電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IBM WIN2000ですが下記のエラーメッセージが出て起動できません。
どなたかお分かりになる方ご教授ください。

次のファイルが存在しないかまたは壊れている為、WINDOWS2000を起動できませんでした
<WINDOWS 2000 root>\SYSTEM32\ntosk1.exe
上記ファイルをインストールし直してください

これってCD起動して、修復で直るんでしょうか?

A 回答 (1件)

>これってCD起動して、修復で直るんでしょうか?


できるはずです。CD-ROMをWindows上ではなくCDから起動させてください。

Windows2000のCD-ROMから起動して、しばらくすると、
このような画面内容が出ます。(以下のHP参照)
http://www.actv.ne.jp/~h3726/newpage2.html
(※この画像はWindowsXPの画面を使用してみますが、ほとんど同じです。)
「インストール済みのWindows2000を修復コンソールを使って修復するにはRキーを押してください。」
を選び、画面の指示に従っていけば、多分修復できると思います。

もし、Windows2000のCD-ROMではなく、「リカバリーディスク」なら、再インストールするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。良く出る症状みたいですね。
結局、リカバリーCDは無く、Dドライヴに入っていたので、そこから修復と回復コンソールを実行しましたが、うまく行きませんでした。
HDDを取り外して、外付けHDDとしてデータのバックアップをしました。
あとはリカバリーするつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!