アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何ヶ月か前に、「彼女がうつなのでどう接したら良いでしょうか?」
と、質問させて頂いたものです。

今7ヶ月になる彼女がいるのですが、その彼女がうつ病です。
今までずっと支えてきて、自分なりに努力もしたつもりです。
相当な覚悟もしていましたが、正直、自分自身の精神面がやれれそうです・・。疲れてきました。
もちろん数日・数ヶ月で治るような病気とは思っていません。
何年もかけてじっくり治して行く病気というのは承知の上でした。

そんな彼女と正直別れたいです。
しかし、今彼女と別れたら彼女がどうかなってしまうのではないか?それが怖くて別れが切り出せません。
うつ病のため、リストカットも何度かしていて、自殺願望なのかよくわかりませんが、「死」を美化します。
「死ぬってことは~~~だから素晴らしい」だとか・・
それを聞くたびに悲しくなります。
また、「今は○○(僕)がいるから死ねない」とも言います。
僕がいなくなったら死ぬってことなのかな・・ってことで怖くて別れを切り出せないっていうのもあります。


僕自身に恋愛感情は既にないと思います。
ネガティブ発言をする彼女に対し正直な自分の意見が言えないストレスや、彼女が僕を必要としてくれてる事はうれしいのですが、必要としすぎてる(依存?)事が重荷です・・。

情で付き合っているような感じで、彼女に対し大変失礼なのはわかるのですが、本当の優しさはきっぱり別れを告げることでしょうか?

死なれたら困りますし、万が一スンナリ別れられた後も彼女が心配になると思いますがこれは矛盾していますか?
彼女としてではなく、人として心配なのですが・・

ご回答お待ちしております。

A 回答 (16件中1~10件)

正直な感情ではないでしょうか。


誰も質問者さんのことは責められません。

彼女のご家族の方はいないのでしょうか?
また、あまり症状がひどければ入院の措置もあると思います。
まずは、ご家族が面倒を見るのが筋です。

この回答への補足

早々のご回答有難うございます。

彼女の家族は母と弟のみです。
また、彼女は一人暮らしをしています。
2週間に1度くらい実家へ帰ってます。
お母さんもうつ病については理解してくれてるみたいですが、やはり身近にいる僕に頼ってしまうようです。

もしも僕と別れたら、家族または周りの友人に縋ることが出来る様な器用な子とは思えません・・。
今、彼女は仕事をしていますが、非常に楽しんでいますが、このせっかく楽しんでいる仕事にも支障がでてしまうのではないかと、僕と別れたあとの不安は尽きません・・。
決して嫌いになったわけではないので。。ただ彼女としてみれないというだけです・・

補足日時:2007/08/26 01:03
    • good
    • 0

そういう人と付き合ったことありますけど質問者さんに甘えてるだけってこともありますよ。

 リストカットも心配してほしいだけです。
実際別れても死んでませんでしたから。
心配でしたけどね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

>>そういう人と付き合ったことありますけど質問者さんに甘えてるだけってこともありますよ。 リストカットも心配してほしいだけです。

大体そうなんだろうな・・というのはわかります。
ただ、どこまでが本気でどこまでが甘えなのかがわからないときがあります。

ホントに楽になりたいという気持ちなのですが、僕自身の別れ=逃げなのでしょうか?

お礼日時:2007/08/26 01:05

2です。



逃げじゃないですよ。
質問者さんは彼女を支える義務はないんです。
逆に彼女の立ち直りを邪魔してしまっている可能性もあるのかもしれません。

今の状態ではとても支えるといった感じはないですよね? 
なら考えてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々有難うございます。
そう言って頂けると非常に楽になります。

確かに義務はありませんね。
>>逆に彼女の立ち直りを邪魔してしまっている可能性もあるのかもしれません。
これは一理あるかもしれないです。
僕という存在がいるから一歩先に行けないのかもしれないですね。

>>今の状態ではとても支えるといった感じはないですよね?
そうですね・・支えるというよりただ一緒にいるという感じです。
ここ最近では、エッチするのも罪悪感があります。
失礼な言い訳ですが、彼女なのに自分自身は好きじゃない人とやってる感があります・・。
ただ断ると彼女が落ち込んでしまうので渋々といった感じです・・。

こうゆう彼女に合わせた行為・言動がよくなかったかもしれませんね。。

お礼日時:2007/08/26 01:36

私も軽いうつだったことがあるので気になり、意見を言わせて貰うことにしました。



彼女は生きているのがつらくて、死にたいのだと思います。
けれど、死ぬということに甘えています。
もしくは「死ぬ」という単語を使うことにより、周りに自分を認識させる、というか…。
なんとも漠然とした表現になってしまうのですが、「死ぬ」という言葉をつかうと重症のように聞こえるので、うつであればあるほどその言葉の意味をわかっていてつかう人が多いのではないかと私は思います。

うつの人は、何よりも心の拠り所が大切です。
その面では、あなたはとても彼女のためを思った行動を取っていると思います。
ですが、そういう人の相手は親身になるのも大切ですが、「相手をすることに疲れないこと」が一番大切です。
あなたまでうつになりそうです(気を悪くしたらすみません)
私は精神的に病んでいる人に気をつかいすぎてうつ状態になってしまったので、あなたにはもっと自己中心的にものを考えて欲しいです。
優しいのはいいことですが、その分自分が削れてしまっては、元も子もないので……。

以前私がうつのとき、そのことを誰にも打ち明けられず、病院に通っていたのですが、ある日信頼できると思った人にすべて打ち明けたら、その話を聞いていてくれた人が「できれば、死ぬという風にものを考えて甘えるのはやめてほしい」と言いました。
本当に図星で腹が立つ反面、うつなので逆にいろいろ気力を失いました。ですが、突き放されたような気にもなり、余計しんどくなりました。
けれどその後もその人は変わらず親身でいてくれたので、ゆっくりですが、言葉を受け止めることができました。

依存されているのであれば、やんわりと突き放して、けれどギュッと手を握るような、そういう飴と鞭のような面を見せて、それからゆっくり見守る形で距離を取ればよいのではないでしょうか。
もちろん、簡単なことではないと思います。

しかし、うつ状態であっても彼女も人なので、あなたを想う気持ちがあると思います。
あなたを想う気持ちがあれば、彼女はあなたの負担になることを認めてやめることはできなくても、察して少しは依存もやわらぐのではないでしょうか。
というか、そうしないと彼女もあなたもどんどん落ちていきそうです。

キッパリ別れを告げると万一自殺などの恐れがあるので、「あなたがいないとダメ」と言われても、「まず人として君と向き合いたいから」と言って恋愛感情ぬいた関係にやんわりもっていくことなどはどうでしょう。

事情を知らない私が何を言っても完璧な解決策にはならないとは想うのですが、最後にもうひとつだけ。
優しいのはいいことですし、思いやりは大切です。
けれど優しすぎると、彼女もあなたも傷ついてしまいそうです。

参考になるかはわかりませんが、良い方向にすすむといいですね。
あなたが気負いすぎないことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

1度だけ、怒ってはいないのですが、彼女の前で「○○(彼女)が死ぬ死ぬ言うのって何なの?おれに心配されたいの?」
と聞いてしまいました。
彼女は「わからない、どんな答えを求めてるのか自分でもわからない」と言っていました。
意味のわからない発言も時に僕のストレスになっています。

最近4キロやせてしまいました。ストレスが原因かわかりませんが。。
>>あなたまでうつになりそうです(気を悪くしたらすみません)
いえ、ホントにその通りです。毎日この事で悩んでいます。
元々楽観的な正確な僕は、何度か恋愛しましたが恋愛で悩むってことがあまりないので、結構まいっています・・
また、うつの人と接するのも初めてなので、戸惑いもあります。

>>うつの人は、何よりも心の拠り所が大切です。
>>キッパリ別れを告げると万一自殺などの恐れがあるので、「あなたがいないとダメ」と言われても、「まず人として君と向き合いたいから」と言って恋愛感情ぬいた関係にやんわりもっていくことなどはどうでしょう。

僕にとっては「彼氏彼女」という関係がプレッシャーです。
友人としてでは今まで通り付き合っていてもぜんぜん構いません。
そうゆう意味では頼ってくれていいのですが、その関係を彼女が保てるかが心配です。
それ以前に、別れられるかが問題ですが・・・。

お礼日時:2007/08/26 01:49

うつ病の彼女で質問者様も大変お苦しいですね。



でもうつ病というのは精神疾患ですので、気持ちの問題で片付くものではありません。ご存知のように精神科医による治療が一番大切です。

もし彼女が心臓の病気になったとして、質問者様はそれをご自分で治そうとされますか?それを治すのは医者の仕事ですよね。うつ病もこれと全く同じように考えてください。

私は彼女さんもですが、質問者様が心配です。彼女さんにご両親などいらっしゃれば治療と看病はそちらにお任せして質問者様は身をお引きになった方がいいかも知れません。それは質問者様にそこまでの責任が無いというよりも、実質的にうつ病を質問者様が引き受けることは無理だからです。

無理なのに支えようとし続け、もし質問者様もうつ病になられたら彼女さんは更なる苦しみを味わうことになります。どのような結果になろうとも人間としての誠実な判断と言うものの価値が変わることはありません。本当に彼女さんを思えばこそのご判断をと、願って止みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

決して僕が治してやろう!という気はありません。
ただ彼女が「○○(僕)といるだけで気が楽だからうつが治る気がする」と言います。
そんなわけはなく、悪くなってるとは思いませんが現状維持みたいな感じです。
このままでは恐らく彼女は治りません・・。
それを少しでも支えていけたら良いなというのが本望でした。

病院は必死に勧めて、1度だけ行ったみたいですが、仕事が忙しいとか、お金がないとか色んな理由をつけて行ってくれません・・。

支えきれず、無責任な自分が非常に情けないです・・・。
早く別れたいです

お礼日時:2007/08/26 01:55

こんばんは、


私も先日うつ気味であると診断されました。
仕事に関して悩み、孤独感があり、あまり人に話せない中で、
やはり心のうちを話したいのは好きな人でした。

私の場合、彼氏ではなく、元カレを好きで、
元カレは心配して話を聞いて、気晴らしに一緒に出かけてくれました。
ただ、やっぱりまた付き合うことにはならない感じでした。
ショックでしたし、いいことがないなら生きていてもつらいだけ、と思い、泣きました。
でも私はうつとは関係なく、以前から元カレを好きでしたし、心配して一緒にいてくれた優しさを理解しました。
彼女さんが同じように理解してくれるかはわかりませんが、
もし情でそばにいてくれるだけならば、彼女の希望ではないと思います。私も元カレが情で付き合うと言ってくれても嬉しくありません。

彼女は、誰かに必要とされるのを生き甲斐にしたり、生きてると実感するきっかけにしたりしてると思いますが、
そんだけ弱音や甘えを言うのは、本心以上に伝えて気をひきたい思いがあるからな気がします。

質問者さんの負担になる人生など、彼女は決して望んでないはずです。
人として、友達として接するように、対等な目線でつきあっていくのはどうでしょうか。たまに距離をとり、彼女を特別扱いしない方法がよいかと思います。
彼女さんには家族もいます、兄弟も友達も。
質問者さんがすべて背負うこともないし、責任があるわけでもないです。
みなさんが回答されるように、どうか悩みすぎないようにしてくださいね。
彼女さんのケアばかりになっては疲れて心身を壊します。一緒にいても、まずは自分の思いを大切になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>>もし情でそばにいてくれるだけならば、彼女の希望ではないと思います。私も元カレが情で付き合うと言ってくれても嬉しくありません。

これは重々承知しております。僕もこんな気持ちで付き合いたくないし、彼女に失礼だと思います。だから早く別れたいんです・・
しかし僕も不安感や、彼女の今後を思うと中々言い出せません。一番重たいのは「死」です。
皆様のご回答を見て、「死ぬことはないんだな」と思いましたが、やはり実際言ってみないと結果がわからないというのが怖いです・・。

>>質問者さんの負担になる人生など、彼女は決して望んでないはずです。

そうですね。むしろ知ったら今以上、又僕以上の負担を背負う事と思います。
なので僕の口から、重かったとかプレッシャーだったとかは言わないようにします。

>>人として、友達として接するように、対等な目線でつきあっていくのはどうでしょうか。たまに距離をとり、彼女を特別扱いしない方法がよいかと思います。
是非この関係を築きたいです・・。

お礼日時:2007/08/26 02:30

先ほど、4番目に回答させて頂いたものです。


ただの自己満足・お節介でしかないのかもしれませんが、とても気になってまた覗きに来てしまいました。

全然回答にはなっていないと思うのですが、こんな風にあなたに対して真剣に話を聞いてくれる人がいるということは(私は除いて、です^^;)、あなたが彼女を真剣に心配していて、真剣に悩んでいるということが皆に伝わっているということなので、そのことがあなたへの応援になればと思います。
彼女云々は(根本的な問題ですが)ともかく、考えすぎてつぶれないようにしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。有難うございます。
皆様のご回答が僕にとって励みになりますし、少し楽になります。

友人にも相談しましたが、「別れちゃえよ~!」みたいなノリで真面目に聞いてくれる奴はいません笑
まぁ、それは飲み会だったりするので酔っ払ってるからっていうのもあるかもしれませんが。

>>考えすぎてつぶれないようにしてくださいね!
これは正に彼女が落ち込んでいる時に僕が言ったことのある言葉です・・笑

お礼日時:2007/08/26 02:34

こんにちわ。



質問者さんの前回の質問内容を知らないので失礼な点があったら
すいません。

まず、どんな風に付き合い支えてきたのでしょうか?
俺も以前付き合ってたコがうつ・・・と言うより多重人格+ボーダー
(境界性人格障害)でした。
当時彼女は22才、俺は26才くらいです。
俺の場合、一緒に病院へ行き先生の指示を聞き生活の中で彼女の親御さんや
姉妹と連携を取り回復へと目指しました。
(結果的には別れましたが)
もちろんリスカは当たり前。
目を離すと切って気を失う。
夜中に気分転換に散歩行って倒れたと思ったら血だらけでした(^^;
それでも好きなので、とことん病気とも付き合いました。
質問者さんの努力も大変だとは思いますが、病気について何か
調べたり理解しようとかありましたか?
(責めてる訳じゃないす)
基本鬱願望の人は死はごく普通で人によっては簡単にそれを行う事も
出来ます。
薬を使ったOD(オーバードーズ)等。
ただ、他の方も回答されてるように彼女が質問者さんに依存してる部分
が問題です。
支える、支えあうと言う関係なら別ですが、現時点でこのまま
付き合っても改善はされないと思います。

なので、
病院へ一緒に行き、家族の方とも話し合い彼女の病気を理解し、病気を学ぶ。
その上で質問者さんがどうしたいかを逆に家族に伝える方がいいのでは?と思います。
何て言うか今の状態はどっちつかずの中途半端なので様子見つつ、
このまま付き合って改善すると思えば付き合えばいいし、
無理だなと思えば別れるのも質問者さん自身の為でもあります。
(そこまで背負う必要はないと思うので)
質問者さんが若ければ尚更。

俺自身当時、凄まじい程彼女自身を背負いました。
すごく重かったです。
精神病棟に入ってもお見舞いに行き気分転換したり。
ただ、ボーダーは一度スイッチ入ると別人格なんでアレですが・・・
普通の人同士でも同じように依存されると重いし苦しいですよね。
その上で付き合ってる訳で?だったらそこまで面倒みなよって話にも
なりますし、出来ないなら付き合うなって思います。
それだけ大変なんです。

現状をよく見て別れるにせよ付き合うにせよ考えてみてください。
別れる事が必ずしもいい方向に行くとも限りません。
距離を取った付き合いをされてみてはいかがですか?
オススメとしては心療内科系のデイケア等オススメします。
彼女さんと同じような人も多く視野を広げる為にもいいのでは?

彼女も大事ですが質問者さん自身も大切にしてください。

ちなみに俺の場合、多重人格の8割を病院と連携し減らして
ある程度役目も終わりつつな時、彼女の方から別れると来ました。
逆にここまでしたのになんで?とは思いましたが(笑)
結果お互い自立出来た部分があるのでヨシとしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼が遅れまして申し訳ありません。

>>まず、どんな風に付き合い支えてきたのでしょうか?
とにかく傍にいてやること、彼女の家に行ったら(一人暮らしなので)自分の料理を食べさせてやること、
お互いに時間があったら彼女の意見に合わせて遊びに行くこと(ドライブに行きたいといったらドライブに連れてってやる等)
ただ尻に敷かれてるわけではありません^^;
あとは鬱病のことに関しては、とにかく病院に行ってくれとお願いはしましたし、当初仕事もろくにしてなかった彼女が仕事をはじめ、更に楽しいと言うまでになったことです。

>>質問者さんの努力も大変だとは思いますが、病気について何か
調べたり理解しようとかありましたか?

もちろん調べましたし、理解は未だにしております。
「死」を口にするのも病気のせいなんだと思います。
ただ僕は数年前に友人を亡くしてから自ら命を絶つということ"だけ"理解できないので、正直腹が立ちますし、悲しいです。
ただ、それを僕が口にしたら彼女のプレッシャーになるとおもい、しゃべってはいません・・。

病院については、「行くなら俺も一緒にいくよ」といいましたが、
「行くなら一人で行くから大丈夫」といっており、実際1度一人でいっています。

>>このまま付き合って改善すると思えば付き合えばいいし、
無理だなと思えば別れるのも質問者さん自身の為でもあります。
(そこまで背負う必要はないと思うので)
質問者さんが若ければ尚更

彼女には申し訳ないですが、改善しようがしまいが、今のままでは僕自身が壊れます。
仮に改善したとしても、僕の恋愛感情はないままだと思います・・。

>>ちなみに俺の場合、多重人格の8割を病院と連携し減らして
ある程度役目も終わりつつな時、彼女の方から別れると来ました。

回答者様には申し訳ないですが、今の僕にとって彼女の方からの別れ話は羨ましいと思ってしまいました。ごめんなさい。

お礼日時:2007/08/27 01:49

はじめまして、こんにちわ。


私も昔、同じような状況になったことがあるので、コメントさせていただきました。

彼氏がうつ病になり、私が居ないと自殺すると言うのです。
私の場合、彼をうつ病にさせた原因は恋愛関係のもつれだったもので、
私に責任がありました。だから、なんとかして支えなくてはと考えていました。
でもリストカットなど次第にエスカレートしていき、カッターを突きつけられることもありました。
質問者様と同様、恋愛感情はもう無いのに、死なれたらどうしようと、別れを切り出すこともできない日々が1年以上続きました。

そのころには、私自身がうつ病になりかけて、友人などにも当たることが多くなり、まわりに迷惑をかけました。
結局は友人の助けもあり、別れた方が良いということで別れを告げることができましたが。

文章が下手なもので、伝わりにくいかもしれませんが、質問者様のことが心配です。自分自身が壊れてしまわないうちに、勇気を出して別れて良いと思います。恋愛感情がないなら、一緒に居ることは現状維持ではあっても、何も改善はされないと思います。

今思うと、半端な気持ちで接してたことは、彼にとっても良くなかったのではと思っています。今はもう7年も前のことなので落ち着きましたが、2~3年はずっと引きずっていました。

色々な意見があるとは思いますが、私の意見を書かせていただきました。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼が遅れて申し訳ありません。

>>彼氏がうつ病になり、私が居ないと自殺すると言うのです。
正に同じ境遇ですね。本当にこの言葉は重たすぎます・・。
自分が生きるのも精一杯になってきました。
ただ僕には死のうなんていう考えはできません。


>>そのころには、私自身がうつ病になりかけて、友人などにも当たることが多くなり、まわりに迷惑をかけました。
結局は友人の助けもあり、別れた方が良いということで別れを告げることができましたが。
現在、色んな人に相談させて貰ってます。
彼女の友達や、自分の友達等。
皆やはり答えは「別れたほうがいい」です。
自分自身もそう思います。
putimeronさんはどのように別れを切り出しましたか?
僕自身、既に別れる方向に決意が向いております・・。

お礼日時:2007/08/27 01:54

質問者様はとても優しい方なんですね。


自分自身の苦しさ辛さと、彼女と別れる申し訳なさの間でとても苦しんでいることと思います。

ただ文章を読む限り、質問者様が彼女さんの回復の妨げとなっている部分が大きいように感じました。彼女さんは質問者様に甘えきり、回復のための努力を放棄してしまっているように見えるのです。

>病院は必死に勧めて、1度だけ行ったみたいですが、仕事が忙しいとか、お金がないとか色んな理由をつけて行ってくれません・・。

つまり治す気がないのでしょう。

実は、私自身も精神的に混乱し、恋人に支えてもらった時期がありました。私は恋人に当り、自分の弱さを押し出して相手に寄りかかりました。
正直言って「相手に寄りかかる」というのは、かなり気持ちよく楽しいものでした。
自分の心の混乱を、自分で治める努力をせず、相手に寄りかかる。すると、どこまで自分の努力で治める範囲内なのか、だんだん区別がつかなくなってくるのです。

私の場合は「これじゃいけないな」と自分で気づき、元の状態に戻りました。
彼女さんも自分自身で治そうと思わない限り、貴方が支えてくれる心地よさに寄りかかっている限り、元に戻ることはないと思います。

私は別れても良いと思いますよ。
そうしないと、自分で治そうとは行動しないと思います。
病院へも行かず、ダラダラズルズルと質問者様の優しさに甘えて寄りかかって質問者様を傷つけ続けているのが良い証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼が遅れて申し訳ありません。

>>ただ文章を読む限り、質問者様が彼女さんの回復の妨げとなっている部分が大きいように感じました。彼女さんは質問者様に甘えきり、回復のための努力を放棄してしまっているように見えるのです。

それは僕の友達にも言われました。その通りだと思います。
僕に頼りすぎている部分がかなりあると思います。
彼女の為にもまた自分のためにも別れる方向で考えております。。

>>正直言って「相手に寄りかかる」というのは、かなり気持ちよく楽しいものでした。
経験者様から言って頂くと、大変為になります。
恐らく彼女も現在かなり気持ちよく、楽しく、幸せだろうと思います。
ミクシーの日記等からもそれが見て取れます。
しかしそういった彼女の行動も僕にとって大変重たいものです・・。

>>私は別れても良いと思いますよ。
そうしないと、自分で治そうとは行動しないと思います。
勇気を出し、別れを切り出そうと思います。

お礼日時:2007/08/27 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A