プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと疑問に思っていた事を質問させていただきます。
MUSEの演奏レベルについてです。
私自身楽器については全く詳しくなく、こんな質問をしていいのかも不安ですが、最強のライブバンドと言われる彼らですが
それぞれの演奏レベルがどの程度のものなのか、どなたかさらっと説明していただけないでしょうか?
ネットで探してみても具体的にどの程度上手なのかを知ることが出来ず…。
UKのあるラジオ番組では「マシューはオアシスのノエルを越えた」という評価していたそうですし、最近ですとUKのギター雑誌Total Guitarで「21世紀最初の天才ギタリスト」という記述があったそうです。そういった記事を見ると、マシューのギターってやっぱ凄いんだろうなあって思います。
マシュー以外の二人についても、素人目の上にMUSEが好きだからだと思うのですが、ドムのドラムの激しい叩きっぷりにも、クリスのリズム楽器の枠を超えたベースのメロディアスな弾きっぷりにもズンと聴き入ってしまいます。

本当にお暇な時で結構ですので教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ポップスしか聴かない方ですか?


ポップバンドの演奏力、表現力はクラシックやメタル、スパニッシュギタリストなどと比べると幼稚園児のお遊戯レベルですよ。
ポップバンドで演奏レベルが高いのはもう解散しちゃったんですがMr.BIGってバンドがいました(もともとハードロック系ミュージシャンの集まりでしたけど)

ギタリストの総合力ではDREAM THEATERのJohn PetrucciかFREAK KITCHENのMattias Eklundh辺り
感情表現力ならZakk Wylde,SKID ROWのScott Hill
もちろん挙げればきりないですが。

ドラムならDREAM THEATERのMike Portnoy,Terry Bozzio(ドラムキット多すぎてどっかから入るか不明な人)かな

MUSEはPVがユニークだし曲の印象とは逆にライブでは激しくいいバンドだと思います。
ただ残念ながら演奏力は上記の方々の足元にも及びません。

この回答への補足

あれからDREAM THEATERを聴いてみましたが、やはり私にメタルは向いてないようで…。正直良く分かりませんでした。
ちなみにマシューはスパニッシュギタリストやクラシックピアニストからの影響も強く受けているそうですので、そちらもこれから挑戦してみようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2007/09/02 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
メタルは全く聴いてません。
やっぱり難しいってのがありまして。勉強不足です。
DREAM THEATERはぜひぜひ聴いてみたいです。

お礼日時:2007/08/26 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!