ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ゴルフを始めてまだ下手なのですが何とかデビューしようかということになりました。
まずはルールやマナーが分からないので夫と二人で細かいことを教えてもらいながらのラウンドです。
どんな服装で行けばいい??スカートは年齢的にまずいかな?と夫に聞いたところ、スカートでもズボンでもゴルフウェアで自分の好きなのを選べばいい。好きな服のほうが気分もスコアも上がるからといわれました。
私は普段からスカート派なのでできればスカートで行きたいです。
普段女子プロの試合とかよく見るのですが結構丈が短いですよね。
みんな若いし引き締まったキレイな足だからいいですけど私のような30台の女性がひざ上のスカートをはくって許されるんでしょうか。
夫はいいんじゃない、と言いますが非常識だといけないので一般的な意見が聞きたいです。
なるべく足を露出しないようにスカートにハイソックスとかオーバーニーみたいなのをはこうかと思っています。
だったらパンツで行けばいいんじゃない、って感じなんですがパンツは普段はきなれていないこともありできればスカートで回りたいです。
このカテで時々女子のヘソ出しとかはちょっと不愉快とかいうのも見たことがあるので一般的なゴルファーの方の意見聞きたいです。
できればスクールでも本番と同じようにスカートはきたいのですがスクールではあまりスカートはいた人は見かけません。
スクールでのスカートは非常識でしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

40代女性ゴルファーです。

女子プロもスカートをはく方が増えましたね。かわいくていいと思いますよ。横峯さくらプロ、諸見里しのぶプロ、古閑美保プロがはいているような丈なら問題ないのではと思います。アメリカの女子プロがはいているような超ミニは、さすがに日本のゴルフ場では浮くと思うのでおやめになった方がいいと思いますが(^_^.)

私がゴルフを始めた頃(約20年前)は、テレビに出ているプロの服装を基準にウエアを選んでいてもOKだったのですが、若い女子プロがどんどんと出てきた最近はウエアもかなり自由になった印象があります。
なので、プロが着ているからといってそのままアマチュアがゴルフ場に着ていっても大丈夫というわけではなくなってきているように思います。

たとえば、襟なしのTシャツ、太ももの大部分が見えるようなショートパンツ、ミニスカートの下にスパッツ<金田久美子プロ、なんか家着でゴルフしているみたいだった・・(苦笑)>などなど、メンバーコースに行けば間違いなく白い目で見られそうな服装もあります。
女性同士だと「かわいい~」となる服装も、ゴルフ場で大半を占める男性プレーヤーには不快に思われる場合もありますのでお気をつけください。

ご主人様や、お知りあいでよくゴルフに行かれている男性の方々に、コースで見かけられた女性プレーヤーの服装をお聞きになられたり、ゴルフウエアのショップの店員さんに売れ筋のウエアや、購入されている方の年齢層などをお聞きになるのもある程度の参考にはなると思います。
ご心配なら、次回のラウンドはとりあえずパンツで行っておいて、そのときにご自身の目で女性プレーヤーの服装を確認するということもできますよね。実態が把握できれば次からは安心してウエア選びもできるのではと思います。

私は現在アメリカでプレーしていますが、こちらは50才台の女性でも超ミニとかはいてます。そもそも夏の時期は普段から露出度の高い服を着用する国民ですから私も特に驚きませんが、日本のゴルフ場だとやはりありえないかなという感じですね・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 11:34

ゴルフ場のドレスコードに違反していない限りは、年齢とかに関係ないですよ。


服装を選ぶのも楽しいゴルフのひとつだと思います
夫婦楽しくゴルフをエンジョイしてくださいね
(喧嘩になりやすいと、聞いたことがありますが・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 11:37

皆さんやご主人が仰る通り、30代でスカートは問題ないですよ!



むしろ、自分の好きなウエアを着た方が、楽しくプレーできますし、
そのウエアを着たいからコースや練習に行きたい!というポジティブな気持ちにもなれますから、上達することにも繋がるんじゃないですかね☆

私もけっこうスカートやキュロット派でプレーしています。
やはり、スカートの場合は、スパッツ付きのを購入するようにしていますが、スパッツがついていない場合は、レギンスなどを活用しています。
今は、夏場でも着用できる薄手のレギンスも売っているので、
ぜひ使ってみてください!(しゃがんだりしても安心ですし)

ゴルフウエアのスカートもいろいろカワイイものから機能性を重視したデザインがありますが、ゴルフ用じゃないスカートでも使えそうなものがあれば、うまくレギンスやスパッツを別購入したり、ハイソックスなんかも上手く合わせて、コーディネイトを楽しんでみてはいかがでしょう!

※私は、毎回ラウンドする際の楽しみの1つがウエアを何着るかです♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 11:36

こんばんは。

ゴルフ大好き三十路の女です。
いつだったかUSLPGAのトーナメントを見てたら、ジュリ・インクスター選手(たしか50歳手前くらいの年齢)がホットパンツでプレーしてましたが、全っっっ然違和感感じませんでした。
先日コンペでご一緒させて頂いた方、ターコイズブルーのスコートでとっても素敵でした。お昼の時、お子さんがもうすでに就職されてると聞き、ホントびっくりしました!!

他の回答者様のご意見にもありますが、年齢は全く関係ないと思います。コース上においてはむしろ、ゴルフに対する誠実さが大事だと思います。ラウンドに出て、目にする女性がおしゃれだと、うれしくなります。ましてや、クラブを何本も持って走ってボール探しに行ったり、フォークでグリーン直してたりしてたりしたら、もう、お風呂の時に話かけたいくらい愛おしいです!!

どんどんおしゃれもゴルフも楽しんでください!

PS:私の場合、長パンツ、夏場しゃがむ時、汗でひざがひっかかるので、スコートかショートパンツが断然プレーしやすいです。サラテクト(日焼け止め兼虫よけスプレー)おすすめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 11:35

 私は37歳の女ですが、スクールやコースで好んでスカートをはいております。

横峯プロがよくはいているようなミニもはきます。

 春はハイソックスをあわせていますが、夏は暑いのでほとんど丈のないソックスをはきます。その際虫よけスプレーをつけたり日焼け止めをつけたりして、虫刺されや日焼け対策を行います。パンツより涼しくて快適ですよ。

 男性の方は、あのスカートにショートパンツが一体化しているとか、スパッツが内蔵されているということを知らない方が多いのではないのでしょうか(autoroさんはさすがになんでもご存知のようで、敬服いたします)。これにより「見えるのではないか」という不安感は一掃されてのびのびとプレーすることができます。
 
 ただ気になっているのは、古い名門コースのロッカールームなどでは、「女子のミニスカートやホットパンツは禁止」という掲示がたまにあることです。
 
 従業員の方に、「これではマズかったでしょうか?」とスカート姿で率直に訊ねたところ、「いえいえ、なんでもいいんですよ」と答えが返ってきたので、かたちだけの掲示なのかな?とその時は受け取りました(さすがに言葉通りなんでもよいとは思いませんが)。

 スクールでスカートの女性が少ないのは、ドレスコードの問題ではなく、ご年配の主婦の方が多いため、ただ足をみせたくないといった羞恥心の問題ではないかと思います。

 個人的には、ヘソ出しよりも、しゃがんだときベルトの上にパンツ(下着)が見えてしまうことのほうが恥ずかしいと思いますので、腰ではくボトムをはくときには気をつけましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 11:32

まず、年齢的に…というのは全く関係ないですね(^-^)


40代の斉藤プロだって着こなしてますしね。
http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/ …

ミニスカートでのスクールの受講も問題ないとは思いますが…
ティーチングプロの方が対応に少し困ってしまうかもしれませんね。
ボクは仲良しのレッスンプロが数人いますが、通常で触れなければならないレッスン項目もあり、
大きく胸の空いた服や足を出した服装は、正直やりづらいと言っています。

ゴルフ場で…ですが...
デビューとしてのコース選択でしょうから、そんなに由緒あるゴルフ場ではないですよね?
最近では会員権がなくても気軽にプレーできるところが増えて、レジャー感覚でラウンドできるところがたくさんあります。
こういうところでは「ドレスコード」にはあまり厳しくなく、ファッショナブルにラウンドも可能です。
ただし、本来の紳士&淑女のスポーツとしてのゴルフスタイルを念頭に置くことを忘れてはなりません。

ゴルフショップまたはゴルフ用と謳った商品であれば大丈夫…という感覚はあるでしょうが、
残念ながらドレスコードとして範囲を超えてしまうとされる商品はたくさん発売されています。
特に、プリーツやティアードタイプは好ましくないと言われ、無難なのはタイトですね。
キュロットタイプであればまず問題はないと思います。
もちろんすべてのゴルフ場がダメではありませんので、エチケット的に気にされるのなら、
電話にて問い合わせてみられるのが一番です。

機能的な面はボクが色々書くより女性である貴女のほうがお詳しいでしょうから^^;
ただ、泥や砂がハネてしまうこと、そして慣れない林の中で足がチクチクしたりブツけてしまったり、
虫刺されには充分気をつけてくださいね。

だいぶ開けてきましたが、あまり派手な格好をするとコンパニオンさん?みたいな目線があるかもしれません。
(そういう方々もたくさんいらっしゃいますので)
スポーティーにカッコよくキメちゃってください♪

コースデビュー愉しんでください(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
最初はなれるまで様子見でパンツで行ってみようかと思っています。

お礼日時:2009/07/15 11:31

ファッションに、年齢は無いと思います。

従って、スカートは、何歳までOK?の質問には、いくつでもかまわないと思います。
ゴルフでの服装は、多分キュロットだと思うのですが、ミニスカートでは、同伴者に迷惑かけると思います。打球が、ラフ(谷、崖)に行ってしまった時、スピディーにゲームを進行できますか?
また夕刻になると、蚊・蚋等もでてきますから、最初は、パンツのほうがいいと思います。
せっかく行くのですから、楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカートは一応ゴルフショップで買った中にインナーパンツがついているものです。
最初はパンツで行こうかと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 11:29

何歳であろうが、本コースでスカートが非常識なんです(^_^;


スクールなら別に構いません


>そんなに人も見ていないですし気にしすぎかもしれないですね^^;

誰も注意しないだけです。
また、アホな女がプレーしてる、って思われるだけです。
コースのマネージャーにアホなかっこしたのが居るって言われるだけ。
後ろ指さされてるのに気が付かないって事ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本コースでスカートが非常識なんですね。
知りませんでした。
結構まわりでもスカートはいてる人が多いのでいいのかと思っていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 11:15

せめてキュロットにしてください


まして初心者でしたら、スカートまで気を使っている暇がないと思います、ホールアウトするときに穴≪名前忘れました≫からボールを取る時にチラが有りますよ(^-^)同伴者はメッケ物ですね、そこまで気を使わなくて済むのにはやはりゴルフショップでウエアーを探した方が良いと思います
ただ、スイング中はバランスを崩してコケない限りフレアースカート以外でしたら見えないですよ≪よっぽど身に出なければ≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応スカートはゴルフショップで買った下というかインナーがショートパンツになっているので見えるとかめくれる心配はないです。
ただ年齢的にショートパンツにしてもスカートにしても足を出すことが許されるかなっていう不安があります。
同伴者の方に不快に思われる方がいるといけないし・・・。
ショートパンツも考えて見ます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 11:05

ミニスカート


プロの試合では単なるスカートではなく
下に短いパンツが一緒になったものですね
サントリーで優勝した諸見里プロがトラブルショットをした時に
パンツがあらわに見えていました
この程度なら大丈夫ではないでしょうか

30歳
最近の女性は若さもさながら美しく可愛い方がいっぱいです
あまり気になくていいのではないでしょうか

スクール
上記のスカートなら問題ないでしょう
ヘソだしも悪くないと思います
ただし、ショットをして伸び上がった時だけ
(「ちょっとだけよ!」の方が魅力が出ると思います)

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸見里プロはいつもかわいいウェア着ていますよね。
よく似合っていていいなぁと思います。
一応スカートはゴルフウェアで中がショートパンツになっているものです。
そんなに人も見ていないですし気にしすぎかもしれないですね^^;
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性のドライバーの飛距離ってどのくらい?

ゴルフを始めて3年くらいです。女性です。コースには何度か出ていますが、ドライバーが飛びません。練習不足、まだ安定したショットができていないというのもありますが・・・。150Yくらいしか飛んでないような気がします。一緒にまわった女性の友人はあたると200Yは飛んでいると思います。他の女性ゴルファーの方は平均どのくらいなのかと思いまして・・・。ご回答お願いします!

Aベストアンサー

平均的な体格・体力の私ですがドライバーは平均で200~210ヤードほど飛びます。この飛距離はゴルフを始めた頃からそう変わりません。(練習で方向性は格段によくなりましたが)特別な筋トレもしていません。ヘッドスピードもおそらく37か38ぐらいだと思います。ではどうして飛ぶのかというとジャストミートしているからだです。クラブの芯でボールをヒットするということです。よく練習場で男の方が、力いっぱいドライバーを振り回しているのを目にしますが、それでは飛んでも曲がるということです。ジャストミートさせる為には正しいスイング軌道というものを勉強してください。私は本やビデオを撮ったりして研究しましたが、練習場のインストラクターなどプロにレッスンを受けるのが早道です。あと、クラブはあまり軽いものより少し重いかなと感じる程度のもの(女性用のシャフト固めか男性用のR)をお勧めします。
そのほうが大きな筋肉を使ってゆったり振ることができるからです。それで長年練習をしていれば、自然に必要な筋肉も付いてきます。ゴルフは飛距離を競う競技ではありませんが、飛べばセカンドショットも楽ですし何より気分がいいのは男性ばかりではありませんからね。レディースティーからなら170~180ヤードレギュラーティーからでも200ヤード飛べば80台前半のゴルフは可能。飛んでスコアーの良い女性は・・なーんて嫌う男性へぼゴルファーがたまにいますが、男性ゴルファーでも上手な方は上手な女性ゴルファーが好きなようですよ。どうぞ安心して上手になられてください。いずれにしても、正しい練習が大切です。

平均的な体格・体力の私ですがドライバーは平均で200~210ヤードほど飛びます。この飛距離はゴルフを始めた頃からそう変わりません。(練習で方向性は格段によくなりましたが)特別な筋トレもしていません。ヘッドスピードもおそらく37か38ぐらいだと思います。ではどうして飛ぶのかというとジャストミートしているからだです。クラブの芯でボールをヒットするということです。よく練習場で男の方が、力いっぱいドライバーを振り回しているのを目にしますが、それでは飛んでも曲がるということです。ジ...続きを読む

Q女性が着ててイイと思うゴルフウエアは?

私はゴルフをするときに特に「ゴルフウエア」って感じのない物を着てるんですが・・・。
いかにも!って感じだと恥ずかしいっていうか。
年いった女性とかって結構コテコテのウエア着てたりだったりするんで、自分はちょっと・・・と思ってしまいます。

ところで男性は、どんなゴルフウエアを「可愛い」とか思うんでしょうか?
ブランド名をあげていただいても結構です。

ちなみに私がよく着るのは・・・パーリーゲイツやアディダス・ポロゴルフ等々です。
逆に苦手なのはミ●コ ウ●サコとかなんですけど、
でも結構人気だるみたいで。私には???なんです。色々な意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

一昔前のこと
「帝人」社長夫人の大宅さんが
ネグリジェのような衣装でゴルフをしていたのを
思い出しました
彼女はゴルフ場のオーナーで各界にも知己が多く
ゴルフが大好きでした
その彼女がどこのゴルフ場でも注意を受けたことを
聞いた覚えはありません
それから衣装の内容が豊富になったように記憶して
います
「派手」だの「らしくない」だのの基準は
如何に本人が楽しんでいるか、如何に周りの
人々を楽しませているかでその評価が出ると
思います
自己主張のない=楽しみのないファッションだけは
なさらないよう
アドバイスまで

Qゴルフでシングルとはどういう意味ですか

ゴルフでシングルですという人がいますが、どういう意味ですか?
初心者です。

Aベストアンサー

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー4とか言うのがそれです。

基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに
必要とする打数です。単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。平均的プロと考えれば良いでしょう。
平たく言うと、一般プロが何回で入れられるか、というものです。

これを合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。

簡単に言うと、
この人の腕前は頑張っても90回ですから
熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。
(正確には何度もコースを回ってその平均を出して・・どうのこうのと
難しい計算がありますが簡単に言えばそういうことです)

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

で、ゴルフがどのくらい難しいかというと
アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていて
よく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
月一(月に一回、年10回~12回)ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。

もちろんプロはハンディがありません。
テレビで見ていると5アンダーとか言ってるでしょ。
あれは72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
したがってハンディがたとえ1という人でもハンディがあるという
ことはアマチュアの人です。

で、へたっぴはハンディで25以上の人です。
ゴルフ好きでも結構たくさんいますよ、そんな人。
30を超えるような人は初心者といっても良いかもしれません。
ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。

さていよいよシングルですが
シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。
年間、そうですねー・・30回~50回はやる人かな・・。

同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
こういう人たちはもっと上手で、週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。
金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、週に3回くらいはやってるんでしょ?
といったらしかられちゃいました、
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから
相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人も人もいます。

しかし、一方で家庭もちゃんとやっている人はゴルフ仲間からは
尊敬されます。

なぜかというと、
シングル、それも片手シングル(トップアマといいます)になるにはゴルフに費やす時間が半端ではありません。
練習だけでなくコースにも年間百回近くあるいはそれ以上出ています。
中には200ラウンドする人もいます。
それだけゴルフができるということは金もなくてはなりません。
ということは仕事が順調だということです。しかもその仕事を
きちんとこなしているからこそ金が入ってくるわけです。
遊びほうけているわけはないと周りの人は考えます。
仕事が忙しくてもゴルフやるわけですから、それなりに仕事に渡りをつけてやってるわけです。
だいたいそういう人は会社のオーナー社長や自営業の人が多いですが
部下や、同僚、付き合い先とうまくやってるからこそできるわけです。
また、奥さん(家族)とも渡りをつけてくるわけですから
結構なやり手で人格的にも優れていると外からは思われます。

逆に学生のトップアマなんぞ何の尊敬にも値しません。
仕事もせず、家庭も持たず、親のすねかじって好きなだけゴルフやってるんですからハンディがシングルになるのは当たり前の話です。
難しいことでも何でもありません。ですのでなんら尊敬に値しません。

他に仕事を持ってしかもそれをこなして右肩上がりで稼いで、
家庭を持って円満で、その環境でのトップアマになるわけでですからそりゃたいしたもんなんです。

だいたい会社をつぶすような社長というのはハンディ8止まりです。
ちょうどそのくらいになるとそれまで遊んできたツケが回ってきて
会社の運営をないがしろにし、部下の信用のなくし、家庭の崩壊寸前
になりますから精神的にも参ってきて、そこでだいたい会社つぶしてしまいます。
そこから先は金もなくなりゴルフができないようになり、たまたま金が入ったときにやってももう実力はハンディ18くらいになっちゃってます。

上記からいえることは
シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

もしあなたも5以下のシングルを目指すのなら
最低年間100回のラウンドができる環境づくりを
しなければなりませんので、ゴルフの練習より先に
それを作ってください。

以上、ゴルフシングル講座でした。

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー...続きを読む

Qキャディバックにフードを着けない、って何か意味があるのでしょうか?

毎度皆様にはお世話になっております。
素朴な質問ですがお付き合い願います、昨日も寒空の中仲間のコースに行ってきました(笑い)
実は前から気になっていたんですがキャディバックにフードを着けないで来る方を見かけます、バックの荷卸しを見ていると必ずと言って言い位数人はいます、コレって何か意味があるんでしょうか?
普通のキャディバックには必ず(絶対かな?)と言っていいほどフードが着いていると思うんですが何でわざわざ外しているんでしょうか?
それにあのフードって主に移動中などのクラブの保護が目的だと思うんですが着けないとしたら何のメリットがあるんでしょう?
自分のゴルフ仲間も結構大勢いるんですが誰一人そう言う方はおりませんので何故か理解出来ないのです・・・・・

以前に完全なプロ仕様(支給?)のバックの場合フードはオプション(希望に応じて)みたいな事は聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

私も普段は付けてません。
但し、アイアンカバー(アイアンのヘッドをまとめて入れる袋状のもの)を付けてます。
もちろん、ウッドはヘッドカバーをつけてますしパターもヘッドカバーをつけてます。
私はそれ以上クラブを保護する意味があまりないと思ってます。

理由としては、フードを付けたり外したりが面倒だというのが一番です。
また、大抵のコースでカートに積む時に、フードを半分だけ外して折り返されることが多いので、フードに折り目が付いたりスナップが壊れたり原因になるので嫌いです。完全に外して背袋などに入れて欲しいと思ってます。

もちろん、宅配便や飛行機に預ける場合はフードをつけてトラベルカバーをして預けてます。ちなみにその時はシャフトが動かないようにタオルなどで軽く固定をしています。

Qシャフトの硬さ(LかA)の選び方を教えて下さい!

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです。と言われ、
考えてもいなかったことだったので、悩み始めました。

「え?一般的にLですよね??? A?」と
理由を聞くと、第一にヘッドスピードのことを言われ、
その後は専門的なゴルフ用語でズバーーっと言われたので、
ちんぷんかんぷんでした。
そして、その定員さんが、AシャフトのXXIOを持ってきてくれたのですが、
打ってみると、定員さんにPC画面を見せられ、
「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。
正直、試打したものの、Lと比べて決定的な良さ?が私にはわからず、悩んでいます。
Lじゃなくていいの?という先入観もあり、動揺してたせいもありました;

試打した状況を説明しますと、
レディースのXXIOかテーラーメイドのバーナー(白ヘッドの)で検討しており、
試打してみると、私にはXXIOの方が「イイ感じ」でした。
やっぱりXXIOにしよう!と思ったところで、ベテラン定員さん登場。
Aの硬さを進められ、混乱。

定員さんの説明では、
バーナーのLより、XXIOのLの方がシャフトが硬い。
だから、お客様(私のこと)は、XXIOの方がイイんですよ。と言われ、
XXIOでしたら、LよりAのシャフトの方がイイですね。
という流れです。

女子はしなやかなシャフトの方が飛ぶんですよね?
特に体力やパワーに自信があるわけでもないので、Aを進められても悩みます。

どなたかLとAの違い、何を基準に決めるのか(試打の体感?HS?打ち方??)
わかりやすいご説明をいただければと思います。よろしくお願いします。

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです...続きを読む

Aベストアンサー

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ

 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、Rでも打てるということになります。 では何を基準にシャフトを選ぶかというと。 打つときのタイミングです。 ゆったり打ちたい人は、柔らかいシャフトが好きですし、振り回したい人は(笑)固いシャフトではないと合わないわけです。

 
 柔らかいシャフトは、しなり戻りで飛びますが、曲がります。固いシャフトはしなりが少ないので、曲がりが少ないのですが、飛ばないことになります。 


 店員さんの言う「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。


 ということです。 


 今はLで練習して、そのうちコースで曲がらない球を打ちたくなったときに、固めのシャフトを選択するという手もあります。ゴルフを始めて数年は、柔らかいシャフトでスイングを覚えたほうが、いいスイングが身に付くんではないでしょうか

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ

 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、R...続きを読む

Q40代の女性は性的魅力はない?

「44歳の女性とはよほどのことがない限りセックスしたいとは思わない」
という方がいました。
40代の男性は既婚でも不倫盛りの年代ですよね?
老化の速さに男女の差があるとは思えないのですが、
40代の女性はそれほどまでに性的魅力がないのでしょうか?

回答してくださる方の年代も回答いただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

性的魅力が無いということはないですね。
もちろん、人それぞれですが美に神経を使ってる人は魅力的に感じますよ。
その発言をした人は若い人でしょうか??
若い人から見てもや川島なおみみたいに40代後半でも魅力的な人はいます。
そういう人は若い人から見ても性的魅力を感じるようですよ。
そこまでのレベルまで行かなくても魅力的な人はたくさんいます。

Qゴルフの腕前は練習量より運動センスで決まる?

私の知人の50歳前後の人なんですが、ゴルフ暦20年くらいで最近シングルになった人がいます。 仕事は普通のサラリーマンです。

体格はいわゆる中肉・中背で特に体力がある方でもありません。 中学生時代に陸上をしていたとか聞いた事がありますが、それも大昔の話です。 外からみた体格では私の方がずっと大きいくらいです。

仕事柄、平日にプレーや練習をするのは不可能だし、家に帰ってもパターの練習を毎日するとかもないらしいです。 また雑誌に紹介されるような毎日自転車を何キロも漕いで下半身の鍛錬をするとか、庭で素振りを毎日続けるとか、一切ないです。

その代わり毎週ホームコースでのラウンドは欠かしていません。 多分、月に6~7ラウンドはこなしているはずです。 ただ、ラウンドしない週末に練習場に行くとかはしていません。

要は練習なしの、ぶっつけ本番を毎週やっている形ですね。 日によっては二日酔いでヘロヘロになりながらも、ハーフ40を切ってくる時もあるようです。

それでもシングルになれるのが不思議で仕方ありません。 2~3回一緒にラウンドしましたが、ロングアイアンとバンカーショットが上手かったです。 ただパットは練習不足がたたるのか、日によって差が大きいようです。

この人なんですが、練習量は私の方が絶対多いはずです。 それでも私の場合、シングルなんて夢のまた夢のレベルに留まっています。

これを考えると、ゴルフも所詮は持って生まれたセンスというか、運動神経で伸びる、伸びないが決定されるように感じました。

そう考えると、これ以上上手くなる事はあり得ないように感じて、ゴルフ熱がスーッと冷めていくような感覚になります。

皆さんはどう思われますか?

ま、下手は下手なりでゴルフを楽しめばいいとする考えもあると思いますが、一生懸命練習してそのレベルなら、もう続ける意味がないように感じています。

私の知人の50歳前後の人なんですが、ゴルフ暦20年くらいで最近シングルになった人がいます。 仕事は普通のサラリーマンです。

体格はいわゆる中肉・中背で特に体力がある方でもありません。 中学生時代に陸上をしていたとか聞いた事がありますが、それも大昔の話です。 外からみた体格では私の方がずっと大きいくらいです。

仕事柄、平日にプレーや練習をするのは不可能だし、家に帰ってもパターの練習を毎日するとかもないらしいです。 また雑誌に紹介されるような毎日自転車を何キロも漕いで下半...続きを読む

Aベストアンサー

トップアマやプロのレベルはどうかわかりませんが、単にシングルというレベルならセンスとか運動神経の問題よりも考え方で可能だと思います。
同じコースを何度もラウンドしていると、得意なホールと苦手なホールが必ずできます。
スコア表に数字としてデータが残りますから、なぜボギーやダボを叩いたのか原因を追究できます。
得意なホールはそのままの好調を維持しつつ、苦手なホールをあらかじめ予習して今までのミスを犯さない注意をしていけば、スコアは必ずアップしますよ。
そういう意味からもホームコースを持っている人は、どこへボールを打てば次が打ちやすいのか熟知しているはずです。
要は学習機能というべきでしょうか。
練習量は大切ですが、練習はあくまで水平な打席でマットかゴムティーの上から打ちます。
当然、傾斜地やラフ、クロスバンカーの砂の抵抗の感覚はコースに出なければ経験できないわけです。
月に6、7回もラウンドすればそれだけで相当の練習量です。
その方はコースで練習している感覚ではないのでしょうか。
100を切ることが目標の人は100を壁のように考えますが、一度100を切るとそれが当たり前のような感覚になって、たまに100以上叩くと下手になったような気がします。
これは90切りでも80切りでも同じような感覚になるものです。
ゴルフはあくまでも自分のことを考えるべきで、人と比較することはあまり意味がありません。
ドライバーを振り回して楽しいのなら振り回せばいいし、あくまでもスコアにこだわるのなら他の人が300ヤードのドライバーショットを打った後にアイアンで打つ勇気も必要です。
ただ、どちらにしても趣味でしている限り楽しいという感覚がなければゴルフは辛いものになります。
私はバカですからゴルフを「続ける意味」というのは判りません。
自分で楽しいと思うから続けているだけで、意味はありません。
熱が冷めた状態で無理に練習を続けるよりは、思い切って一時ゴルフを中断するというのもアリでしょう。
私も以前、体を壊して1年以上ゴルフができない時期がありましたがトーナメントのビデオばかり見ていたら、意識していなくてもイメージトレーニングになったのか、再開してから練習量は減っているはずなのにスコアが伸びて周囲を驚かせたことがあります。

トップアマやプロのレベルはどうかわかりませんが、単にシングルというレベルならセンスとか運動神経の問題よりも考え方で可能だと思います。
同じコースを何度もラウンドしていると、得意なホールと苦手なホールが必ずできます。
スコア表に数字としてデータが残りますから、なぜボギーやダボを叩いたのか原因を追究できます。
得意なホールはそのままの好調を維持しつつ、苦手なホールをあらかじめ予習して今までのミスを犯さない注意をしていけば、スコアは必ずアップしますよ。
そういう意味からもホーム...続きを読む

Qゴルフウエアにも使えるレギンス探してます

40代目前の主婦です。

ゴルフウエアにミニスカートとレギンス(トレンカ・タイツ)を
雑誌などでみてるのですが、レギンスについては参考商品に
なってる事が多くどこで探そうかと悩んでます。
私の条件、
・足首まである長さ
・脚のラインがくっきりしすぎない
・スポーツでも使える

お勧めの物があれば紹介してください。

先日、ネットオークションでパーリーゲイツのレギンスを
購入しましたが、6分丈だったのでつかえませんでした。

Aベストアンサー

ヴィヴィアン・ウエストウッドのレギンスは、シンプルなゴルフウエアに映えていいですよ!
デザインも可愛いですしね!

安くて色んなものを見て決めたいと言うのなら、
ショップのURLを貼り付けておくので探してみてください。
簡単な返答で申し訳ありません。

http://item.rakuten.co.jp/netstar/c/0000000127/

以上です。

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Q練習をすると、手が握れなくなります。

2ヶ月ほど前からゴルフを始めた初心者です。
早くうまくなりたいのと練習場が近くにあるので、会社帰りなどに行ける日はほとんど練習に行っています。
ところが、練習をした翌日は必ず手のひらのスジ(?)が突っ張った感じになり、手を握れなくなります。(ジャンケンのグーが出せない)
始めの頃は、ダフったときの衝撃のせいだと思っていたのですが、大げさなダフりがなくなった今でもそうなります。
しばらく休めば治るのですが、そういうものなのでしょうか?
何か間違ったスイング、力の入れ方などをしているのでしょうか?

ちなみに学生のころから今(34)に至るまで野球をやっていますがバットを振ってもそのような状態にはなったことがありません。

※練習ではほとんど6Iを使っています。素振りも含めると1回の練習で300~500は振っていると思います。また、打席に入ると集中しすぎて気がつくと汗がポタポタとマットに落ちるほど振り続けていることがあります。

Aベストアンサー

素晴らしいの一言です
300-500は以前には仲間と一緒によく打ちましたよ
手が痛くなるのはクラブを握り締めることとスイングに
力が入りすぎているからです
クラブをしっかり握る(グリップ)ことは非常に大切な
ことですから続けてください
しかしながら勘違いしないで欲しいのはボールを飛ばすのは力ではないという事です
あくまでもクラブのヘッドに仕事をさせる事を学ぶこと
別の言葉で表現すると
グリップをしっかりさせたところでクラブのヘッドの
動きがどうなっているのかイメージしてください
トップのヘッド、インパクトのヘッド、フィニッシュの
ヘッド、特に、インパクトのヘッドのイメージは
あなたのゴルフの上達を左右します
インパクトのヘッドのイメージが出来れば
スイングでボールを飛ばす事を覚えてください
これであなたは手の痛みから開放されると思います
そして1年後には多分ラウンド80を切る事が出来ると
思います
頑張って下さい
気がつくのが遅かったゴルファーよりの応援です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング