誕生日にもらった意外なもの

中学3年生の女子です。
読書感想文の宿題に手をつけようと思っているのですが、
恥ずかしながら普段あまり本を読まないので、どんな本を読んでいいのかよくわかりません。
とりあえず名作を読んでみようと思い川端康成の「雪国」を読んだのですが、
いまいちピンとこなく、私には書きづらいなと感じたので他の本を探しています。

ちなみに、中学1年生のときは太宰治の「人間失格」
中学2年生のときは夏目漱石の「こころ」を読み、感想文を書きました。
この2冊は読んでいてとても興味を引かれたので書きやすかったのですが…

オススメの本がもしございましたら紹介してくださらないでしょうか。
ページ数はできればあまり多くないものがいいなと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私が中学生三年生の時は教科書に「いちご同盟」が載っていました。
時代は変わるものですね…、それはさて置き。

#2さんのおっしゃる通り、「いちご同盟」はお薦めですね。
読む時期としてはとても適切かと思います。

「人間失格」「こころ」…とヘビー級できているので、
もし少し明るめなものを、と言うことでしたら、このへんでしょうか。

■「坊っちゃん」夏目漱石著 (文芸の滑稽さと、江戸ッ子の人情)
■「スキップ」北村薫著 (自分の青春を失った喪失感)
■「黄色い目の魚」佐藤多佳子著 (淡い恋心と、失うものの大きさ)
■「DIVE!!」森絵都著 (切磋琢磨の中に生まれる深い友情)←長いです

同じく重いもので…とのことでしたら、このへんでしょうか。

■「蛍川」宮本輝著 (幼心で認識する差別意識)
■「明日の記憶」荻原浩著 (病気により失っていく記憶との葛藤)

感想文がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんの本の紹介、参考にさせていただきます!
確かに過去2冊は重い話でした。
今回は趣向を変えて明るい話を読んでみるというのもよさそうです。
いちご同盟、ご存知でしたか。教科書に載っていたということは、
やっぱり同年代にぴったりの作品なんですね。読んでみたいです。
励ましの言葉ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2007/08/23 14:07

三田 誠広『いちご同盟』 (集英社文庫) を超オススメします。



理由
・適度(短め)な量と純文学としてはかなり平易な文章(しかしテーマは重い)
・最初にこの本を読むには中3の時期が最適
・浅くも深くも読み手の読解力に応じて読めるストーリー
・いろんな角度からの読み込みが可能で感想文はかなり書きやすいはず

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「いちご同盟」初めて知りました。URLも教えていただいてありがとうございます。
中3生にぴったりな本なんですね!おもしろそうです。
丁寧に説明してくださって、興味が湧きました。
私は名作を読まなきゃと少し頑固に考えていたところがあったようです…
柔軟にいろいろな本を読んでいきたいと思います。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/08/21 23:41

高校でも扱う教材的なものにはなりますが、「人間失格」と「こころ」が興味をもてたのであれば、森鴎外の「舞姫」はいかがでしょうか。

「人間失格」「こころ」と同様、作者の経験を元に作られた話ですので、興味が沸くかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「舞姫」ですね!
実は舞姫も少し考えていたのですが、文語文ということで敬遠していました。
ですが今改めて詳しく検索してみたところ、
口語訳でわかりやすく説明しているサイトがあり、以前より興味が持てました。
チャレンジしてみようと思います!

お礼日時:2007/08/21 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!