準・究極の選択

11年式のワゴンR(走行45000程)に乗っている者なのですが、
信号待ちなどでのアイドリング中に一瞬ですが、ドドドッと言う感じの音と共に大き目の振動が起こることがあります。
アイドリング中、必ず起こるというわけでもないのですが
車庫から出て運転開始後3~4キロはほぼ症状は出ないのですが
そのあたりから、場合によってはエンストするのでは?と思うほどの
音と振動が起こる場合もあります。
症状が出たとき同時にエンジンの回転数も若干落ちているようです。
私自身、車の知識等が浅くこのまま乗り続けてもいいのかどうかもわかりません。
ちなみに一ヶ月程前に車検は受けたのですが、そのときに一応症状などを口頭説明しチェックしていただいたのですが、偶然症状が出なかったようで確認できなかったとのことでした。
どなたかこのような症状などに心当たりや原因等が思い当たる方が
いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。
わかりにくい説明だとは思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

エンジン回転数が低い事による、振動だと思われます。

スズキの車はあまり詳しくないのですが、一般的に今の車はコンピュータでアイドリングを決めているので、調整出来ないのがほとんどです。
ただ、スロットルセンサーという部品で空気量を計っているので、そこのバルブ及びアイドルコントロールバルブをまず清掃してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
その症状のおかげで、最近は運転するのがかなり億劫になっていた
のですが原因と疑わしい事がわかっただけでも、ずいぶん気持ちが楽になりました。

お礼日時:2007/08/22 15:54

いわゆる「ノッキング」の症状が出ているのではないでしょうか?


エンジンの回転数が低くなると起きやすいようです。

信号待ちなどのアイドリング状態はエンジン回転数が1000以下になったり
かなり低くなるのでノッキングではないかと思われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。wikiも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/22 15:40

回転を維持するのにトルクが若干不足しているか、燃料ガス供給にムラがあるためです


アイドリング回転数を少し上げれば症状はでなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/22 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!