電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターは(1)(親)から生まれた(2)(一代目のこども達)と同じ親か生まれた(3)(二代目に生まれたこども達)は、(1)から生まれた(2)のこどもと(3)のこどもは近親交配にならないと聞いたのですが本当でしょうか?獣医さんがもし見ていた是非教えてください。
説明が良く分からないかも知れませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足説明ありがとうございます。

aは兄弟間の交配になりますから近親交配ということになります。
bの場合も人間に置き換えるならば「従兄弟同士の結婚」ということですから近親交配ですね。

先の回答者さんの仰っているとおり近親交配は劣性遺伝が現れる確立が高くなりますから遺伝的疾患や奇形、場合によっては死産の可能性もあります。

個人的には長年繁殖に携わっている方ならいざ知らず、繁殖まして近親交配は素人が安易に行うものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
繁殖に関しては結構しているのですが近親交配はさせた事はありまん。

私も近親交配は行うものではないと思っているのですがゴールデンハムスターは元が4匹から広まったという話を聞いたのと、今回質問させていただいたことも聞き本当のところがとても気になったので質問させていただきました。

同一の親からの兄弟婚になりますので近親交配になります。

いわゆるインブリ-ドというものになります。
これも一長一短あり
この場合劣性遺伝が強くでますので、親が遺伝的な疾患を
もっていた場合、奇形や病気の出る確立は上がります。

しかし劣性遺伝や突然変異を狙って毛質などの維持や改良を
する場合はこのような繁殖もします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。やはり近親交配になりますよね。
私は今ロボロフスキーを計10匹ほど飼っているのですが奇形は見たくないのでやめときます。分かりやすい回答をありがとうございます。

ご質問を確認しますが、

1回目の繁殖で生まれた子供=(2)
2回目の繁殖で生まれた子供=(3)
(2)、(3)のどちらも同じ親(1)から生まれている。
そして
a:(2)と(3)が交配した場合、近親交配ではないと聞いたが本当か?
b:(2)が繁殖して生まれた子供と(3)が繁殖して生まれた子供同士で交配した場合、近親交配ではないと聞いたが本当か?

a、bのどちらかの意味でのご質問と解釈しましたがお間違いないでしょうか?

どちらの意味なのか、それとも第3の意味なのか、補足お願いします。

この回答への補足

早急な回答ありがとうございます。分かりづらい質問に分かりやすくして頂きありがとうございます。
私が質問したかったのはaです。ですがbも大変興味がありましたのでa、b出来れば両方御回答してもらえるのでしたらよろしくお願いします。

• 0