プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんにちは。

私は現在カナダのアルバータ州に滞在しています。

カナダではクレジットカードをメインに
生活のやりくりをしていたのですが、ステイ先を移動したため
現金でその費用を払わなければならなくなりました。

そこで、こちらの銀行で口座を作り、日本の家族に頼んで
送金してもらうことにしました。

質問なのですが、日本からカナダの銀行口座に送金する場合は
日本円で振り込んだほうがいいのか、現地通貨の方が
いいのかわからなくて困っています。

類似した質問もあり、調べては見たのですが
少し混乱してしまいました。
もし時間に余裕があって、アドバイスしてくれる
方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

stan07さん、初めまして。



日本から海外への送金は、日本円で振込み
現地通過で受け取る事が基本となっています。
その際、現地通過金額を指定する事が出来たように思います。

ただ日本から海外への送金は時間と手数料(振込金額によって異なる)が
かなりかかってしまい、あまり実用的ではないように思います。
もし再度日本からの振込を利用されるようでしたら、
個人的には日本国内の各銀行が発行している
『インターナショナルキャッシュカード』
を発行されるのが一番お得で便利かと思います。

インターナショナルキャッシュカードを発行(手数料1050円@みずほ銀行)すると、
日本国内ほかほとんどの主要国(カナダ含)のメインバンクで
平日は即時振込・引出し(土日は銀行によって異なる)が出来ます。
一回毎に引落し手数料は210円(@みずほ銀行)です。

発行したカードはstan07さんご本人が保管し、
そのカードの通帳をstan07さんの日本のご家族(送金なさる方)が
保管されるととても便利だと思います。
stan07さんが現地でそのカードを使って現金(現地通貨)で引き出しをし、
その後カナダの現地の銀行に行きstan07さんの現地の口座へ
振り込むことも簡単に(約1日かかると思います)できます。

ちなみに私がよく利用する銀行カードの情報のページです。
http://www.mizuhobank.co.jp/start/international/
是非参考にして頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターナショナルキャッシュカードというのは知りませんでした。
今度機会があれば是非利用したいと思います。

回答ありがとうございました! 

お礼日時:2007/08/27 03:53

(日本からカナダの銀行口座に送金する場合は


日本円で振り込んだほうがいいのか、現地通貨の方が
いいのかわからなくて困っています。)

どちらのほうが、手取額が多くなるかというご質問なのでしょうか?
それでしたら、まずお住まいの街にある銀行、あるいは両替商での交換レート及び日本の銀行でのレートを調べてみましょう。それによって円建て又は外貨建て送金を決められたら如何ですか?
円建て、外貨建て送金の違いはおわかりですよね。

ご質問からそれますが、長期にご滞在の予定ですか?
その場合には外貨建てTCを持ち込み、銀行に預けたほうが良かったかもしれないですね。旅行者でなければ日本のカードを常に使用するのは無理があります。
また、カードでATMから外貨を引き出せるサービスもありますが、これも基本的には短期旅行者向きです。
現地のATM使用料が引かれる場合がありますし、何よりも為替の交換レートに高い手数料を上乗せされますから、両替金額が多くなればなるほど、送金手数料との乖離が大きくなります。また1日の引きだし額が決まっていますから、そのへんも考慮する必要があります。
為替市場の動向を見ながら、インターネットを使用して日本の口座で両替、送金するのが最善だと思いますが。為替の差は手数料など気にする必要がないほど大きいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は後3ヶ月程滞在する予定です。

>>為替市場の動向を見ながら、インターネットを使用して日本の口座で>>両替、送金するのが最善だと思いますが。

今度、送金までの時間に余裕があるときにチャレンジしてみたい
と思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/27 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!