プロが教えるわが家の防犯対策術!

新撰組について、詳しく知りたいと思っています。できれば史実にそった漫画、または初心者向けの史実にそった本を探しています。
文を読むのが苦手なので、あまり長いページ数の文庫本などは苦手です。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

新撰組といえば「PEACE MAKER 鐵」。

連載とまってますが。
とても人気です。実在した隊員を主人公にすえたものです。
マンガ独特のキャラ付けなどはありますが、史実にはそっています。
新撰組ブームの火種だとか。。

あと、大河ドラマの新撰組もとても面白かったです。
あれが史実に沿っていないということはないでしょう笑
DVDかなにかが出ていると思います。もし興味があったらどうぞ。
近藤勇の一生を追うようなかんじで構成されているので、上のコミックでは読めない、新撰組設立の話などもわかります。
近藤勇の愛人と正妻が会う回とかも、すごくおもしろかったです笑
    • 0
この回答へのお礼

PEACE MAKER 鐵は持ってます。ちょっとフィクションが多いのですが、絵がうまく連載が止まってしまったのは残念です。とても重い話ですよね。

今まで大河ドラマなど、見ることがなかったので今度ぜひ見てみようと思います。回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんあるのですね。この中から自分に合ったものを探すのは難しそうです…。
回答ありがとうございました。

手軽に読める新撰組のマンガなら、1巻完結で、オムニバスになっている、

菅野文(かんのあや)先生の「北走新選組」(花ゆめコミック)が私は好きですね。
ただ、新撰組の華々しい全盛期ではなく、衰退期の哀愁を伴う男の生き方って感じですが、
絵もきれいですし、オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

花ゆめを前読んでたことがあったので、この作家さんは聞いたことあります。土方さんを主に描いた話なのですね。ただ、後半の話あたりというのが残念です。土方さんが大好きなので、ぜひぜひ読んでみようと思います。

「月明星稀-さよなら新撰組」盛田 賢司

をお勧めします。
土方歳三が主人公なので、史実と違ってハンサム(失礼?)に描かれていますが、内容は至極丁寧。絵柄もきれいです。
土方歳三と近藤勇が出会うところからつぶさに描かれています。

それから、新撰組そのものにはさらりとふれているだけですが、

「風雲児たち 幕末編」みなもと太郎

もお勧めです。
絵柄はギャグ調ですが、新撰組が活躍した幕末という時代背景を鋭い切り口で簡潔に描いていて、意外と史実にもきちっと沿っています。

逆にお勧めできないのは
「風光る」渡辺 多恵子

一部の女性には熱狂的に支持されている少女漫画ですが、史実からは程遠く、新撰組をネタにした女の子向けのパロディ本とお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

月明星稀-さよなら新撰組はチラッと読んだような気がします。時間がなくて読めなかったのですが、とても絵がきれいな漫画ですよね。
いやいや土方さんはカッコいいです!近藤さんとの出会いも描かれているということでぜひ読んでみたいですね。

風雲児たち 幕末編は名作らしいですね(知らなかった…汗)ギャグということなのですが、全部で何巻あるのでしょう。まだ続いているのでしょうか。

風光るは少し読みましたが、ちょっとうけつけませんでした。史実というより、確かにパロディという感じがしました。

黒鉄ヒロシ「新選組」

が一押しかと。
厚めですが、PHP文庫から、文庫版で発行されています。

渡辺多恵子「風光る」
はお話的にはかなり創作ですが、風俗描写などはかなり良く出来ているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

黒鉄ヒロシ「新選組」
文庫本なのですか?少し長いとのことですが一押しなのでぜひ読んでみたいと思います。

風光るは読みましたが自分に合ってませんでした。残念です。

昔の少女マンガですが、木原敏江さんの「天まで上がれ!」があります。

史実にきちんと沿ったかは分かりませんが(たぶん創作の部分も多く入っていると思います)、感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速読んでみました。ちょっと少女漫画チックで目がキラキラでびっくりしましたが…。
恋愛も入ってて創作な部分も多々ありました。沖田と土方さんの関係が親密になってましたね。できれば史実に沿ったもの…が良かったのですが。昔の少女漫画は知らなかったので良かったです。