アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主にテレビ中継のゲスト解説、テレビ局専属関係なく、
この解説者が一番だと、思う人挙げてください。それと、この人の解説だけは、聞きたくないと言う人が居たら。

A 回答 (3件)

「アンケート」にすべきでは?


さて、NHKの解説陣はみんなレベル高いです。
民放の解説者うるさい人が多くて。
でも江本さんは好きです。話を広げてくれて。
日テレの巨人応援団解説陣はうっとうしくて仕方ないですが、
江川さんは冷静で好きです。
いまだったらこの2人かな。
聞きたくないのは日テレ陣と、精神論の張本さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHK解説者で好きなのが、大島氏、村田氏です。
江川氏の解説は、後での言い訳が、多すぎると思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 10:54

私は、すぐれた解説者というのは


「ルールを解説できる人」
「野球を知らない人にゲームを楽しんでもらえる解説をできる人」
だと思います。

いわば、アメフト解説の高野元秀さん、カーリング解説の小林宏さんのような人ですが、
そこまでの人はちょっと野球の解説者では思い浮かばないですね。

理想は別にして、よく勉強していると好感が持てたのは、
もう亡くなりましたが、秋山登さんが思い浮かびます。

張本さんは解説者なりたての頃はデータや記録などしっかり調べていて、
いろいろと面白い薀蓄を聞かせてくれたのですが、
最近は精神論に突っ走る傾向が確かにありますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い、ご意見ありがとうございました。
アメフトの楽しみ方が分かりませんが、言われる高野元秀さんの解説聞きながらでしたら、観るかも知れませんねえ!!

お礼日時:2007/08/26 10:43

江川卓さんの解説が好きです。


専門的な部分をバシっと言ってくれることが多いので。
野球初心者には、話が難しいかもしれませんが。
面白いという点では、達川さんの解説は気楽に聞く分にはいいです。

No.2の方の、秋山登さん(大洋OB)の解説も好きでした。私は横浜ファンですので。
横浜が大量失点で負け始めると、まず会話が無くなり、球場の音だけでお楽しみ下さい状態になり、
しばらくすると1960年の優勝の時の昔話を始めるのも、何とも言えず好きでした。

家族(巨人ファン)は嫌いで私が好きなのは、中畑さん。
中畑さんが解説している時は、巨人の勝率が悪い気がするから(笑)。
個人的に、この人の解説だとチャンネル回しちゃうのは、栗山秀樹さん。
選手の立場に立って、のつもりらしいけど、選手を養護しすぎて、甘すぎる。
解説になってない、って感じです。ベンチサイドリポーターのが向いているのでは?
今は監督ですが、野村克也さんの解説も苦手です。
モソモソ陰気くさいし、文句ばっかり言っていて、楽しくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンネル回しちゃうのは、栗山秀樹さん!!
合ってますが、江川氏、達川氏は苦手です。
話し方上手は、最近では、広島OB、野村氏がうまいと思います。
回答意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!