電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して3年目になります。1歳8ヶ月の子供がいます。親とは別居です。
私の嫁は明るいがあまり物事に気が利くほうではなく人間関係も得意ではありません(小・中・高校といじめられたことも関係あるでしょう)。向上心はあまりなく今のまま不満がなければそのままでいいじゃんという感じです。現在専業主婦しております。
それに対し私の母親は何でも気が利き、物事を積極的にこなすタイプで周囲からの人望もあり人間関係をとても大事にしています。こちらも専業主婦です。
結婚後はまだよかったのですが、子供が生まれてからは子供が見たいということで週一回は見せにいっていました。その中で食事を一緒にする機会も当然あるため、嫁が手伝うのですが「言われたことしかやらない」と不満を持つようになりました。嫁は自分の家じゃないから何から何までできないということでそんなこと言われるなら実家に行きたくないといい始めました。であれば、平日に食事をしなくてもいいから2時間でも3時間でも行ってきてといっても、もうちょっと待ってとはや2年がたちました。その後も些細なことで溝は深まりました。しかし、人間関係を大事にする母親ですのでちょくちょく顔を出すようにと要求します。しかし嫁は私の親と会わなくても何も困りませんので行くとはいいません。親から着物を買ってもらったり新築祝いをもらったりと世話にはなっているのですがそれとは別の話ということで人間関係を円滑にしていこうという気持ちは感じられません。私も自分であれば我慢してできるのですが情けない話どのようにすれば嫁を変えられるかわからないのです。私の思いとしては、姑ととても仲のいい嫁はあまりいないと思うので結婚を機に我慢をして子供を見せにいってほしいのですがもし、アドバイス、ご叱責等あれば教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

基本的な話からすると、母親も嫁もどちらも同じくらい大切なら


奥さんを大切にする事ですね。

奥さんは、元を正せば赤の他人ですが、母親はいつまで経っても
血の繋がりは消えません。
この先長い人生を一緒に過ごすのも奥さまですしね。

さて、お母様は人間関係を大切にすると言って置きながら、
その実、奥様を理解しておらず関係を有効にしようとされて
いるようには思えません。

ちょくちょく顔を出せと言うのも、悪い見方をすれば、
上の立場からの命令ですよね。
強制された事は誰でもしたくないものですよね。

そういう事を言うなら、顔を出しやすい環境を用意してあげるべきです
顔を出せと言いながら、来たら至らない部分を指摘する。
こんな他人の家に誰が行きたいって思いますか?

実家で家事を手伝わない事についても、奥様の気持ちや性格を
理解してあげて、自分の定規で人を計らずにいてあげるべきだと
思いますよ。

息子夫婦には息子夫婦の形がある訳です。
それは夫婦がお互いを尊重して、他人に迷惑をかけない様にさえ
心がけていれば、一般的にはとか行かなくてもいいはずです。

もちろん上手く姑付き合いをこなせない奥様にも非はありますが
人生の先輩であり、奥様より出来た人間であれば、
もっと息子のお嫁さんを労わってあげても良いと思いますよ。

お母様は、この話からすると、世間の目が気になり
「息子の嫁は出来た嫁だ」と言われたいとか
「お宅の息子さん夫婦は足繁く実家に来られて仲が良くて良いですね」
とか、その辺のお付き合いの中での周りの評価も多分に気にされて
いるのでは?と思えます。

こう言ってはなんですが、老い先短い年寄りより、
この先長い息子夫婦が円満に過ごしていける事を考えられて
いるでしょうか?

息子と嫁なんだから、顔を出すのが当たり前!!
私たちのいう事を聞きなさい的発想は改めてもらうべきです。
家庭が大事で奥様が大切なら、貴方が実家からの壁となって
奥様を支えてあげないと、奥様は貴方しか頼る人がありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の話をよくすることから考えてもsuekunさんの言う通り世間体が気になっているんだと思います。一週間のうち平日は毎日自分の実家に行ってますので、その1日だけ私の実家にもいってもらえれば(2、3時間でも)またかわってくるのかなと思ったんです。嫌だからやらないというのは私は前向きではないと思っています。でも、それは私だけの話で嫁には関係ないんですものね。再度、考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 15:57

こんにちは。



お嫁さんのご両親と質問者様は仲が良いのでしょうか?
もし、お嫁さんと姑さんの様な感じで仲があまり良くない様な状態で
お嫁さんの実家に週一回孫の顔を見せに言ってと言われたら
快く行けますか??
相手の親に、「あんたのだんなは気が効かない」って言われたって
言われたらどう思います??
嫌じゃないですか?もう実家に行きたくないって思いませんか??

結婚したのは、気の効くお母さんとじゃなくて
お嫁さんとですよ。お嫁さんの見方になってあげなくて
誰がなってあげるんですか?

嫁を変えようと思う前に、まず自分を変える事が先では?と
思いますけどね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は嫌われても聞き流して付き合えるので大丈夫なのですが、そういう人ばかりではないですものね。自分を基準につらいつらくないを判断してしまっていました。反省です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 15:49

初めまして 二児の母です。



性格が正反対であっても、似ていても 育った環境も 何もかも違いますから 不仲になってしまう事が多いですよね。
実際 私にも姑は居ますが、お互い気が強く似ているタイプで、不仲です;^_^)

言われた事しかしない・と言うよりも、そもそも行きたくない のだと思いますが・・・・。だから率先してやらない って感じではないでしょうか。
人間関係を大事にするのであれば、回数を減らす事が一番だと思います。 週1って毎週って事ですよね~。それって私でもイヤです。
月に2回・にしてもらって、一回は御実家へ・一回は呼ばれるのはどぅでしょうか。 呼ぶ事も出来れば避けたいですが・・・;^_^)。

あと、、、発言内容を読ませて貰っていて感じたのですが、質問者さんの考えが姑さんより ですよね。奥さんの味方になってない って事も一因だと思います。
奥様を変えられるのですか?? お姑さんの考えを変えられるって事じゃないのですか。
同じ女性の立場でしか発言出来ませんが、《サークルとかあるから週1回は厳しくなってきたから、月1位ならどぅにかなるから行く様にするよ》ってフォローしてくれないと 御実家に言っても穏やかには居られないかなぁ~。(サークル等入ってなくても)
それ位、味方して欲しいって事です;^_^)
同居していない孫って 盆・くれ・正月・GW 位しか逢わない気がしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行く回数を減らしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 15:44

嫁と姑問題は中々大変です。



今回の問題も貴方の母親は「言われたことしかやらない」と不満を持ってますが、これが母親より気が利く奥さんだと「勝手に色々しすぎると」不満を口にします。

※貴方にとってどっちが大事ですか?
僕なら嫁の味方になって母親には「逆に言われた事以外を勝手にやってても文句を言いたくなるだろ?」と聞きます。
そしてお互い縁あって親子になったんだから自分の意見だけを通さなくて譲り合う気持ちを持つようにいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満を言う姑はどのような嫁でも文句を言うということですね。
確かにそうかもしれません。妻の味方になり、がんばってみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2007/08/23 15:55

奥様が相談者様の実家に行って「言われたことしかやらない」などといわれてしまうのなら、お母様を自分達の家に招いたらどうですか?相談者様も、週1で奥様の実家に行く・・・逆の立場になればお互いの気持ちが少しは分かるんではないでしょうか?


嫁と姑の間に挟まれた場合は、嫁につくべきではないですか?結局、嫁って他人ですから・・・私の友人は婚約中に彼が自分ではなく必ず母親につく事を知り、式の3ヶ月前に破談したくらいなので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートに現在住んでいるのですが嫁が呼ぶのは絶対に嫌だということで
一回も呼んだことはないんです。しかし、今新築しているので、そしたら呼ぶといってくれているので期待しているところです。嫁の親はあまり人付き合いをせず、土日は家にいないので会うことができません。正月には会いますが・・・
自分の中でそんなに難しい事は頼んでいないという頭があり、嫁につけないところがありますがもう一度考え直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 15:51

嫁だけを変えようとすれば、反発くらうでしょうね。



溝が深まった人間関係を円滑にしたいなら、両方を変えるよう
にしないと「なぜ私だけが・・・」という考えを持ってしまいがち
です。

要は、嫁も母もどちらも仲良く歩みよりをしたよ。
という構図にもっていかないと上手くいかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
人間関係というのはお互いが歩み寄ることが大事・・・
どのようにすればうまくいくか再度考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2007/08/23 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!