アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

solaris8でのtomcatの自動起動を考えています。
そこで/etc/init.dにrcスクリプトを置こうと思っているのですが
中身をどのように書いたらいいかわかりません。
apacheやqmailのスクリプトを参考にしてみても
どうもうまくいきません。
特に環境変数の設定をどうすればいいのか・・・。
どなたかsolaris8でのtomcatの自動起動に
成功されている方、アドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんな感じでどうでしょうか?


パスは環境に合わせて変えてください。


#!/bin/sh

JAVA_HOME=/usr/local/j2sdk1.4.1
CATALINA_HOME=/usr/local/jakarta-tomcat-4.1.7
PATH=$PATH:$JAVA_HOME/bin
export JAVA_HOME CATALINA_HOME PATH

case $1 in
'start')
if [ -f $CATALINA_HOME/bin/startup.sh ]; then
echo "Starting the tomcat service."
su - -c "$CATALINA_HOME/bin/startup.sh"
fi
;;
'stop')
echo "Stopping the tomcat service."
su - -c "$CATALINA_HOME/bin/shutdown.sh"
;;
*)
echo "Usage: $0 {start|stop}"
;;
esac
    • good
    • 0

確認したいのですが、tomcatのサービスはapacheよりも若い番号でしょうか?


tomcatはapacheよりも先に起動するようにしてください。

例)K15httpd S85httpd の場合

ln -s /etc/init.d/tomcat /etc/rc0.d/K15tomcat
ln -s /etc/init.d/tomcat /etc/rcS.d/K15tomcat
ln -s /etc/init.d/tomcat /etc/rc1.d/K15tomcat
ln -s /etc/init.d/tomcat /etc/rc2.d/S80tomcat
ln -s /etc/init.d/tomcat /etc/rc3.d/S80tomcat
ln -s /etc/init.d/tomcat /etc/rc5.d/K15tomcat
ln -s /etc/init.d/tomcat /etc/rc6.d/K15tomcat

この回答への補足

tomcatの自動起動に成功しました。
最終的には
スクリプトの中身:
su - -c ~~~
の部分を
su tomcat -c ~~~
に変更し、
rc2.dの起動順序をS16tomcatに変更、
rc3.dのapacheの起動スクリプトを削除、
という形で成功しました。
s2tさんには何度も適切なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

補足日時:2002/08/06 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

apachよりも先、ですね!
そういえば自分ではapacheを起動していませんでしたが
確かにブート時に上がってます、apache!
つまり起動順序の問題だったんですね。早速試してみます!
また自分でも所有権などがちょっと不安なので
その辺も確認しながら挑戦してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 22:53

補足ですが、JAVA_HOMEが指定されていないと失敗するので、必ず指定するようにしてください。

この回答への補足

教えていただいたスクリプトを、環境変数などを自分の環境に合わせて
/etc/init.d下にtomcatという名前で保存し、
chmod 744 tomcat
ln -s /etc/init.d/tomcat /etc/rc2.d/S88tomcat
のように設定し、再起動をかけたところ
自動起動に失敗しました・・・。
/etc/init.d下で
./tomcat start
のように実行をかけると、tomcatはちゃんと起動します。
何か見落としている点があるのでしょうか・・・?
何かお気づきの点がありましたら、何でもいいのでアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/08/05 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただいたスクリプトを参考に
して、自動起動の設定に挑戦してみます。
ところで自動起動の時は
tomcatのユーザーに代わったり、
CLASSPATHの設定などは行わなくても
良いのでしょうか・・・?

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!