アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGI環境は整っています。
Minibbsなら、アップしたこともあります。
Web 裏技で、過去ログ検索機能のある、掲示板、
trees.cgiをソース表示して、
保存しようとした所、
ワードパッドが起動しました。
ワードパッドでは、拡張子が5つしかないから、
cgiファイルとして保存することはできないですよね?

メモ帳を起動して、貼り付けてみましたが、
メモ帳では、全部のソースを貼り付けられないみたいです。

やりたいのは、ソース表示して、「trees.cgiというファイル名で保存する」、です。

URLはこちらです。
http://www.rescue.ne.jp/cgi/trees/trees.txt


仕様OS WindowsMe
ブラウザ IE5.5
自分のプロバイダーで、CGIは許可されています。

何か、いい方法があったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

方針を二通り。



1.そのままテキストファイルで保存しておき、
あとからエクスプローラなどの「名前の変更」で
拡張子を.txt→.cgiに変更する。

2.そのほかのテキストエディタを使用する。
下のURLのxyzzyというフリーのエディタが個人的にはお奨め。
秀丸などでもいいと思いますが、
CGIのプログラムをちょこっとでもする可能性があるなら、
ちゃんとしてエディタに慣れておくと後々早いですよ。
どんなことまでするのかはわかりませんが。^^;

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se102 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、URL見に行ってみます。

お礼日時:2001/01/26 10:34

方法はいくつかあります。



 まず最初に、メモ帳は64KB以上のファイルは扱えません(Windows95/98/Me)。
 ワードパッドは、リッチテキスト形式を基本的に扱うので、純粋なテキストファイルを扱うようにはなっていません。
 CGIは、単純なテキストファイルです。

 そこで、ワードパッドしかない環境でしたら、テキスト形式で保存して、その後拡張子を、CGIに変更すればOKです。

 または、64KB以上を扱えるテキストエディタを入手して、それで編集すれば幸せになれます。

 または、OSをWindowsNT/2000にすれば、メモ帳で64KB以上のファイルを扱えるので、テキスト形式で保存する事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモ帳は、64kbまでしか使えないんですね。
初めて知りました。

エラーメッセージ的に、多分、そうなんだろうな~とは思っていたんですが。
エディタを探してみます。

お礼日時:2001/01/26 10:35

> cgiファイルとして保存することはできないですよね?



概念が間違っています。
cgiスクリプトはあくまでもテキストファイルです。
ワードパッドでtxt保存してあとから拡張子をcgiとリネームするだけじゃ
駄目なのですか?あと、リンクだったら右クリックで保存する時に、拡張
子を自分でcgiにすれば良いだけの事じゃないのでしょうか。

あと、わざわざソースを表示させてから保存しているのは文字コードのた
めですか?だとするとeucなどの文字コードの使えるエディタを用意すべ
きです。コメント部分も含めてs-jisだと動作不良を起こすWebサーバーの
方が圧倒的に多いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちゃあ(-_-;)
ありがとうございました。
勘違いに気付きました。

今まで、ソース表示して、メモ帳で起動して、そのまま保存してたので、
ワードパッドが起動した時点でパニック起こしちゃって(-_-;)

そうでした(-_-;)
html文書だって、名前変更するだけで、基本はテキストファイルなのに(-_-;)

何を勘違いしていたのか・・・。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!