電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロイヤルオーキッドシェラトンの宿泊を考慮中です。ホテル専用のシャトルボートの様子をご存知のかた、乗り方、乗り心地、運行時間などなんでも教えてください。ガイドブックに水上バスは下水の水と同じに汚い河の水が顔にかかったりするし、バランスよく乗らないと転覆するので初心者の観光客が利用するのは難しい、と書かれているので、不安に思っています。それからシャトルボートの運行時間終了後、駅から徒歩でホテルに戻ることは女性2人連れで可能でしょうか?その場合の駅はサパーンタクシン駅かフアランボーン駅のどちらでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>水上バスは(略)水が顔にかかったりするし、(略)転覆する


これは俗に言う「運河ボート」の話です。
こんなの→ http://www.onthai.jp/bkk04/city_traffic/canal_bo …
ボートは転覆しませんが、人間が運河に「落ちる」こともあるようです。

リバーサイドのホテルのボートは、もっとデカイので大丈夫です。
http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/ …


>駅から徒歩でホテルに戻ることは女性2人連れで可能でしょうか?
無理でしょう。
MRTホアランポーン駅から約1.3Km、BTSサパーンタークシン駅からなら約1.7Kmあります。
バンコクで一キロ歩くのは辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確に疑問にお答えいただいて有難うございます。

お礼日時:2007/08/22 22:43

 バンコクには 10 回以上、足を運んでいます。

ロイヤルオーキッドにも
2回泊まっています。バンコクでタクシーに乗るときは、シェラトンと
言うよりも、「 ロイヤルオーキッド 」と言うほうが伝わりやすいです。

 シェラトンのボートについては他の方から説明がありましたので、
一般的な水上バスについて説明します。チャオプラヤ川はたしかに
さほどキレイな川ではありませんが、それでも市内を流れる下水同
様の小川よりははるかにマシです。

 それに水上バスはけっこう大型で、水がバシャバシャかかるような
ことはありません。私も何度も利用していますが、水が掛かった記憶は
ないですね。水上バス乗り場はホテルの向かって左側をホテル沿いに
進んだ先にありますが、ここからは王宮方面に行くとき便利です。

※ホテルの向かって右側にも船着場がありますが、そちらには
 水上バスは発着しないのでご注意ください。

 サパーンタクシン駅からはほぼ一本道なので、歩いていくのも
さほど不安はないです。ただ男性の私には女性だけで歩くことの
恐怖心がわからないので、一度昼に歩いてみてください。

 地図は以下のものがわかりやすいです。左下に見えるサパーン
タクシン駅( 高架駅です )から出て、川から遠ざかる方向に少し
歩くと、川と平行に走る道があります。これを北に 10 分ほど歩い
ていくと、ロイヤルオーキッドの看板が見つかるので、それに従い
ソイ 30 に入ります。するとすぐにホテルの前に出ます。
http://e-guide-books.com/bkk/hotel/i6ht.html

 なおタクシー利用であれば、市内中心部からなら 100 バーツで
行けますので、夜はバンバンに乗ったほうがいいでしょう。時間と
体力の節約になります。BTS も2人で乗るとすぐ 50~60 バーツに
なりますから、決してタクシー利用が高くつくとも限りません。

 タクシーに乗るときの注意ですが、日本とは違って、いきなり
後部座席に乗り込んではいけません。タクシーを止めたら助手席の
ドアを開け「 ロイヤルオーキッド 」と行き先を告げます。そこで
ドライバーが OK したら、初めて乗り込みます。たまに断るドラ
イバーもいるので( 場所を知らないとか、行きたい方角と反対など )、
気にしないで次のタクシーを拾いましょう。良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜タクシーに乗りたくないな、と思っていたのですが、大丈夫そうですね。ご回答いただき有難うございました。地図も参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/22 23:29

#3、4です。


#4で回答した後に少し調べたら・・・4で
とんでもない事を書いていたことに気づきました。

>ヒルトンのページではBTSからリバーシティまでの船も
>利用できると書いてありました。こちらは有料だと
>思います。

これは・・・ヒルトンの専用船でした。
私はチャオプラヤエキスプレスだと早とちりして
ました。
おまけにチャオプラヤエキスプレスは早い時間に
運行をやめてしまうようです。
という事は・・・ホテル専用シャトルボートに
乗れなかったら、ボートでは戻れない事に
なります。

ヒルトンはかなり遅くまで船を運航している
ようですが・・・。やはり直接ホテルに問い合わせ
された方が良いかもしれませんね。
まぎらわしい投稿をしてしまい、申し訳ありません
でした。

ちなみに・・・チャオプラヤーエキスプレスについてです。
http://www.tai-ryoko.com/2006/07/post_131.html
http://www.tai-ryoko.com/2006/07/post_130.html

この回答への補足

シェラトンホテルに問い合わせいたしました。19時最終ということでした。チャオプラヤエクスプレス同様早い時間に終了するようです。

補足日時:2007/08/22 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。

お礼日時:2007/08/22 23:16

#3です。



補足です。
これはマリオットリゾート&スパのページなのですが・・・
http://www.bangkoknavi.com/hotel/goods_view.php? …

シェラトンのボートもこのホテル専用ボートみたいなのです。
サパーンタクシンでの乗り場は一緒です。
川が荒れていたり、大型の船が横を通ったら、やはり水が
かかるかも・・・・しれません。

これは対岸のヒルトンに関するページです。
http://www.bangkoknavi.com/hotel/goods_view.php? …

こちらは船の写真は載ってませんが・・・。
ヒルトンの船は6:45~23:00までやっているようですね。
シェラトンも直接問い合わせた方が確実ですが・・・。
同じような時間で運行しているのではないでしょうか?

私は片道20分程度・・と書きましたが、他のホテルの
ページを見ると、15~20分間隔で運行とあったので
そのような感じで乗れるのかもしれません。

ヒルトンのページではBTSからリバーシティまでの船も
利用できると書いてありました。こちらは有料だと
思います。
リバーシティはシェラトンのすぐ横ですので、
シェラトンの船が23時まで運航していないなら・・・。
リバーシティまで船で行き、隣の建物まで歩くとか。
(シェラトンの停留所で降りても、リバーシティの
停留所で降りても歩くのは同じくらいかも。
シェラトンの停留所は降りた後、え?ここはどこ?
どうやってホテルに入るの?と一瞬迷うかもしれないので
不安ならリバーシティまで行った方が分かりやすいかも
しれません。
(迷うのは一瞬かもしれませんけど・・・)。
    • good
    • 0

こんにちは。


水上バスで下水のような水が顔にかかるというのは
運河の水上バスの話ではないでしょうか?

http://www.bangkoknavi.com/miru/miru_r_article.p …

センセープ運河はペップリー通りの近くを通っています。
ジムトンプソンの家の家の近くも通ってますね。
観光客はあまり利用しないのではないでしょうか・・。

ロイヤルオーキッドシェラトン近くの川も綺麗ではありませんが
そこまでドブの臭いはしなかった・・・・です。

ロイヤルオーキッドシェラトンのホテル専用シャトルボートは
ホテルのロビー階を奥に進んで行き、川のところに乗り場が
あります。
そこで待ってると・・・船が着ます。

シェラトンの船は外側から見ると豪華には見せませんが・・・。
内側はとても豪華です。
一番後ろの部分は屋根が無いところもありますが・・・。
その内側はソファーのような椅子もあります。
他のホテルのシャトルボートにもいくつか乗りましたが
内部が豪華なのは、シェラトンが1番かもしれません。
(他のホテルの椅子は木製の椅子が多く・・・。ソファー
状のはあまり見た事がないです)。
後部にはオレンジ色の旗がついてます。

行き先で「BTS」って言うと、20分くらいかかりますが
連れていってくれます。ホテル滞在者は無料です。
シェラトンの船は恐らく1艘くらいしかないです。
ホテルと駅を行ったりきたりしています。
正確な出発時間って無いのでは・・・。

サパーンタクシン駅たもとには、旅行者も利用する
船があります。1日フリーチケットで100バーツです。
この船もシェラトンに停泊所があります。サパーンタクシン
から3~4駅目くらいですが・・・。ホテル専用
シャトルボートとはとまるところが違います。
この停留所で降りても、直接はホテルの中へは入れません。
(逆にホテルからこの船に乗りたい場合は、ホテルの
ロビーから外に出ないと、この船には乗れません)。

サパーンタクシン駅の方からホテルに戻るには・・・。
船着場で待っていると、色んなホテルの船が来ます。
オリエンタル、ペニンシュラ、ヒルトン、
マリオットなどです。
自分の利用する船が来たら、その船に乗ります。
もしかしたら「どこのホテル?」と聞かれるかも
しれません。(その連絡を受けて、迎えに
来てくれるのかもしれません)。
船着場は・・・BTSを降りて川方向に行き、
左手です。その中でも1左にホテル専用の
シャトルボートの乗り場があります。
色んなホテルのロゴがついている看板が
あるので、行ってみたら分かると思います。

シャトルボートの運航時間ですが・・・
詳しくはホテルに問い合わせないと駄目だと思いますが
朝の7時くらいから夜の9時過ぎまではやっていたと
思います。

駅からは・・ホテルへは徒歩では戻らないと思います。
あまり夜遅い時間のタクシー利用はお勧めできませんが
タクシーを使うしかないと思います。
シェラトンというよりは「ロイヤルオーキッド」と
言った方が通じると思います。
    • good
    • 0

ホテルのボートは乗ったことはないんですが、見たことはあります。


ホントに「ボート」ですよ。公園のボートとは違って何人も乗れる大きな
やつですけど。水上バスのほうがずっと大型で猛スピードで通り過ぎるので
そのあおりで揺れたり、しぶきがかかったりするでしょうね。
>バランスよく乗らないと転覆するので初心者の観光客が利用するのは難しい
と本に書かれているのはセンセープ運河を走る乗り合いボートのことでしょう。
チャオプラヤーエクスプレス(川を走る水上バス)はちゃんとした船ですから、
乗り降りも簡単ですし、ぶつからない限りは転覆しないでしょう。
バックパッカーはリュックしょったまま乗ってきますよ。
ただしチャオプラヤーエクスプレスの運行時間は夕方日没までです。
ホワラムポーン駅からシェラトンまで日本人なら歩けると思いますが、
途中暗い所を通ることになるのでちょっと勇気が要りますよ。
タクシーで戻るならサパーンタクシン駅から乗ったほうが早く着きます。
5分ぐらいで着くはずです。
ホワラムポーンからだと一方通行とか右折禁止とかがあって迂回されるので
不安でしょう。

参考URL:http://www.chaophrayaboat.co.th/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーに乗る場合どちらの駅のほうが良いか、知りたかったのでお答えいただいて助かりました。有難うございます。

お礼日時:2007/08/22 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!