プロが教えるわが家の防犯対策術!

 新聞配達を始めて、はや20日が経ちました。まだ、初心者です。最近の酷暑で、酷暑日の配達は大変でしたが、暑さよりも心配していることがあります。それは、雨の日です。まだ、雨の日の配達の経験はありません。新聞を濡らさないで、うまく配達できるのかな~?と思っています。これをクリアできれば、長期的な就業を確実にすることができると思えています。もし、うまい工夫を知っていましたら教えて下さい。(まぁ、大体はやり方は考えているのですが)。

A 回答 (3件)

手を濡らさないようにするのがポイントかな


というのも、新聞をポストに入れる時に手が濡れていると、それで新聞をダメにする可能性があるから
かといって、ビニール製の手袋なんかして、新聞を取る直前に手袋を外していたらロスが大きい
これに対する対応策として雨ガッパの手首が絞られている奴を使い、手をそのカッパの中に入れたままで移動、新聞を取る時のみ手を出す
あと、カッパの下に濡れないようにタオルを用意しておく
濡れたらそれで拭いてしまう

因みに多少は濡れても、お客さんが読むまでに乾燥してしまうので、そんなに神経質にならなくていいとも言えます
ただしこれに関してはお客さんの状況をある程度考えないとダメ

自分の経験ではそんな感じだったと思う
    • good
    • 1

最近は、薄いビニールに新聞を入れて封をする装置があるようですが、そちらの販売店では導入していませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
新聞の受け渡し時に、梱包されているビニールをうまく使えということは指示されていますが、goold-manさんがおっしゃっているような、”薄いビニールに新聞を入れて封をする装置”はありませんが。あればうれしいのですが、適当にがんばってみます。

補足日時:2007/08/24 10:18
    • good
    • 0

 我が家には雨の日にはぬれないようにビニールで完全密封配達されてますので、配達員の能力には関係ありません


 販売店側で努力されてますので、満足してます

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。すばらしいですね。配達員としても是非販売店に導入していただきたい技術です。ですが、私は一配達員ですし、今までnrbさんがおっしゃるような装備無しで前任の方は配達をこなしてきていますので、なんとかそれなしで頑張ってみなければなりません。

補足日時:2007/08/24 10:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!