郵便とは」で検索して、これをいい機会に勉強されてくださいな。

↑特に、内容証明郵便。。などは、オーナーにそういわれたまでのゆえんが理解できるかと思います。それだけ効力がある郵便物です。・・これが、オーナーが理不尽に激怒した理由の引き金だとおもいます。

いつもと違った「何か」があった場合、ささいな違いを察知し、それを回避し、スムーズに処理する為の窓口が「総務」の本領だと思います。また会社には序列があります。総務事務は、何かおかしいと感じた些細な事を、会社の立場に立って序列が上である上司の指示を仰ぎ、私情を殺して会社の指示の通り働く部署です。場合によっては、同僚から「総務は社内においても守秘義務がある」ゆえ、孤立してしまっても仕方が無い部署です。。。同僚からの孤立は、何よりも辛いです。。。

今回の事はその事をちゃんと教えて、教育してくれていない会社側の問題です。法的には会社側の効力は無いでしょう。

でも、何気ナシに受け止めず、上の方の指示を請けずに流したのでは総務事務の意味が無いのです。・・会社は、指導してない事を棚に上げ、ご質問者さんに期待していたのでしょうね。

会社勤め、ましてや総務と言うのは大変です。仕事以上に、一般人以上に社会的(会社的)常識があることを期待されての役職なんですよ。その総務事務に選ばれた事を誇りに思ってくださいね。

ある意味、感情的発言をしてしまう「至らないオーナー」だからこそ、それを助ける「総務事務員」なのだと認識し、磨きを掛けてください。

総務事務。・・・時間は掛かるけど、失敗を積み重ねて。。。・・やりがいもあり、人間としても成長できる部署につけてもらっている自分、、それに答えられなかった自分を真摯に反省し、また、明日から一歩踏み出してください。

法的なことは、心配ないです。

大変ですね。オーナーさんの発言は、オーバーだし、酷過ぎますね。

ただ、法律的なことは、他の方がお答えの通りですが、それ以前に、会社の総務担当一事務員としてのあり方が「会社側の指導の不備」により、きちんと把握できていないように思い、及ばずながらお返事させてください。

「配達証明郵便」「内容証明郵便」の開封は「親展」以上に「会社生命」に関わる郵便物である場合が殆どなんです。「親展」は一個人のプライベート論争ですが、これらは「会社全体のプライド」・・社員全員の生活に関る場合...続きを読む

Q内容証明の送付先について

夫が3ヶ月前に会社の派遣社員と不倫しておりました。
一度は別れたものの、その後最近になりまた連絡をとりあっており、相手女性に内容証明を送ろうかと考えています。

相手女性の住所のみがまだ調査出来ていないのですが、
(不倫現場の証拠はとれております。その他メールもおさえました)
会社に内容証明を送ることは可能でしょうか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

すでに回答されていますが可能です。

内容証明は使用文字数さえ守れば良いですから、ご自分でも出来ますよ。
テキストをプリントアウトしたものでも大丈夫です。
用紙も専用のものを使う必要はないです。

本局等なるべく大きい郵便局から出す事と
配達証明もとる事をお勧めします。

内容証明郵便の作り方 貼ります。
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/tsukurikata.htm

参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/tsukurikata.htm

Q内容証明郵便の送付先について

元彼にお金を貸していて、何度催促しても返してくれないので、内容証明郵便を送って最後には小額裁判をしようと思っております。
以下の場合は、どこに送ればよいですか?

・引っ越しているので、住民票の住所には彼はいない。
・お姉さんの家に居候している。
・バーを経営していて、そこは彼名義で借りている。

Aベストアンサー

「バーを経営していて、そこは彼名義で借りている。」
のが判明しているのであれば、其処へ送るのが確実と思います。
また、住所移転していても〒局に転送願いを出していれば、1年間は現住所へ転送される筈です。
(但し、個人保護法案の関係で、〒局では転送先の住所は教えて貰えません。)
後、(配達証明)を付ければ、確実に届いたかどうか?を後で証明出来ます。

Q内容証明の送付部署

こんにちは~。 今回初めての提訴を考え、下調べ中です。

大手格安旅行会社と手配旅行のキャンセル料の支払について、最終合意をみることができませんでした。

どうしても相手の今までの対応、説明に納得できないので、提訴しようと考えていますが、まずは前段階として配達記録つきの内容証明を送ろうと思っています。

担当者には提訴する意向もある旨伝えた後、それを理解してもらった上で合意に至りませんでした。


ある支店での紛争ですが、本店登記されている本店を相手方として訴える予定です。

ですので、内容証明もまずは本店に送付予定ですが、送付部署がわかりません。


より確実に担当者に渡る方法として、
 ‐ 宛先の部署
 ‐ 封筒の記載
などアドバイスいただけますでしょうか?

考えていたのは、「宛先 総務部、封筒の記載 重要 返金請求」です。

紛争の内容については、すでに消費者生活センター、旅行会社が所属の業界団体、弁護士に相談しておりますので、アドバイスはしていただかなくても大丈夫です。

恐れ入りますが、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社そのものは手足がなく訴訟行為はできず、実際に訴訟行為を行うのは会社の代表(通常、代表取締役社長と言われる人)となります。なので、宛名は代表(代表取締役社長)とすればよいです。通常の会社であれば、代表宛に内容証明が送られてくれば、社内的にしかるべき人間(法務部なり総務部なり)が対応します。

Q登記簿上の氏名が旧姓で記載されている場合の遺産分割協議書の氏名は?

登記簿上の名義人の氏名が旧姓で記載されている場合、名義人が死亡し遺産分割協議書を作成する際、被相続人○○の部分には、旧姓と新姓のどちらを記載すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に登記簿の名義人(所有者)は真正でないといけませんから、登記簿の名義人を一度正確なものに変更してから遺産分割協議書を新姓で記載することになると思います。

でないと、戸籍の記載と登記簿上の所有者が一致しないことになり、所有権を移転(相続)しようとしても同一人であることの確認ができないことになってしまいます。
戸籍抄本などに記載されていても手続きの順序がありますので先に名変が必要な気がします。

詳しくは登記簿の管轄の登記所(法務局)にお問い合わせするか、司法書士や弁護士などの専門家にお任せするほうがよいかと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報