アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちにには畑があって、両親が趣味で野菜や花を育てたりしています。
ですが、ここ1年ほどでしょうか。
しょっちゅう畑に入っては犬の糞をそのままにしていく人がいるのです。
それなりの対策もしてきました。
ネットを張ったり、門扉に鍵をかけたり、スプレーをかけてみたり
立札を立てたり、それはもう色々!
畑にはしてないな、と思ったら隣にあるマンションの植え込みに
捨ててあったりだとか・・・。
絶対に現場を!とか息巻いて見張っている父の体力も心配なので
防犯カメラを購入しようと思うのですが、たくさん種類があって
どれを購入すれば良いのかわかりません。
録画や赤外線の機能がつくと10万あたりが相場なんでしょうか?
このままでは犬自体が嫌いになってしまいそうです。
どなたか回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

安いものは1000円くらいですのでまずダミーを取り付けてみてはいかがでしょうか?

ダミーをつけて看板に「防犯カメラ設置しました確認できましたら通報いたします」
と見えるところに書いておく。

それでもやめないようでしたら本物購入してしかるべき措置をしてみては?

先日嫌がらせで毎日、日によっては数回犬の糞を敷地に投げ込む人が
被害者の防犯カメラで撮影され逮捕(だったかな?)されてましたね
嫌がらせでなければカメラに気がつけば(ダミーでも)やめるかと思います。
わざわざ高いお金出して購入するのは最終手段でよいかと思います

しかしながら酷い人間もいるものですね・・・。

http://www.tu-han.net/dummy.html
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・それもそうですね。
ダミーで解決すれば、余計なお金を使わずに済みますし・・・。
とりあえずダミーを設置して様子を見ようと思います。
ご回答ありがとうございました。

私もダミーで様子を見た方が良いと思います。

カメラを屋外で人のいる建物から離れた所に設置する場合、場所の選定と取り付けに注意が必要です。
何故なら、しっかりした鉄塔でも建てて高所に付けておかないと、カメラが盗まれたり壊されたりする事があるからです。
いきなり高価なカメラ設置して盗まれたりしたら、余計に怒りが沸きますよね。
ダミーでどの程度の相手なのか、見極めてはいかがでしょう?

ダミー設置でも効果無い様であれば、警備会社に外周警戒について相談してみるのも良いかと思います。
近頃は安価なサービスも出来ていますし、セキュリティの相談も受けてくれます。
個人レベルでは色々限界がありますから、いきなり高いお金をかける前にプロに話を聞いてみるのもありだと思いますよ。
(カメラ設置だけにしても、個人で設置するより警備会社で設置してもらった方が安かったりする事もあります。しっかりした機械選定もしてくれますしね。)
見積までならただでしょうし。
    • 0

私も犬を飼っていますが、道に犬の糞がそのまま放置されてあると嫌なものです。

御自分の敷地に放置されているとなると尚の事不愉快だろうとお察しします・・・。

防犯カメラって暗闇では顔が認識できないのでは?真っ暗で顔なんか見えないから大丈夫大丈夫、なんて人達がいるかもしれません。まして他人の畑に放置していくのが平気な人達ですもの。考えかねません。

ダミーで安価で売られているならば、それプラス、人が近づくと照らされるセンサーライトを併用してみてはどうでしょうか?こちらは5000円くらいで売られていたと思います。先日ホームセンターでボーっと見ていたので、それが平均的な値段かどうかは分かりませんが・・。

家のそばに畑があるのでしょうか?(畑に門扉?って気になっていたので・・)もしそうなら、電気を消した家の中でセンサーライトがつく気配を感じたら外に出てみるとか・・。
    • 0
この回答へのお礼

畑は家からは離れています。
が、管理しているマンションのすぐ隣にあるもので・・・。
マンションは道路に面していて、その隣にガレージ、そしてそのガレージの奥に畑があります。

なるほど・・・ライトは思いつきませんでした。
音や光が出るようなものが良いかもしれませんね。
ダミーと一緒に設置してみようと思います。

こんにちは。

防犯カメラなんかよりよっぽど有効と考えられるいい方法がありますが、質問者さんの意識を多少変える必要があります。

つまり、「犬の糞」がどのように有害であるのか、という事を考えていただく事です。
野菜に触れると気持ち悪い、という程度の事でしたらこの方法が大変有効です。

まず、ちょっと大き目の蓋付きゴミ箱(要らない物でいいので100均でも、不要な人から貰ってもいいです)を一つ用意します。

直径30cm程度、高さ50cmあれば十分ですので、専用のゴミ箱でなくてもいいですが蓋のある物で屋外で雨がかかってもすぐに穴が開いたりしない物。
底をくりぬきますので、ゴミ箱じゃなくて太いパイプを地面に少し打ち込んでもいいです。

これを畑の出来るだけ通り道に面した場所に少し埋めて設置します。
中におがくず(材料屋さんやドイトのお店、園芸店で売ってますし材木屋さんがあればもらえるかも)を8分目程度入れます。
そして、立て看板を着けて、一緒に棒をおきます。
看板にはこう書いてください。
「犬の糞だけをこの中に入れてかき回してください。決してビニールなどは入れない事」

そして質問者さんは、台所で、にんじんの頭や葉っぱなど要らない部分が出た時、それをこの中に投入してください。

においもなくなりますし、徐々に分解してやがては堆肥見たくなって地面に吸収され、その時は犬回虫などがいても死んでいて無害になってます。
月1度位、おがくずが減ってるようなら追加します。

犬を飼ってる人の後始末を自分がやるような感じになるので、非常に不愉快かもしれませんが、逆に犬を飼ってる人への意識啓蒙になり、うまくすると、犬を飼ってる人との交流もできるかもしれません。
交流可能になって、おしゃべりできる位になったら、おがくずの管理をお願いするべきです。

この方法は群馬県水上町が町を上げて大々的にやって成功を収めた方法です。
    • 0
この回答へのお礼

とても良い案だと思います。
思うのですが・・・私どもはそこまで心が広くはありません。(笑)
飼い主としての義務を怠っているような人と交流を持ちたくはありません。
せっかくの解決案ですが実行できそうにないです・・・申し訳ありません。