映画のエンドロール観る派?観ない派?

ギリシアとトルコは「日本と韓国のような犬猿の仲」だと聞きました。
本当でしょうか? もし本当なら何故ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

地中海の島、キプロス島をめぐって、両国の間でキプロス

紛争が起こりました。概要は以下のとおりですが、現在で
も火の粉がくすぶっています。
1960年の独立以来,キプロスではつねに多数派のギリシア系住民と少数派のトルコ系住民が対立を続けてきた。そして1974年7月,軍事クーデタの勃発とともに,そうした両者の対立は最高潮に達した。そもそもこのクーデタは,ギリシャ政府が影で糸を引くものであった。そこで,トルコ系住民の保護を理由にトルコ政府はキプロスに派兵し,1983年には占領下北部キプロスをの北キプロス・トルコ共和国として独立させてしまった。ただし,国際世論はこれに批判的で,トルコ以外は新国家の樹立を承認していない。
    • 0
この回答へのお礼

キプロス島、ってよく聞きますがギリシア=トルコ間でもめてる島だったんですね。
キプロスはもともとギリシアなんですね。結局北キプロスのトルコ共和国はトルコの自己満足国家なんでしょうか?
ありがとうございました。

1 ギリシャは長い間、オスマントルコの支配下だった。

2 第一次世界大戦後、トルコ共和国が成立した直後にギリシャ軍の侵攻を受けた。
3 エーゲ海の島々の殆どがギリシャに領有された。
4 キプロス島がギリシャ人勢力によつて支配され、それをトルコが軍事侵攻し北キプロス共和国を建国した。
5 そもそも隣国同士、仲が良いわけがない。
以上
    • 0
この回答へのお礼

「5」が一番説得力あります。

おおむね、No.2とNo.3の方の回答でOKかと思いますが、

参考URLの情報もかなり詳しいので、情報を追加して
おきます。

『トルコはヨーロッパの永遠の敵か』
 http://tanakanews.com/971108turkey.htm

参考URL:http://tanakanews.com/971108turkey.htm
    • 0
この回答へのお礼

「アメリカが仲裁しても多分ダメ」
などと書いてありますが、アメリカが仲裁してうまくいくことってあるんでしょうか?

トロヤ戦争の昔には、この地域にトルコ人はいませんでした。

住んでいたのはギリシャ人だったのです。
西洋文明の起源とも目される古代都市国家の時代はもちろん、その後のヘレニズム時代、ビザンチン帝国時代と
ギリシャ人の文化は、世界を主導し続けました。一方、トルコはといえば、中央アジアからこの地域に進出
した後、一大帝国を築いてイスラム世界の覇者となりました。その時代、ギリシャ人の方はトルコの支配を
甘んじて受けなくてはならなかったのです。
というわけで、いずれも過去に輝かしい時代を築いた民族ですから、プライドは相当なものがあろうと想像
されます。近代に至ってトルコは西欧の力の前に後退を余儀なくされますが、それはとりもなおさず、
ギリシャの失地回復の過程でもありました。当然、お互いに相手の領土を自らの失地と認識しているわけ
ですから、その意味でも両者はぶつかります。
さらに東方正教とイスラム教との反目がこれに拍車をかけます。
非常に大雑把ですが、こんな経緯から、両民族は反目していると考えられます。

余談ですが、トルコはいうまでもなくイスラム世界における大国ですが、民族的にはアラブとは異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ギリシア人の土地にアラブ系のトルコが攻め込んできて、またギリシアが盛り返した。
確かにプライドに関しては両国とも、譲れないものがあるでしょうね。

想像ですが、トロヤ戦争の昔からアラブ世界と欧州世界の最前線で対峙してきた両国ですから、誰でも先祖の一人や二人は相手国の兵士に殺され

ていてもおかしくないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、トルコは東洋と西洋の狭間に位置しますものね。それに古くは大国オスマン=トルコ、衝突を繰り返してきたんでしょうね。