電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お米を保存しようとネットで調べました。

500mlのペットボトルの容量は、ちょうど米3合分。
3合って180ml×3で540mlじゃないですか?

口一杯までいれるんですか?

A 回答 (6件)

職業柄、計量カップは様々な種類の物があります。



暇なので計ってみました^^
KIRINの○茶500mlで…

空のものがなかったので…
キャップを開けて(プシュッ)中身を空けます。
内部の水気をきれいに拭き取る。←(外野がうるさくて、もう大騒ぎ♪)
口一杯まで米を入れて…(上から軽く押しましたよ)
その米を計量カップに移して計量する。

結果、5回の平均は
およそ535cc位でした。(多少の誤差はあると思います)
後の判断はお任せします。

かなり楽しめました~♪ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ軽量していただいて申し訳ございません。
ペットボトルと種類と口一杯まいで入れることで540mlに近づきますね。
自分でもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 23:42

容量に関するご回答は頂いているようなので割愛します。



他の方のお礼にあるように、3合で40ml×1.2=60mlの加水量の違いはごはんを炊く上で大きな違いとなります。普通の炊飯器で炊いたら間違いなく「かなり固め」のごはんが炊き上がりますね。

無洗米をいれれば、精米3合の炊き上がり分と同等のお米を入れることになると思います。(若干の誤差があります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおりだと私も思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 23:50

> お米を保存しようとネットで調べました。


長い間、ペットボトルに入れるのはどうかと思います。
冷蔵庫を併用するとか、ボトルを煮沸・乾燥してから使うとか、
考慮した方が良いように思います。
キャンプに持って行く時などは、確かに便利ですけれどね。

保存による、乾燥などの方が、40mLの差より、
重要とも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルの保存のすすめはあちこちで推奨されていました。
もちろん長期保存はいたしません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 23:49

サントリー「伊右衛門」の500mLペットボトルの口一杯まで水を満たすと約504g(=504mL)でした。


1合は180.39068mLですから、3合は541.17204mLになります。実用上は180mL×3=540mLの計算でよいでしょう。
で、問題のコメ3合は540mLなので、500mLペットボトルには当然ながら入りきれません。
したがって、炊飯時は米の容積の差(40mL分・7~8%)を考慮した水加減にすればよいことになります。

しかし現実には、容積の7~8%の差はあまり影響ないといえるでしょう。容積の差よりも、米粒の大きさや精米歩合による重量の差のほうが重要です。たとえば、無洗米180mLは精白米180mLよりも5~10%ほど重いので、水加減も増やす必要があります。水加減を精白米と同じにするなら、無洗米の容量を減らす必要があります。炊飯器に「無洗米専用カップ」が付属している場合、1カップの容量は180mLではなく170mLになっています。つまり精白米180mLと無洗米170mLは同じ水加減でよいという計算です。また、米の品種によって米粒の大きさが微妙に違いますが、大粒の米180mLは小粒の小粒の米180mLより重量は軽くなります。水加減も当然違ってきます。

容積の数%の差だけで単純に水加減を云々してもあまり意味がないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米って微妙なもんなんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 23:46

確かに3合は540mlです。



炭酸飲料のような、形状がデコボコしたペットボトルは、口一杯まで入れても510ml~520ml程度しか入りませんでした。しかし、炭酸飲料ではない(お茶系)ペットボトルでは、口一杯でほぼ540ml入りました。

No.1の方がおっしゃるように、40ml程度はたいした問題ではないのかと思いますが、180×3の計算が合わないので、自分の認識(1合=180ml)に間違いがあるのかと気になりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットボトルの種類によっては、ほぼ540ml入るんですね。
お米に関しては40ml程度は大した問題みたいですよ。

お礼日時:2007/08/24 23:39

商取引に使うわけでもないですし、


たとえばキャンプにお米を持って行くようなことであれば、
ペットボトルというのはとても便利な選択肢ですし、
540と500の違いなんて取るに足らない誤差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、そうなんですがね。
米を炊く上においては水加減が重要ですよね。
だから米の量が40mlも違うって大きくないですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!