dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴルフスクールに入ったばかりの超初心者ですm(__)m
今はスクールのクラブを借りて練習していますが、最近中古フルセットを買いました(買ったばかりでまだスクールには持って行っていません)。
スクールに来ている人はクラブケースに2本位を入れて持って来ていますので、私もクラブケースを買った方が良いのか迷っています。

持って行くとしたらスクールと打ちっ放しですが、スクールならまんま1本を携えて行けばそれで済むのかな?と、打ちっ放しに行くにも1本又はフルセット持参(初心者は練習1.2本で十分だと思いますのであまりフルセットは持ち歩きたくないですが・・・汗)で済むものならわざわざ買わなくてもいいんじゃないかと考えています。
1本だけ丸出しで持ち歩くのはおかしいでしょうか?
もし買うとしたらサイズがインチになっていて良く分かりませんが、レディスのクラブは何インチ用を買えばいいんでしょうか(一番長いウッドは110cmでした)?

身近な人にはゴルフを始めたことは内緒にしていますし、スクールは入ったばかりで雑談したことすら無いので聞けませんので質問させていただきました。
宜しくお願いします☆

A 回答 (4件)

同じくゴルフを始めたばかりの初心者です☆



わたしもはじめはケースがなく、
友達と打ちっぱなしにいくたびに、
素手で2~3本ガチャガチャいわせながら、なまみで持って電車に乗ってました!
(さすがに改札で止められたりはしません^^)

でも、高いものでもないので、かわいいadidasのケースを買いました。
サイズはよく見ないで買ったのですが、特に問題なく入ります。

やっぱり移動も楽ですよー!
買ってよかったです。

これからじゃんじゃん練習頑張って、楽しみましょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の方からで嬉しいです!
電車に乗ってたのはすごいですね☆まんま1本持って歩く勇気が出ました(笑)
可愛いのさがしてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 16:51

>持ち歩き


ドライバー一本の入れ物は
ゴルフショップで「ドライバーケース」と言えばわかります
この「ドライバーケース」には2本くらいまで入ります
ドライバーのヘッドの塗装に傷がつくと
愛着が薄れる事がありますので出来るだけケースに入れておくのが
いいのではないかと思います

アイアン一本
この場合は長さが短い事もあり
ヘッドの塗装もないし
裸で持ち歩きもありかと思います

クラブ2本以上
先の「ドライバーケース」を使用しない場合
クラブがばらけて「X」のように広がりまとめにくいので
紐でシャフトを2箇所縛る事になります
この格好で持ち歩きはチョット???

「ドライバーケース」のほかに
4-5本入るケース、ハーフセット用ケースなど
様々な入れ物がありますので
必要に応じ選んでください

困ったら
まずゴルフショップに行く事です

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライバー専用ケースがあるんですか!1つで済ます為にドライバーもアイアンも両方入るのがいいですね☆とすると4-5本ケースですかね。
ショップで見てみたんですがなかなか気に入ったのが無くて(涙)・・・長期戦で探してみます。

お礼日時:2007/08/24 09:16

どうもこんにちは!



>1本だけ丸出しで持ち歩くのはおかしいでしょうか?

ゴルフスクールに車で行かれるなら問題ないとは思いますが、見た目を気にされるなら
ケースに入れた方が宜しいかと思います。
また、傷もつきやすくなりますし、逆に他の方のクラブなどを傷つける心配もありますから、
ケースに入れておけば安心出来ます。
先々、複数のクラブをお持ちになることも多いでしょうから、この機会に購入されてはい
かがでしょうか。

練習場などではフルセットを持ち込んでいる人も多いですが、全ての番手を練習するこ
とは殆んどないと思われます。、
恐らく車のトランクに積みっ放しだったり、どの番手を練習するか前もって決めてないの
で、取り合えずフルセットで持ち込んでいるのでしょう。


>もし買うとしたら…何インチ用を買えばいいんでしょうか(一番長いウッドは110cmでした)?

1インチは2.54cmですので、お持ちの一番長いウッド(ドライバー)は43インチでレディ
スでは一般的な長さですね。
(男性用のドライバーは46~7インチあります。)
レディスのコーナーでデザイン的に気に入ったものを選んでも、サイズ的には問題ない
場合が多いと思います。
安いものなら2千円台から、ブランドものでも1万円以下で購入出来ます。
http://www.atomicgolf.jp/shop/B005/l6XnNqjTH/syo …

では、素敵なゴルフライフを楽しんで下さい☆


ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど、とても勉強になりました☆
でもへたっぴがクラブケースなんか持って格好つけてるみたいで気恥ずかしいんですが、誰もそんなとこ見てませんもんね。ショップに見に行ってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 16:46

スクールでどのクラブを使っての練習か。


すべてのクラブを超初心者から使うとは思えません。

いずれ必要です。が重いし、レッスンのスケジュールにはありませんか。?
普通はスイングの練習であまり、多くのクラブは使いません。
その辺レッスンプロから指示は有りませんか。?
聞いてから、単品用のケースを購入されては。?
例えば、始めから3番アイアンなどは考えられません。
その内全部のクラブを使う練習になるでしょう。その時までは
単品用ケースでもOKでしょう。
そうなれば重いとかは言ってられません。
マメで手が痛い、とか腰が痛い、腕、肩、が痛い、とかなります。
ウチの倅の義妹は女子プロです。が
何回もコースレッスンで一緒に周りましたが、少し位の美人を鼻に掛けて
その気の強い事は鬼以上です。
その位までとは行かなくとも少しの鬼にならないとゴルフは続きません。
ついで、ですが体に合ったクラブが重要です。その内判ると思いますが。
硬さ、長さ、先、か、中間か、とかです。いろいろ有りますから。

この回答への補足

スクールでは7番アイアンのみ使用しています。なので1本丸出しで持ち歩くのがおかしければケースを買おうかと・・・
練習場に行くにもフルセット持って行っても初心者ですから1.2種類しか使用しないと思ったので、フルセット持ち歩くのはちょっと、と困っています。

補足日時:2007/08/23 11:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!