アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パピヨンの♀ 3ヶ月を飼っています。
ここ2~3日、抜け毛が気になっています。
大人の毛への生え変わりには 少し早い気がするのですが
皆さんちのワンちゃんは、何ヶ月目で大人毛に変わりましたか?
お教え下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。


うちはチワワを飼っているんですが、丁度3ヶ月くらいから毛が抜け出しました。
生えかわりかなと思ったんですが、うちの場合はすごい量の毛が抜けて毛玉になりあちこちに落ちており、
心配になって獣医さんに診てもらいました。
最初の病院ではよくわからないので抗生物質の薬を飲んでくださいと言われ、よくわからないのに薬を飲ま
すのもかわいそうだったので、皮膚病に強い病院を探して診てもらいました。
結果、脂漏症と言われ、薬用シャンプーと抗生物質の薬をいただきました。
現在5ヶ月ですが、シャンプーのおかげか毛はきれいに生えてきました。
パピヨンちゃんはどれだけ毛が抜けるのかわかりませんが、
あまりにひどいようなら一度獣医さんに診てもらってはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お医者さんのアドバイスで、とりあえずフードを変えて様子を見てみる事に
なりました。
チワワちゃん、直って良かったですね。

うちのコも生えてくると良いんですけど・・。

お礼日時:2007/08/30 21:35

初めましてw


パピヨンという種類は毛が伸びるのに抜けるっていう犬種ですよね。
柴犬のような短毛はだいたいぬけますし…
家ではヨーキー♂を飼ってますが全くと言うほど抜けません。
そのかわり、毛が伸び続けるのが難点ですが。
いろんな種類がいますけど、大体の毛が生え換わるのは季節の変わり目だからじゃないでしょうか?
柴犬を飼ってる方には「春や秋にかけてはとくに抜ける」と聞いたことがあるますが…
よかったら参考にしてくださいw
毛にお困りでしたら、余分な毛(すでに抜けている毛)をとってくれるグッズなんか売ってますよ♪
下のリンク先では抜け毛対策を紹介していますよ

参考URL:http://www.anakuma.net/k.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節の変わり目の性なら、良いのですが
なにしろ未だ小さいので・・・。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!