電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に主人の友達が2ヶ月の入院生活の末、30代前半で亡くなりました。
入院中意識は無いままでしたが、休みの度にお見舞いに行き(車で一時間半)奥さんの話し相手になったり、幼い子供の遊び相手になったりしたそうです。
私は子供の送り迎えなどで行けませんでしたが、電話では元気になった顔は見に行くよ!なんて話はしてました。
毎年大晦日には、家族でカウントダウンに行ったり、お互いの家に遊びに行ったりする中で私もよく知る奥さんでもありましたので
困った時は助けてあげるべき!
旦那さんを突然亡くしてお辛いだろう・・・という気持ちと
主人の大親友が亡くなり、主人からしても何かしてあげたい。
旦那さんのかわりにはなれなくても助けてあげたい。
そんな気持ちも分かりましたし、ここで私が嫌な顔をすると駄目かな~と思い、いつも笑顔で送り出しました。

そして先日、主人が
「○○さんが夜になると寂しい、酒の飲み相手になって欲しいと言うので子供を連れて泊まりに行ってもいいか?」と言い出しました。
それはいい事なのか?とも考えましたが、明日から2連休になってる主人はもう計画してしまってる感じもして、行ってくれば・・・と行かしました。
もちろん我が子二人つれて。

だけどやっぱり間違いだったんだと考え直しました。
二人の間にやましい事はないのですが、奥さんがことある事に主人にメールを送ってくるんです。それは入院中から始まってました。
(主人は教えてない。きっと旦那さんの携帯を見たんだと)
内容は、子供が夜鳴きする。寂しい。義母さんとの事。たわいも無い話ですが。

始めは、私もただの同情心で許していたし私が入らない方がいいとも思っていました。
だけど少し、度が過ぎる気がするのです。
夜中でも仕事中(運送業なんで危険)でも関係なく送ってくるんです。

主人も先日、そんなにもう力になれない。
泊まりに行ったりももうしないから。
と言うような事も言ったらしいのですが、その時は「頼る人を間違ってた」って言ったらしいのですが。
夜中のメールはなくなりましたが、まだ仕事中には送ってくるようです。

旦那さんを突然なくして寂しい思いも、どうしていけば良いのか不安な思いも、
幼い子を抱えて本当に大変だと思うし相談したい、話し相手が欲しい。
そんな気持ちも分からない事もありません。
だけど彼女には親、姉妹、義父母も皆揃ってるんです。
主人も出来る精一杯はしてあげたと思うんです。
後は、もう家族で解決して欲しいと思うんです。

今の私の正直な思いとしては、主人からは一度言ってますが、まだ何気に送ってくるメールを辞めて欲しいのです。用があるなら私を通して欲しいのです。今まで許していたのに勝手かもしれませんが。

主人も私も浅はかな考えでした事です。偽善者なのかもしれません。
だけどこうなってしまった以上、奥さんの事をどうすればいいか悩んでいます。

主人も、子供の事や義母の事なんか言われても・・・って家では迷惑顔なんです。ただ基本的にはいい人なんで言い出せないし、はっきり断る事が出来ない優柔不断な主人です。

私が奥さんに言うのは厳しいでしょうか?
何と言えば良いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。長文すみませんでした。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたが迷惑に感じてしまうのも無理ないですね^^;


少し、度が過ぎますし、親兄弟がしっかりと揃っていて、なおかつ、家族の問題となれば、家族で基本的に解決することが当然です。
他人を巻き込んでしまっては、甘えや寂しさでは済まされません。
「親しき仲にも礼儀あり」です。

結局のところは、あなたのご主人が腹をくくる必要があると思います。
家族として付き合ってきたけれど、親友が亡くなってしまって、しかも、その女性がけじめがなさすぎる・・・となれば、縁が切れても仕方ないという決意で、自分の家族を守るため、相手の女性にあなたとご主人の二人で向かい合って、ご主人が基本的には主になって話をしてもらいましょう。気持ちを伝えたほうが良いでしょう。
必ずあなたも同席したほうが良いですよ。
あなたにも、あなたの子供たちにもご主人にも大いに関係あるのですから。

どういう言い方をしても、そういう常識をわきまえられない人であれば、逆ギレしたり、けんか腰になってしまったりするかも知れませんが、あなたたちにとって大切なのは、その女性ではなく、自分たちご家族なのであれば、はっきりと言えるはずです。

「俺たちにも出来ることは精一杯してあげたいと思ってるし、してきたつもりだけど、最近の問題に関しては、俺たちではどうしようもないことだし俺たちにも自分たちの生活があるから、少し、そのあたりをかんがえてもらいたいんだけど・・・」と切り出して、相手の反応を見てみてはどうですか?

その後、相手の女性の対応が悪ければ、所詮そこまでの女性ということです。

普通の常識をわきまえた人間は、まして子供を抱えているような人間であれば、どんなに辛くても、寂しくても、他人に対してはきちんと一線を引き、礼を尽くすものです。
そのあたりの対応を見ても、その女性が今後付き合っていくに値するような女性かそうでないかはっきりすると思いますよ。

とにかく、家庭を守りましょう。それだけを考えて、ご主人と協力していったほうが良いとは思いますよ^^
    • good
    • 0

質問者様も、ご主人様もお優しい方ですね。

  あちらの奥様には、貴女がすべてわかっていることをさりげなく伝えておいたほうが良いと思いますよ。 メールも電話もすべて、知っている、 そして、御主人から、これからは、嫁にメールしてと言わせる。貴女からも運転中だから危ないし、、、とさりげなく言っておいたほうがよいでしょう。それでもだめなら、彼女のアドレスを拒否しましょう。 冷たいようですが、彼女が勘違いしてからでは、また、ご主人になにかあってからでは遅いのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています