アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何ヶ月か前に、「彼女がうつなのでどう接したら良いでしょうか?」
と、質問させて頂いたものです。

今7ヶ月になる彼女がいるのですが、その彼女がうつ病です。
今までずっと支えてきて、自分なりに努力もしたつもりです。
相当な覚悟もしていましたが、正直、自分自身の精神面がやれれそうです・・。疲れてきました。
もちろん数日・数ヶ月で治るような病気とは思っていません。
何年もかけてじっくり治して行く病気というのは承知の上でした。

そんな彼女と正直別れたいです。
しかし、今彼女と別れたら彼女がどうかなってしまうのではないか?それが怖くて別れが切り出せません。
うつ病のため、リストカットも何度かしていて、自殺願望なのかよくわかりませんが、「死」を美化します。
「死ぬってことは~~~だから素晴らしい」だとか・・
それを聞くたびに悲しくなります。
また、「今は○○(僕)がいるから死ねない」とも言います。
僕がいなくなったら死ぬってことなのかな・・ってことで怖くて別れを切り出せないっていうのもあります。

僕自身に恋愛感情は既にないと思います。
ネガティブ発言をする彼女に対し正直な自分の意見が言えないストレスや、彼女が僕を必要としてくれてる事はうれしいのですが、必要としすぎてる(依存?)事が重荷です・・。

情で付き合っているような感じで、彼女に対し大変失礼なのはわかるのですが、本当の優しさはきっぱり別れを告げることでしょうか?

死なれたら困りますし、万が一スンナリ別れられた後も彼女が心配になると思いますがこれは矛盾していますか?
彼女としてではなく、人として心配なのですが・・

ご回答お待ちしております。

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんは、

私も先日うつ気味であると診断されました。
仕事に関して悩み、孤独感があり、あまり人に話せない中で、
やはり心のうちを話したいのは好きな人でした。

私の場合、彼氏ではなく、元カレを好きで、
元カレは心配して話を聞いて、気晴らしに一緒に出かけてくれました。
ただ、やっぱりまた付き合うことにはならない感じでした。
ショックでしたし、いいことがないなら生きていてもつらいだけ、と思い、泣きました。
でも私はうつとは関係なく、以前から元カレを好きでしたし、心配して一緒にいてくれた優しさを理解しました。
彼女さんが同じように理解してくれるかはわかりませんが、
もし情でそばにいてくれるだけならば、彼女の希望ではないと思います。私も元カレが情で付き合うと言ってくれても嬉しくありません。

彼女は、誰かに必要とされるのを生き甲斐にしたり、生きてると実感するきっかけにしたりしてると思いますが、
そんだけ弱音や甘えを言うのは、本心以上に伝えて気をひきたい思いがあるからな気がします。

質問者さんの負担になる人生など、彼女は決して望んでないはずです。
人として、友達として接するように、対等な目線でつきあっていくのはどうでしょうか。たまに距離をとり、彼女を特別扱いしない方法がよいかと思います。
彼女さんには家族もいます、兄弟も友達も。
質問者さんがすべて背負うこともないし、責任があるわけでもないです。
みなさんが回答されるように、どうか悩みすぎないようにしてくださいね。
彼女さんのケアばかりになっては疲れて心身を壊します。一緒にいても、まずは自分の思いを大切になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>>もし情でそばにいてくれるだけならば、彼女の希望ではないと思います。私も元カレが情で付き合うと言ってくれても嬉しくありません。

これは重々承知しております。僕もこんな気持ちで付き合いたくないし、彼女に失礼だと思います。だから早く別れたいんです・・
しかし僕も不安感や、彼女の今後を思うと中々言い出せません。一番重たいのは「死」です。
皆様のご回答を見て、「死ぬことはないんだな」と思いましたが、やはり実際言ってみないと結果がわからないというのが怖いです・・。

>>質問者さんの負担になる人生など、彼女は決して望んでないはずです。

そうですね。むしろ知ったら今以上、又僕以上の負担を背負う事と思います。
なので僕の口から、重かったとかプレッシャーだったとかは言わないようにします。

>>人として、友達として接するように、対等な目線でつきあっていくのはどうでしょうか。たまに距離をとり、彼女を特別扱いしない方法がよいかと思います。
是非この関係を築きたいです・・。

うつ病の彼女で質問者様も大変お苦しいですね。

でもうつ病というのは精神疾患ですので、気持ちの問題で片付くものではありません。ご存知のように精神科医による治療が一番大切です。

もし彼女が心臓の病気になったとして、質問者様はそれをご自分で治そうとされますか?それを治すのは医者の仕事ですよね。うつ病もこれと全く同じように考えてください。

私は彼女さんもですが、質問者様が心配です。彼女さんにご両親などいらっしゃれば治療と看病はそちらにお任せして質問者様は身をお引きになった方がいいかも知れません。それは質問者様にそこまでの責任が無いというよりも、実質的にうつ病を質問者様が引き受けることは無理だからです。

無理なのに支えようとし続け、もし質問者様もうつ病になられたら彼女さんは更なる苦しみを味わうことになります。どのような結果になろうとも人間としての誠実な判断と言うものの価値が変わることはありません。本当に彼女さんを思えばこそのご判断をと、願って止みません。
    • 0
この回答へのお礼

決して僕が治してやろう!という気はありません。
ただ彼女が「○○(僕)といるだけで気が楽だからうつが治る気がする」と言います。
そんなわけはなく、悪くなってるとは思いませんが現状維持みたいな感じです。
このままでは恐らく彼女は治りません・・。
それを少しでも支えていけたら良いなというのが本望でした。

病院は必死に勧めて、1度だけ行ったみたいですが、仕事が忙しいとか、お金がないとか色んな理由をつけて行ってくれません・・。

支えきれず、無責任な自分が非常に情けないです・・・。
早く別れたいです

私も軽いうつだったことがあるので気になり、意見を言わせて貰うことにしました。

彼女は生きているのがつらくて、死にたいのだと思います。
けれど、死ぬということに甘えています。
もしくは「死ぬ」という単語を使うことにより、周りに自分を認識させる、というか…。
なんとも漠然とした表現になってしまうのですが、「死ぬ」という言葉をつかうと重症のように聞こえるので、うつであればあるほどその言葉の意味をわかっていてつかう人が多いのではないかと私は思います。

うつの人は、何よりも心の拠り所が大切です。
その面では、あなたはとても彼女のためを思った行動を取っていると思います。
ですが、そういう人の相手は親身になるのも大切ですが、「相手をすることに疲れないこと」が一番大切です。
あなたまでうつになりそうです(気を悪くしたらすみません)
私は精神的に病んでいる人に気をつかいすぎてうつ状態になってしまったので、あなたにはもっと自己中心的にものを考えて欲しいです。
優しいのはいいことですが、その分自分が削れてしまっては、元も子もないので……。

以前私がうつのとき、そのことを誰にも打ち明けられず、病院に通っていたのですが、ある日信頼できると思った人にすべて打ち明けたら、その話を聞いていてくれた人が「できれば、死ぬという風にものを考えて甘えるのはやめてほしい」と言いました。
本当に図星で腹が立つ反面、うつなので逆にいろいろ気力を失いました。ですが、突き放されたような気にもなり、余計しんどくなりました。
けれどその後もその人は変わらず親身でいてくれたので、ゆっくりですが、言葉を受け止めることができました。

依存されているのであれば、やんわりと突き放して、けれどギュッと手を握るような、そういう飴と鞭のような面を見せて、それからゆっくり見守る形で距離を取ればよいのではないでしょうか。
もちろん、簡単なことではないと思います。

しかし、うつ状態であっても彼女も人なので、あなたを想う気持ちがあると思います。
あなたを想う気持ちがあれば、彼女はあなたの負担になることを認めてやめることはできなくても、察して少しは依存もやわらぐのではないでしょうか。
というか、そうしないと彼女もあなたもどんどん落ちていきそうです。

キッパリ別れを告げると万一自殺などの恐れがあるので、「あなたがいないとダメ」と言われても、「まず人として君と向き合いたいから」と言って恋愛感情ぬいた関係にやんわりもっていくことなどはどうでしょう。

事情を知らない私が何を言っても完璧な解決策にはならないとは想うのですが、最後にもうひとつだけ。
優しいのはいいことですし、思いやりは大切です。
けれど優しすぎると、彼女もあなたも傷ついてしまいそうです。

参考になるかはわかりませんが、良い方向にすすむといいですね。
あなたが気負いすぎないことを願います。
    • 0
この回答へのお礼

1度だけ、怒ってはいないのですが、彼女の前で「○○(彼女)が死ぬ死ぬ言うのって何なの?おれに心配されたいの?」
と聞いてしまいました。
彼女は「わからない、どんな答えを求めてるのか自分でもわからない」と言っていました。
意味のわからない発言も時に僕のストレスになっています。

最近4キロやせてしまいました。ストレスが原因かわかりませんが。。
>>あなたまでうつになりそうです(気を悪くしたらすみません)
いえ、ホントにその通りです。毎日この事で悩んでいます。
元々楽観的な正確な僕は、何度か恋愛しましたが恋愛で悩むってことがあまりないので、結構まいっています・・
また、うつの人と接するのも初めてなので、戸惑いもあります。

>>うつの人は、何よりも心の拠り所が大切です。
>>キッパリ別れを告げると万一自殺などの恐れがあるので、「あなたがいないとダメ」と言われても、「まず人として君と向き合いたいから」と言って恋愛感情ぬいた関係にやんわりもっていくことなどはどうでしょう。

僕にとっては「彼氏彼女」という関係がプレッシャーです。
友人としてでは今まで通り付き合っていてもぜんぜん構いません。
そうゆう意味では頼ってくれていいのですが、その関係を彼女が保てるかが心配です。
それ以前に、別れられるかが問題ですが・・・。

2です。

逃げじゃないですよ。
質問者さんは彼女を支える義務はないんです。
逆に彼女の立ち直りを邪魔してしまっている可能性もあるのかもしれません。

今の状態ではとても支えるといった感じはないですよね? 
なら考えてもいいかと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

度々有難うございます。
そう言って頂けると非常に楽になります。

確かに義務はありませんね。
>>逆に彼女の立ち直りを邪魔してしまっている可能性もあるのかもしれません。
これは一理あるかもしれないです。
僕という存在がいるから一歩先に行けないのかもしれないですね。

>>今の状態ではとても支えるといった感じはないですよね?
そうですね・・支えるというよりただ一緒にいるという感じです。
ここ最近では、エッチするのも罪悪感があります。
失礼な言い訳ですが、彼女なのに自分自身は好きじゃない人とやってる感があります・・。
ただ断ると彼女が落ち込んでしまうので渋々といった感じです・・。

こうゆう彼女に合わせた行為・言動がよくなかったかもしれませんね。。

そういう人と付き合ったことありますけど質問者さんに甘えてるだけってこともありますよ。

リストカットも心配してほしいだけです。
実際別れても死んでませんでしたから。
心配でしたけどね・・・・
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

>>そういう人と付き合ったことありますけど質問者さんに甘えてるだけってこともありますよ。 リストカットも心配してほしいだけです。

大体そうなんだろうな・・というのはわかります。
ただ、どこまでが本気でどこまでが甘えなのかがわからないときがあります。

ホントに楽になりたいという気持ちなのですが、僕自身の別れ=逃げなのでしょうか?

正直な感情ではないでしょうか。

誰も質問者さんのことは責められません。

彼女のご家族の方はいないのでしょうか?
また、あまり症状がひどければ入院の措置もあると思います。
まずは、ご家族が面倒を見るのが筋です。

この回答への補足

早々のご回答有難うございます。

彼女の家族は母と弟のみです。
また、彼女は一人暮らしをしています。
2週間に1度くらい実家へ帰ってます。
お母さんもうつ病については理解してくれてるみたいですが、やはり身近にいる僕に頼ってしまうようです。

もしも僕と別れたら、家族または周りの友人に縋ることが出来る様な器用な子とは思えません・・。
今、彼女は仕事をしていますが、非常に楽しんでいますが、このせっかく楽しんでいる仕事にも支障がでてしまうのではないかと、僕と別れたあとの不安は尽きません・・。
決して嫌いになったわけではないので。。ただ彼女としてみれないというだけです・・

• 0