プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数作の小説をすでに書き上げており、複数の新人文学賞に投稿しようと思っております。
そこである疑問があります。
それは「同時期に違う出版社の文学賞に投稿して良いのか?」ということです。
例えば、10月の『群像新人文学賞』に投稿した後、12月に他の作品を『文學界新人文学賞』に投稿して良いのでしょうか。
もちろん同じ作品を複数の賞に投稿する訳ではありません。
中身はまったく違った内容の作品です。

作品の出来が良ければどの賞にも這入るのは分かっていますし、運試し、と思っている訳でもありません。
ではなぜこのような事をするかというと、現在せっぱ詰まった生活が続いており、早く成果を得たい、というのが一番の理由です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

構いません。

たとえば今年度江戸川乱歩賞を受賞された曽根圭介さんは日本ホラー小説大賞でも受賞されていますし、すばる文学賞を受賞された高瀬ちひろさんが別作品で文学界新人賞の二次通過までいったりしています。

同じ作品を同時期に複数の賞に応募するのは二重投稿ですが、別の作品ならなんら構いません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。