アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートに住んでいます。

洗濯物を干せるベランダがあるんですが、ここへ打ち水をみてみようかと思っています。
ここには洗濯物も干すんですが、朝打ち水をした場所に洗濯物を干しても大丈夫でしょうか?

気化熱で洗濯物が乾かないんじゃないか?とか、
せっかく打ち水をしてもあまり効果ないんじゃないか?と
疑問に思っています。

A 回答 (4件)

面積が少ないし、コンクリートではすぐ乾いてしまいます。


洗濯物に影響はないでしょう。
その分冷却効果も少ないですが、やらないよりはいいですよ。
一日何回もすればいいでしょう、下が湿っていても洗濯物に影響するほどじゃないでしょう。
    • good
    • 1

>気化熱で洗濯物が乾かないんじゃないか?


特にそのようなことはありません。

>せっかく打ち水をしてもあまり効果ないんじゃないか?
熱いコンクリートの上を通って入ってくる風と、打ち水しで多少温度が下がったコンクリートの上を通って入ってくる風を比べれば効果は明らか。ただ
ANo.1さんが言うようにすぐ乾いてしまうので、それないの工夫は必要。

ベランダに水をまく場合は、階下に水が漏れないか注意が必要。屋根のように防水が保証されている訳ではありません。
    • good
    • 0

ベランダが熱くなっている午後に打ち水をすると、結構効果がありますよ。

すぐに乾いてしまうので、何度か続けて行うと効果を体感できると思います。
熱いベランダの上を通って来る風と、打ち水をしたベランダを通って来る風とでは確実に違います。
打ち水に使う水はお風呂の残り湯などを使うと経済的です。
洗濯物への影響ですが、ベランダが密閉されていれば洗濯物は乾きにくくなりますが、おそらく開放されていると思いますので、まったく影響はありません。
    • good
    • 1

賃貸アパートのべランダは、コンクリート分厚いですか?


ベランダは、防水していないので、コンクリートがしみこまない程度にさっさとする分にはいいと思いますが、涼しくなるほど効果は?
ないよりいい位の気持ちで。

うちは西日がきつく当たるので、何度もしても効果なし!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!