プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
タマゴサンドを作ろうと思い
ゆで卵を作りました。
が、湯で時間が短く、黄身が半熟に・・。
白身もなんだか、柔らかめです。
この、ゆでたまごをなんとか
固めの黄身と、白身に返信させる方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

もう解決したとは思いますが、もう一回ゆでなおしても大丈夫ですよ。


自己流ですが、塩をいれて沸かしたお湯の中に半熟卵を入れます。
卵の温度にもよりますが、10分くらいで固ゆでの卵になったと思います。
冷蔵庫に入れてあった冷たい卵なら多めに、ゆでたばかりの暖かい卵なら少なめにと適当に調節してみてください。

ちなみに乾麺をゆでたら芯があったという場合も同じようにゆでなおすといいです。
そうめん、うどんなら塩はいりませんが、スパゲティなら塩を入れてゆでてください。

また同じことがありましたらお試しください。
    • good
    • 9

黄身に爪楊枝で(フォークでもなんでもいい)穴開けてチンすれば破裂しませんよ、破裂してもラップで包んであるんだからその中ですし

    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
皮をむく、爪楊枝で穴をあける、ラップで包む。
チンをする。ですね。
やってみます。

お礼日時:2007/08/21 13:43

またまた3です。


茹でていて殻が割れない方法。

生の卵に穴を開けておく。
私は、細い金属の串で卵の丸みの方を
プチッと開けてから茹でます。
    • good
    • 1

電子レンジにいれてみたらどうですかね


か肉まん蒸かす要領で鍋に網いれてみるとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~、肉まんを蒸かす要領ですね。
いいかもしれません。
この場合、皮は剥いた方がいいですよね、、

お礼日時:2007/08/21 13:42

3です



勘違いしました。
新しく固ゆで卵の作り方を書いてしまいました。
すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
ゆでたまごは、茹ですぎると
殻がむけるし、簡単そうで
難しい料理です・・。

お礼日時:2007/08/21 11:24

普通の固ゆで卵ですね。


温泉卵ではありませんね。

水から卵を入れて沸騰して
火を弱くして、沸騰状態で
15分。出来上がり。
水で冷やします。
殻が剥きやすいです。

時間をタイマーかけて計って
ください。

半熟、とろとろ卵 時間で出来ます。
    • good
    • 0

私なら大目のお湯に卵をラップでくるんでゆでなおします。



ただラップが直接なべに触れると解ける可能性があるので、なべの中にさらにざるなど入れてその中に入れますかね。

時間的にはお湯が沸いてから3~5分くらいでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、底にザルですね。
入れて、茹でてみます。

お礼日時:2007/08/21 11:23

ラップするか袋に入れてレンジでチンする



レンジが無ければ、そのままもう一度煮込む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンジで温めると、爆発するんじゃないかと
心配なのですが、大丈夫なのかな?
煮てみます。

お礼日時:2007/08/21 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!