アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
京都に関する質問が、最近にも過去にもたくさんあり、自分なりに調べてみましたが、よくわかりませんので、教えて下さい。

9月に日帰りで京都に行きます。
絶対外せないものは、
(1)トロッコ
(2)湯豆腐
(3)神社でお参り
です。

まず、さっぱりわからないのがトロッコです。阪急梅田から阪急電車で京都方面に行こうと思っているのですが、トロッコに乗るときは、阪急嵐山駅で降りればいいのでしょうか?
HPを見ると、阪急嵐山からはトロッコ嵯峨駅まで徒歩30分となっていて、わかりやすい道ならまだしも、行った事のない土地を30分も歩くなんて無理そうです。
大阪発だと、阪急が安いと以前の質問で見て阪急で行こうと思っていたのですが、トロッコに乗る場合、阪急とJRどちらの方が便利でしょうか??
皆さん、トロッコに乗り、川くだりというプランが通常のようですが、私は川くだりは考えていません。その場合、トロッコで行って、またトロッコで帰ってこればいいのでしょうか?

(2)(3)の疑問を含めて、私が漠然と抱いていた、京都プランは
できるだけ安い移動手段で京都へ
  ↓
トロッコ体験
  ↓
どこかでおいしい湯豆腐を昼食に食べたい
  ↓
八坂神社、もしくは京都の有名なお寺でお参り

という感じでした。

たくさん質問して申し訳ありませんが、この漠然とした京都プランに対してどなたか詳しい方アドバイス下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

No3です。


>普通の住宅街・・・というところが心配です。
大きな目印がないので、あえてそういう言い方をしましたが、下記のようにごく簡単です。
阪急方面から嵐電嵐山駅に着いたら、引き続き同じ方向へ歩く(嵐山駅が右手になるように歩く)
そのすぐあとに現れた交差点で右折する。
しばらく直進すると、高架道路をくぐるはずです。
高架道路をくぐったあとに現れる交差点で左折します。(今まで歩いていた道より広い道を歩くことになるはずです)
そのまま道なりに歩くとJR嵯峨嵐山駅に着きます。

これを元に一度地図を見てもらえればすぐにわかると思います。

なお、トロッコの前売り券をお持ちでしたら、嵐電嵐山駅から引き続きまっすぐひたすら歩くと、JRの踏切にまっすぐたどり着き、そこにもトロッコの駅(トロッコ嵐山)がありますので、ここから乗れば絶対に迷いません。但し、この駅は発券窓口がありませんので、指定券を持ってない場合はこの駅から利用できません。(シーズンオフで空席があるときは利用できますが、シーズン中は始発駅で完全満席の状態=当日キャンセル分なども希望者に販売で出発しますから、何便待っても乗れないことになります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

この道順をしっかりメモして行こうと思います。
せっかく行くので、1分でも長くトロッコに乗りたいので、頑張って嵯峨まで行きます!!

とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 13:20

トロッコと湯豆腐の回答は出尽くした感があるので、私はお参りについてお勧めを。



京都で安産祈願、と言ったら「わら天神」が有名です。
http://www.doco-ico.net/kyoto/sightseeing/detail …
金閣寺の近くなので嵐山からなら比較的近いです。

嵐山からだと、嵐電で帷子ノ辻乗り換え、終点の北野白梅町まで行き、北行きのバスで「わら天神前」下車です。北野白梅町からならタクシーでもワンメーターだと思います。

上で言ったように金閣寺も近いので、時間が余れば金閣寺にも行かれたらいいでしょう。北野天満宮も近いです。

北野天満宮で思い出しましたが、この近くに「豆腐カフェ」なるちょっと変わったお店があります。
http://www.kyotofu.co.jp/shop/cafe_kitano/index. …
よろしかったらおやつにどうぞ。
    • good
    • 3

 嵐山人です。


 安い手段ということであれば阪急のみの利用になりますが、いろいろと指摘されている通り、道が少しわかりにくいです。
 次に安い手段は、阪急で四条大宮まで行き、京福鉄道(嵐電)で嵐電嵯峨まで移動、そこから徒歩でJR嵯峨嵐山駅に向かうというコースです。終点の嵐山でなく、1駅手前の嵐電嵯峨のほうがずいぶん近いですね。駅をおりると北にJRの駅が見えています。これがおすすめでしょう。嵐電は最近、いくつかの駅名が変更になっていますのでご注意下さい。
 湯豆腐の件ですが、湯豆腐で有名なところは数多くあります。嵐山にもありますし、竜安寺や南禅寺にもあります。どのあたりで昼食をとられるかによると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当日の天気のもよりますが、散歩がてら阪急嵐山から歩いてみようかなぁと思っています。

その間に湯豆腐をたべようかなぁ・・・と計画中です。
嵐山に行くのは初めてなのですが、京都の方は親切というイメージがあります。
いざとなれば、地元の方に尋ねながら行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 13:23

トロッコについてですが、上り・下りそれぞれ1時間に1本のダイヤになっています。

トロッコに乗って嵐山→亀岡→嵐山といった場合、亀岡での待ち時間は数分間、往復で所要約1時間ですが、この列車は全車指定席なので次の列車の席がとれなかった場合は相当時間をロスする可能性があります。
JR西日本の主な駅の「みどりの窓口」・全国の主な旅行会社で前売り券を発売しているのでこれを事前に購入しておくとよいかもしれません。
また、トロッコの亀岡駅の近くには徒歩約10分のところにJR馬堀駅があります。
http://maps.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&geocode= …
嵯峨嵐山~馬堀はJRで約10分で、席が取れなかった場合など、上りか下りのどちらかをJR利用にするという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日の夜再度プランを考え、嵐山→亀岡までトロッコで行き、JRで京都まで帰ってこようと思います。

連休に行く予定なので、早めにチケットを予約しておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 13:17

まず梅田からの経路ですが、安く上げるならやはり阪急線を使うのが安いですね。


で、阪急嵐山駅からなんですが、実際には30分はかからないと思います。20分ちょっと
くらいだったと記憶しています。
ですが、9月初旬だとまだ午前中でも結構暑いと思われますので、阪急嵐山駅から
トロッコ嵯峨駅に行くまでの間にどこかのお店に入って休憩なりを取るのも一つの手です。
みやげ物屋とかも沢山ありますので。
トロッコ列車なんですが、ご存じかとは思いますが、9時50分から17時55分の
一時間に1本しかありませんのである程度余裕を持って梅田からの出発時間を考えたほうが
いいですね。終点のトロッコ亀岡からの折り返しはすぐ(5分後)の発車となります。

昼食(湯豆腐)も嵐山の近くにお店がありますから、ここで食事をされるとよいかと思います。
(「嵐山 湯豆腐」で検索するといろんなお店が出てきます。)

「お寺でお参り」ですが、嵐山近辺の神社や寺だと、天龍寺、鈴虫寺、松尾大社、
西芳寺(苔寺)がありますので、京都市街地?の八坂神社まで行かれなくても十分堪能できるかと。
八坂神社まで行くとなるとJR嵯峨嵐山から京都まで行ってそこからバスで行くのが簡単かも。
阪急なら阪急嵐山まで戻って、桂で乗り換えて河原町に行くのが安上がりです。(河原町から10分ほど歩きます)

嵐山周辺の散策にはレンタルサイクルがありますし。もちろんお金はかかりますが人力車で
観光なんかもいいのでは?

最後にトロッコ電車ですが、9月は水曜日は運休ですので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在妊娠中なので、道がわからない所を30分歩くのは嫌だなぁと思っていたのですが、早めに行って、のんびりお土産みたり、お茶したりしながら、散歩がてら歩いてみようと思います。20分なら、大丈夫そうです☆

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 13:16

阪急嵐山からですとまず公園経由で渡月橋までが徒歩5~10分程度です。


ここから徒歩5分以内で嵐電の嵐山に着きます。この辺りまでは嵐山観光の中心地ですので、特に問題なく行けますが、土産店を冷やかしたりしていると結構時間が過ぎてしまうかもしれません。
嵐電嵐山駅からJR嵯峨嵐山駅隣接のトロッコ乗り場までは、普通の住宅街の道ですので、現地でイラストマップのようなものをもらうか、現地の地図で充分確認してください。10分以内で歩けたと思います。

さて、まずはトロッコの手配です。トロッコは全車指定席で、前売り用と当日用に別れており、当日用は当日の営業開始とともに当日分を一斉発売します。従って、前売りを用意しなかった場合は一刻も早く、乗り場に向かい当日券を手配しなければなりません。この場いい客の多いシーズンだと、数時間先まで満席なんてこともざらにあります。
なお、逆方向の嵐山に向う便はそれほど混んでいませんので、トロッコに乗るのだけが目的なら、JRで馬堀駅までいき、そこから歩いてすぐにあるトロッコ亀岡から嵐山に向う便を狙う手もあります。
往路にトロッコに乗った場合で、復路トロッコに乗らない場合も、馬堀駅からJRを利用することになります。

湯豆腐についてはよく知りません。

帰り、八坂神社に向うなら、嵐電で四条大宮に向かい阪急電車で川原町へ行くのが最も早くてわかりやすい方法です。
四条川原町までバス1本で行くこともできますが、道路事情によっては「いったいいつ着くのかわからない」状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通の住宅街・・・というところが心配です。

行きはJR大阪から京都駅まで行き、京都駅から馬堀駅まで行き、トロッコに乗り、嵐山に向かう。そして、河原町へ行き、八坂神社・・・・という感じですかね・・・。

なんとなく見えてきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/22 14:18

こんにちは



嵐山にも湯豆腐のお店はありますし
神社も沢山有りますよね
http://sanwa.okwave.jp/qa3274523.html

神社も小さくてよければ
野々宮神社(恋愛の神社だったと思います)
http://www.nonomiya.com/map.html
があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お豆腐の質問をされた方のページ、見てました。
コース料理がおいしそう・・・しかも嵐山!いいタイミング!と思いながら・・・。

野々宮神社、恋愛の神社なんですね~。
実は、安産のお参りに行こうと思っていて・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 14:10

トロッコは往復あります


http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php
阪急の嵐山はちょっと離れたところにあるので、あまりおすすめしません。
トロッコの始発駅はJR嵯峨駅なので、素直にJR(京都駅で山陰線に乗り換え)で行くか、ちょっと遠回りにはなりますが、阪急で四条大宮まで行かれて、嵐電(らんでん・京福電鉄のこと)に乗りかえて、嵯峨で降りてJRの嵯峨駅まで歩く(確か5分ほどだったと思います)、のがいいかと思います。

また、嵐電の沿線には龍安寺(龍安寺下車)があり、中で湯豆腐も食べれたと思います。
http://syukubo.com/spot/05kinki/kyoto019.html

龍安寺から市バスで2つか3つめのところに金閣寺もあります。
その辺りには電車はないので、八坂神社(祇園)までは市バス(循環バスがあったと思います)で移動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多少高くてもJR大阪から京都へ行き、嵯峨駅に行ったほうがわかりやすい・・・ということですね。

う~ん悩むところです・・・。

お礼日時:2007/08/22 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!