プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
前に別の質問をしたんですが、今度はまた違う問題です…
僕には付き合ってもうちょっとで1年の彼女がいます。
ですがその彼女の僕に対してのやきもちがひどくて困ってます。
僕は学生で彼女とはクラスが違い、僕は週1ぐらいで遊べればメールなどをしなくても十分って感じなんですが、彼女はずっと居たいタイプのようでクラスが違うのも嫌らしいです。
それで僕がほかの女友達と話をすると、それだけで妬きます。
で、やっかいなのは、彼女が妬くと僕にではなく、話していた女友達に腹が立つらしいのです。
一度、僕ら二人とも仲が良い子と彼女が喧嘩になったことがあります。
その子を仮にA子としますね。
そのA子は最初は彼女の友達だったんですが、僕も仲良くなってそれで段々と話すようになりました。
と言っても、学校で会ったら話すぐらいです。
ですが彼女はそれが気に入らなく、ある日から彼女がA子の悪口を言うようになりました。
A子もそれに気づき喧嘩になったというわけです。
その時は僕が彼女に怒って、どうにかA子と彼女の仲を元に戻しました。
ですが僕とA子はしばらく気まずく、元にもどるのに時間がかかりました。が、彼女もかなり反省してるように僕には見えたのでこれで安心だなと思っていました。ですが…
それでここからが本題です笑
前置きが長くなりすいません。。
A子との一件から3ヶ月ほどたったころ、僕が同じクラスで最近仲が良くなった子が居て、その子をB子とします。
そのB子と、クラスも一緒なんでそりゃ色々話します。
ですがやはり彼女はそれが気に入らなく、今度はB子の悪口を言いました↓
で、それがB子の耳に入り、B子も怒っています↓↓
現段階ではここまでです。
ですが前にひともんちゃくあったA子と、今回のB子はかなり仲が良いので彼女とA子までが、また仲が悪くなってしまいそうです。
やっぱり彼女には誰にも嫌われず、平和に学校生活を送って欲しいです…
でも僕が居る限りそれは無理なのかなと、今回の事で考えるようになりました。
彼女の前では話さないようにしているのですが、でもやはりたまに見られてしまいます。
ここまで彼女が僕に妬くのに考えられる理由は
(1)僕の愛情表現が足りない。(多分これです)
(2)体質(これは直せというしかありません…)
これぐらいです。
なるべく愛情を表現しようとしているんですが、ちょっと足りないのかもしれません。
もうなんか消えてしまいたいです。。
彼女と女友達。どちらもとても大切です。
この2種類の女性達と平和にみんなが嫌な思いをしない人間関係を作るにはどうすればいいですか?
長くてめちゃくちゃな文ですいません。
読んでくれてありがとうございます。
様々な方のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

かなしいことに、ヤキモチ焼きはなかなか直りません。

たとえ直ったように見えても、それは無理して我慢しているだけです。
いずれ爆発しちゃうかもしれません。

私も自他共に認めるヤキモチ焼きです。
彼が他の女の子と話すのもイヤ、他の女の子の事を話すのもイヤ、
挙句に他の女の子を名前で呼び捨てにするだけでもイヤなんです。
これはもう病気です(^_^;)
女というのは(もちろん全ての女性ではないですが)
女に敵対心を抱く傾向が強く、
たとえ彼が浮気をしても、彼の不実を嘆きながら、
相手の女を憎んでしまうものです。
嫉妬深い女性ほどその傾向が強い気がします。

なかなか直せない嫉妬深さを持つ人間として言わせてもらいます。
彼女の性格は多分そう簡単には直りません。
あなたへの愛情の深さがそのまま嫉妬深さになってしまっていると思ったほうがいいでしょう。
多分彼女も自分がいけないことをしている、
悪口なんて言ってはいけないと頭ではわかっているはずです。
あなたのすべきことは、
彼女よりも大人になって、彼女をいい意味で丸めこむことです。
彼女が他の女の子のことで嫉妬してきたら、
彼女を責めるのではなく、
「お前のことが一番好き、大切だ」と言ってあげてください。
たとえ本心は「彼女も女友達もどっちも大事」と思っていてもです。
あなたが女友達を擁護するようなことを言えば、
彼女はその分天邪鬼になってその女の子を悪く言ってしまいます。
そして、
「うまく人間関係を作っていくために必要だから話してるだけなんだし、もう少し我慢してほしい。
それにお前が嫌われるのは俺も辛いから、お前もうまくやってくれよ」と優しく諭してあげましょう。
あくまで、彼女を最優先に考えていることをアピールです。
決して「そんなにB子のこと悪く言うなよ」とか
「B子はそんな子じゃないよ」なんて言ってはいけません。
逆効果です。

嫉妬深いのは、あなたの愛情を確かめたいからです。
わかっていても言ってしまうということを理解してあげてください。

それでも彼女が女友達の悪口をやめないなら、
あなたにとって彼女とのお付き合いはプラスになるものではないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

僕の彼女はkuma-love様よりワンランク下くらいですね!笑
そうゆうものなんですか。
きっとお互い部活やバイトが重なりなかなか遊べないので、僕は大丈夫でしたが、彼女も色々たまってるんでしょう…
参考になりました!

嫉妬深い人とつきあうと自然と他の人間関係は薄れていくのは、程度の差はあれども、必然なのだと思います。

で、特に質問者さんの恋愛スタンスを変える必要はないと思うのですが、ちょっと素直に気持ちを表現しすぎることが、彼女の嫉妬心をあおっているような気がします。

>ですが僕とA子はしばらく気まずく、元にもどるのに時間がかかりました。
>彼女と女友達。どちらもとても大切です。
こういう表現、彼女にも言ってませんか??
「どっちが大切か?と言ったら『彼女』って言っとけよ」と思います。
ポイントは彼女が友達たちにライバル心を持っているということ。そのライバル心をあおるように友達と彼女の平等さを説くのではなく、どれだけ彼女という存在が大切か、ということを言って、彼女がワンランク上の存在だということを示すんです。

同じことを言うのでも。。。
「A子とはなかなか以前のような友達関係に戻れなかったけれど、彼女を心配させてしまった結果だから、仕方がないと割り切っている。友達に戻れるなら戻りたいけど、この件で彼女が別れる!なんて言い出さなくてよかったという気持ちの方が強い」
「彼女と友達はどちらも失いたくはないですが、やはり友達と彼女では自分にとっての存在価値は彼女の方が重要です。」
って感じ。
あくまで、思ってなくてもいいんですよ、言うだけ言っとけとおススメしています。

「どうしてクラスの子と話すの?女の子とは話さないでよ!」
「だってお前とはクラス違うじゃん。あいつらは友達だって言ってんだろ~」⇒×(ホンネでも言っちゃダメ)
「クラスが同じなら話すこともあるよ。でもあいつらは所詮は友達。お前と話しているときみたいには癒されないんだよね。ふ~。お前がクラスにいないって、俺も淋しいよ」⇒○
ぐらいのこと言ってみれば、彼女も徐々に落ち着くのでは??
    • 0
この回答へのお礼

現実はこんなに自分を表現していません!笑
逆にそうゆう自己表現が足りないから、愛情も足りないと思われてしまうんでしょう。。。
会話の例参考になりました!
がんばっていこうと思います!

(なんとなく読んでください)

学生のころは女の子はとっても不安ですね。
本当に好きだからこそ妬いてしまうし、でも男性も恋愛以外にもたくさん考えたりすることがあるし。

愛情表現が足りないと思うって気づいてるのはすごいですね。

どんな愛情表現をしているのでしょうか?
私は今遠距離をしているのですが、いい男だけど(!)不安を感じさせないからなにも心配になったりしませんね。
遠距離恋愛なのでまめなのは必須なのかもしれませんが、

とにかく彼女のどんなところが好きか、思ったとき、感じたとき、いつでもいいので伝えるのはどうでしょう? ラテン系みたいだって?きっとそんなラテン系が彼女にはあってるのかも!

1週間に1度会うとき以外にも、彼女のこと考えますよね?そしたらメールするとか。 なんでもいいんですよ、ようは。自分も女ですが、ある意味その辺は単純なんですよね、女の子は。決して変な意味にとってほしくはないですが、たとえば、映画のCMを見たとして、あーみたいな。と思ったら彼女にメールとか。 

え?そんなにしょっちゅう彼女のこと考えてない?

そしたらわかりません!!
    • 0
この回答へのお礼

メールですか↑
いいですね!
自分からメールすることはほとんどないのでしてみたいと思います!

もう10年以上前ですが、私も高校時代、そんな経験をしたことがあります。

気持ちがよく分かります…。辛いですよねぇ。

彼女さんは、現状、あなたしか見えない状況なんだと思います。
勝手な推測ですが、彼女さん、学校での友達、あまり多くないんじゃないでしょうか。
故に、あなたが他の女子と話していれば、「私の彼を取った」的なヤキモチになるわけで。

でも、ここで重要なのは、あなたがしっかりした態度を取らなきゃ行けないことだと思います。
「悪口を言うような奴は嫌いだ」と、はっきり言った方が良いと思います。彼女さんも、本当は悪口を言いたくないのかもしれないけど、自分の恋人を持って行かれる(実際はそんなこと無いのですけどね…)不安があるから、悪口をあなたに言って、あなたとその相手の距離を離そうとしているだと思います。

強気でいないと、ゴタゴタに今後も巻き込まれますよ。

それと…恋人がいる人って、仲間から少し距離を置かれちゃうのも、また事実ですし…。
幸せな悩みといってしまうと、失礼ですが…f(^ー^;

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

辛いです。
初めて胃が痛いというものを味わいました。
友達は普通に多いほうだと思いますが、やはり不安なんでしょう。。
がんばります!

彼女を引き連れてB子さんにあなたが謝罪しましょう。

彼女が謝るかどうかは彼女が判断することで、強制はしないでください。
B子さんがいる前で「おまえが何かを言えば俺は謝る、おまえが俺の彼女だからだ。」って言いましょう。
おそらくあなたはモテモテになります。
    • 0
この回答へのお礼

いい考えですね↑
でもちょっと勇気がでないかも…笑
ありがとうございます!