プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。お願いいたします。

教えてください。お願いいたします。

日本語を勉強している学生です。次は私が書いた論文の要旨です。必ず文法として通じないところがたくさんあるとおもいます。日本人の方が教えてくだされば、助かります。よろしくお願いいたします。
 ゴミ問題は全世界における重大な問題である。全世界の諸国は高速的に発展すると共に、人間の生活がますます便利になってきた。その代償として、近年、自然破壊が問題になっており、その一つがゴミ問題である。
本論ではゴミの大国の日本を選んで、いろいろな方面で分析する。日本のゴミの分類は牛の毛ほど多いので、日本政府はゴミの処理の方面でいろいろな工夫をして、処理対策をとっている。また日本政府はリサイクル法などを制定し、ごみの排出を抑制し、資源を再利用する循環型社会の形成をめざしている。そのような措置はわが国のゴミ処理の参考になると思う。
本論は四部分からなっている。第一部では、ゴミが生まれた原因を紹介する。第二部ではゴミの種類を紹介する。第三部では、日本政府がゴミの処理方面で取った対策を簡単に述べる。

A 回答 (1件)

お願いいたしますが多いですよw

全体としてはかなり自然な日本語と感じます。
文法的な間違いはほぼないと思いますね。

あとは表現だけ、3カ所気になったのですが、
>高速的に発展する
ニュアンスは分かりますが高速的は使いませんね。w 「急速に発展する」、が良いと思います。

>ゴミの大国の日本
文法的に間違ってはいませんが、「の」を続けて使用すると語感が悪くなっちゃいます。 また捉え方によっては、「ゴミの大国、日本」という日本をバカにしたような読み方も出来るので表現を変えた方がいいかもです。そうなると、
「ゴミ大国と呼ばれる日本」とした方がソフトな印象で且つ、語感が悪くないでしょう。

>牛の毛ほど
こういう表現もあるみたいですが、一般的ではないので、もうちょっと分かりやすいたとえの方が良いかもしれません。あと、読んでて思ったのが、
>日本のゴミの分類
とは、「ゴミの種類」の事ですよね?
ゴミの分類、と言われると、ゴミの分別をイメージしてしまうため、「日本におけるゴミの種類は」とした方が良いですね。
さっきのと合わせると、「日本におけるゴミの種類は数えきれないほど多く、」とすると自然な感じが。

最後に気になったのが、最後の4部分の中の第四部がないのは気のせいでしょうか?w

全体的によく出来てると思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。心から感謝いたします。これからもっと頑張ります。