知人のパソコンに最近、小さ~い小窓が現れるようになりました。
そこにはMessengerなにがしとあります。
OKを押せばしばらくは表れずでもまた表れます。
タスクマネージャーを開くとメッセンジャーらしきものが出ています。
プロセスを見るとcsrss.exeが怪しいようです。
でもこのcsrssは削除することができません。
OSはXPですがサービスパックは何も入れてません。入れればいいのですが私も忙しく知人は以前自分でやってみて不調になったからとやろうとはしません。
ウイルスソフトも何も入れてません。
パソコンは6年ほど前に買った富士通で機番は今ちょっとわかりません。
このcsrssはウイルスでしょうか?それとも何か他のウイルスに感染しているのでしょうか?
同じ症例の掲示板等があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もういくつか回答がついていますので、他の方が触れられていない点のみ記載します。




おそらく提示のもの以外にも沢山やられていると思いますので、どうしても残しておきたいデータだけ保存し、コンピュータを初期化することを勧めます。
初期化しないで何とかしようとするほうが、ずっと手間隙がかかりますから。


パッチ未適用のWindowsシステム、「生存時間」は約20分
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,200005602 …
ネットワークに繋ぐということはこのような危険な環境にさらすということです。
よって、yoshi-thkさん指摘のように、ネットワークに繋ぐ前に、セキュリティ対策(最低でもsp2を導入しておく)をする必要があります。


またそのような運用では、人に迷惑をかけるばかりでなく、そのうちネットワークにもつなげなくなるかもしれません。
ウイルス感染パソコン、ネット強制切断可能に・官民で指針
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070816AT3S14 …

追伸
Te-Shoさん提示のフリーの"アンチ"ウイルスソフトはavastのタイプミスだと思われます。
    • good
    • 0

今の状態は、ウイルスやスパイウェアに感染している可能性は高いですし、


マイクロソフトのサポートについては、XPの無印はすでに終了してますし、
ウイルス対策ソフトの期限切れもあると言うことは、はっきり言って、
ネットに接続されると大変迷惑なパソコンと言うことになります。

もしかすると、あなたのパソコンから、
ウイルスやスパイウェアが、他のパソコンに送られている可能性も高いのです。

ズバリ、すぐにネットからの接続を止めて、ハードディスクのクリーンフォーマットをして、
OSの入れ直しと、XP無印でもインストールできるウイルス対策ソフトを探してインストールし、
その上で、BIOSのアップデートやWindowsUpdate等を実行してください。

そうでなければ、完全なオフライン状態でパソコンを使うかしてください。

現状では、危険なパソコンということで、ネットに接続するのは止めた方がよいです。
    • good
    • 0

csrss.exeの脆弱性を使用したウィルスが存在します。



ネットを検索すればまず先頭でヒットします。
対応法はURLを参照してください。

>OSはXPですがサービスパックは何も入れてません。入れればいいのですが私も忙しく知人は以前自分でやってみて不調になったからとやろうとはしません。
>ウイルスソフトも何も入れてません。
忙しいなどの言い訳しないでパッチ等は必ず当ててください。
今回はパッチを当てていないためにセキュリティホールを突かれた可能性はあります。

初心者と言うことでしたらウィルス対応ソフトもAvestなどフリーの物もありますので必ず入れるようにしてください。
Avestもネットで検索すれば出てくると思います。

ウィルスに掛かった場合、自分が被害者だけではなく、感染源や攻撃者として他人に対して加害者になりうることも頭の中に入れておいてください。

参考URL:http://pasokoma.jp/bbs8/lg227620
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAirMacベースステーションにppp設定を記憶したい。

AirMacベースステーションにppp設定を記憶したい。

AirMacベースステーションにppp設定を記憶したい。


お世話になります。
AirMac Extremeを入手したのですが、
AirMac Extreme本体へのフレッツ用ppp接続設定の保存方法が分からず困っています。
使用OSは、OSX 10.6 SnowLeopardです。

バッファローやNECのルーターならば、
ルーター本体にログインしてPPP設定を行えば、ルーターがPPP接続をしてくれます。
しかし今回入手したAirMacエクストリーム本体には、その機能がどこにあるのか分からないのです。
ネットワーク傘下のクライアント全部にpppを手動設定するのも面倒です。

どうすればルーター自身でPPP接続するよう設定できますか?
ご存知の方、お返事お願いします。

Aベストアンサー

Macintoshの「アプリケーション」>「ユーティリティ」フォルダにある「AirMac ユーティリティ」でセッティングします。
マニュアル(ユーザーズガイド)なしの状態で、AirMac Extreme ベースステーションを譲り受けたのでしたら、下のリンクからPDF書類としてユーザーズガイドをダウンロードできます。
http://support.apple.com/ja_JP/manuals/

Q送信メールを印刷したら、文字が小さ~い。

WINDOUS、OUTLOOK EXPRESSです。
12フォント文字でメールを打って、送信した。
送信メールはPC画面上で見ると、文字がそのままの大きさですが、印刷すると、紙に印刷された文字がすごく小さいです、大きさが大体9か10フォント位しかない。
12フォントそのままの大きさで印刷したいですか、どうすればいいですか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プリンタの印刷設定(プロパティ)を確認して下さい。
例えば、レイアウトが複数ページ/ページになっているとか、縮小指定になっている等。

QPPPの認証失敗について

家の使用ワット?の上限はかなり低いです。
そのせいで、よくよく、うっかり使用ワットを超えてブレーカー落としてしまう事のですが、
本日の昼過ぎにブレーカーが落ちた後からインターネットにつながりません。
今は、携帯から投稿している状況です。


楽天BBと契約してます。
ルーターはPR-S300SE

ルーターのページにアクセスして、障害ログを見てみました。

PPP-LCPの確率
PPPの認証失敗
PPPoE セッション解放

上の3つのプロセスをひたすら繰り返しているようです。

確か、前にPPPの認証に失敗した際は、プロバイダから送られてきた、ユーザー名とパスワードを間違えていた事が原因だったのですが、今回はそういう事でもないので困っています。

試したものは、
ルーターの初期化
ルーターの再起動
ルーターから全ケーブルを外し、電源を抜いた状態でしばらく放置した後、再起動

くらいです。


今ネットにつながらなくなっているのは、もしかしてルーターが壊れているからなのでしょうか?

それとも他に原因があるのでしょうか?

ちなみに家にあるすべてのパソコンがネットに繋がらなくなったので、パソコン側の故障ではないようです。

ものすごく困っています。
力をお貸しいただいたいです。

よろしくお願いします。

家の使用ワット?の上限はかなり低いです。
そのせいで、よくよく、うっかり使用ワットを超えてブレーカー落としてしまう事のですが、
本日の昼過ぎにブレーカーが落ちた後からインターネットにつながりません。
今は、携帯から投稿している状況です。


楽天BBと契約してます。
ルーターはPR-S300SE

ルーターのページにアクセスして、障害ログを見てみました。

PPP-LCPの確率
PPPの認証失敗
PPPoE セッション解放

上の3つのプロセスをひたすら繰り返しているようです。

確か、前にPPPの認...続きを読む

Aベストアンサー

違ったら申し訳ないのですが、

プロバイダーのサーバーの特性によって本来料金未納でネットはつながらないはずなのに、一旦通った認証はルーターの電源がオフされるまで切断されない場合があります。

楽天に連絡すると料金未納ですと言われる可能性もあります。

QDLLHOST.EXEが削除してもすぐまた現れます(T-T)

先日感染このファイルが亜種であることをこのサイトで知りました。
ウィルスバスター2003をもともと入れております。
OSをはじめ、各種アップデートもしておりました。
過去ログでDLLHOST.EXEを調べた所シマンテックの駆除ツールやトレンドマイクロの駆除ツールが紹介されていたのでかけましたが、まったくひっかかりません。
でも確かにいるんです。
削除しゴミ箱までバサっとできるのですが、数秒後また現れます。
現在icmp エコーリクエスト攻撃が続いております。
これは常駐しているウィルスバスターの除外リストに登録しているのでブロックされていますが、ログを見ると1分に3回くらいの割合できています。
こいつが現れるまではとても平和でした。
OSはwin xpです。
被害はウィルスバスターのログに大量にログが残る程度なのですが、いると思うと気持ちが悪く削除してもすぐまた同じのが現れるということに戸惑っています。
何かご存知のことがありましたら何でも構いませんので是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

C:\WINDOWS\system32内にあるDllhostファイル自体は
問題ありません。普通のシステムファイルです。
Welchiaに感染するとDLLHOST.EXE ファイルがダウンロードされてきて
C:\WINDOWS\system32\wins以下にセットされます。
この両者は別物です。

このファイルが毎回消しても消しても出てくるということであれば
ポートが開いてる&パッチを当てていないということなんでしょうか?
パッチを当てていれば再感染はしませんが、そのあたりどうなのでしょう。

なお攻撃に関してはあきらめるしかありません。
ほかの感染者が全滅しない限りこれからもアタックは続きます。
プロバイダによってはICMPエコーリクエストそのものを
一時的に遮断しているところもありますが。

QNEC無線ルーター設定について質問です。

NEC無線ルーター設定について質問です。

この度、ADSLからフレッツ光に変えました。
ところが何度設定しなおしてもルーターのPPPランプが点滅状態でインターネットに接続できません。

PCからルーターにアクセスして、「基本設定」⇒「接続先設定」でプロバイダが発行された新しいユーザー名とパスワードを入力し、ルーターに登録、ルーター再起動をやりましたが接続できません。

使用しているルーターは
NEC Aterm WR6650S
です。

入力ミスしたかと思い20回くらいやり直しました。
またケーブル接続も同様に確認し、間違いないです。

どんな原因が考えられるでしょうか。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Atermは会社(自宅以外の場所で検証)で問題なく使用できました。

自宅外での接続確認には、ご契約のプロバイダのIDやPASSで確認されたのですよね?
それに間違いがなければ、設定に間違いも無ければIDやPASSの入力にも誤りが無い事になりますし機器(ルータ)にも問題が無い事が確認出来た訳ですから、光回線のONU(終端装置)か回線に問題があるという事になるのではないでしょうか。

PPPランプが点滅しているという事は、リンクが確立していないと思いますので、回線業者またはプロバイダに問合せてみてはどうでしょうか。

Qインターネットをすると勝手に小窓が開く

インターネットを利用しようとして、インターネットの画面を開く(Internet explorerをクリックする)と、かなりの頻度で勝手に別の小窓が開きます。
しかもその小窓の画面は、
(1)英語で書かれたなにやら警告文のようなもの(正規のウィルス対策ソフトだとかの警告文とは違うと思います。)
(2)商品の紹介(通販みたいなものです)
(3)キャラクターの「スマイリー」に似たような絵がたくさん描かれているもの
です。
これはウィルスに感染してしまったという事なのでしょうか。
インターネットを利用しようとして毎回その画面が開くときもあれば、インターネットを利用していてリンクでページに飛ぶ際に一緒に出てきたりもします。
それでも結構な頻度で出てくるのでイライラしつつも、いつもその画面を逐一消しながらインターネットを利用しています。
けれど、さすがにイライラも頂点に達しそうなので、どうしたものかと思い、こちらでお尋ねさせて頂きました。
インターネット使用時にそのような小窓が勝手に開いたりもするものの、パソコン上では特に支障はありません。(その小窓自体が支障と言えないこともないですが)普通にパソコンを使っていて特に何もないのでウィルスではないのかとも考えてしまうのですが、このスレを読んでくださった方で、何かお心当たりがございましたら、どうぞアドバイスくださると非常に助かります。
よろしくお願いします。

インターネットを利用しようとして、インターネットの画面を開く(Internet explorerをクリックする)と、かなりの頻度で勝手に別の小窓が開きます。
しかもその小窓の画面は、
(1)英語で書かれたなにやら警告文のようなもの(正規のウィルス対策ソフトだとかの警告文とは違うと思います。)
(2)商品の紹介(通販みたいなものです)
(3)キャラクターの「スマイリー」に似たような絵がたくさん描かれているもの
です。
これはウィルスに感染してしまったという事なのでしょうか。
インターネットを利用しようとし...続きを読む

Aベストアンサー

SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してください。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

そしかしたら、変なのがスタートアップに登録されてるかもしれません。
[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK]
[スタートアップ]で不要な常駐を外してください。

セキュリティは入れてますか?
入れてなければ、オンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

QWi-FiのPPPの場所が点滅しないです この前LANケーブルをペットに噛まれたきりPPPが点滅しな

Wi-FiのPPPの場所が点滅しないです
この前LANケーブルをペットに噛まれたきりPPPが点滅しなくなりました
有線はできなくても無線はできるはずなのにPPPがでなかったらネットできませんよね?
これはパソコン側でなにか設定するのでしょうか?
最初の設定は業者の人が特別にやってくれてやり方が自分ではわからないのでどうしたらいいものか…
このパソコン側で設定しても直らなかった場合はルーター側の線もどこか噛まれてるということになるますしパソコン側のやり方を誰か教えてくれませんか?
一応調べたのですがパスワードとかIDとかって書いてあったのですがそれがなにかもわかりませんし最初にもらった書類に書いてあるんですかね?
何もかもわからないのでどなたか助けてください(T_T)

Aベストアンサー

>PPPが点滅しなくなりました

という事は、光ケーブルが断線した可能性が大きいです。
SCコネクタ-SCコネクタの光ケーブルで検索すると、Amazonなどで手に入りますが、シングルモード、マルチモードなどの伝送モードが有る様ですのでそれが解らないと成りませんから、NTTに問い合わせして修理依頼が1番良いと思います。

Q何かが小窓で勝手に立ち上って・・。

2,3日前のことです。
私は、win98を使って、ADSLで
つなげている者ですが、

何か小窓が立ち上り、(それも見ていたブラウザの裏で)
2,3秒でその小窓は閉じられました。
なんか、背景が黒っぽかったのです。

私はウィルスかなぁ。。と思い、
「McAfee」といういつも画面右下に出ている
ソフトでウィルススキャンしましたが、
買った当時(’99)から一度もバージョンアップしていないので
スキャン後も何もみつかりませんでした。

テレビで「スパイウェア」というキーボードの
情報を盗むソフトがメールと一緒に入ってくると聞いて、
「Windows AntiSpyware 」(無料)をDLしましたが、
「win98向けではありません」というメッセージが出ました。

スパイウェアが入ってきているというのを見つける
方法はないでしょうか・・・。

迷惑メールですが、
すべて英語のメールが数日に1回入ってきています。
単語的にはbankとかアメリカの都市とかが
よく見受けられますが。。。

Aベストアンサー

acchan_さんはナンとおめでたい人なのでしょう!?
>買った当時(’99)から一度もバージョンアップ していない・・・
素晴しい事です!?
下記サイト、精読の上是非参考にして下さい!
http://www.higaitaisaku.com/

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/

Qルーターの設定が上手く行きません。

ルーターを入れ替えた為、再度設定をしていますが上手く行きません。 「ブロバイダー応答なし(PPP0Eサーバー応答なし、DHCPサーバーが見つかりません)」のエラーが出ますが意味が解らず
困っています。 ルーターはバファローで登録CDで設定中に、セキュリティソフトは一時的に働かないようにしてくれとコメントが出ますが、その方法も解りません。それが原因なのかどうかもわかりません。ちなみに、ケーブルインターネットでルーター破損で入れ替えました。セキュリティはソースネクストのゼロです。素人で困っています。どなたか、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ケーブルインターネットであるということであれば
パソコン→ルーター→ケーブルモデムとなっていると思います。

ケーブルモデムの多くはモデムのLAN端子に接続された
機器のMACアドレスというものを記憶するようになっており
違う機器を接続しても接続出来ない事が多々あります。
今回の場合であれば機器というのは壊れたルーターということになります。

途中まで設定を試みているようですのでなんとも言えませんが
まず最初にケーブルモデムの電源を切って下さい。
原則として入れっぱなしで使用するのが標準仕様ですので
電源スイッチが無いモデムもありますがその場合は
コンセントもしくはACアダプタのケーブルを外して下さい。
モデムの電源を切った状態で10~15分(出来れば30分)ほど
放置しておきます。 モデムのメーカー、種類によっては
電源を切って1~2分でMACアドレスの記憶が解放されますが
念のため数十分放置した方が良いでしょう。

次にモデムの電源を入れます。
そして新しく購入したルーターのWAN端子とモデムのLAN端子を
接続し、ルーターの電源を入れます。
次にパソコンのLAN端子とルーターのLAN端子を接続します。
この状態で正常にルーター設定がされているという前提であれば
インターネットに接続出来ているはずです。

ただ質問されている文章に
「ブロバイダー応答なし(PPP0Eサーバー応答なし、DHCPサーバーが見つかりません)」

とあるのが気になります。
PPPoEサーバー応答無しというのは ルータの設定で
光やADSLを選択した時で DHCPサーバー.....と表示されるのは
yahooやCATVを選択した場合などのエラーです。
両方が出るというのは......????

BUFFALOの最近のルーターは電源を入れたときに自動で
回線を判断する機能がついているものが多いので
どういった順序で配線接続、電源ONをされたかによって変わりますので
今がどういった状態かが不明です。

ルーターの設定画面が出せるようでしたら
最初の設定で接続する回線を「CATV」にして項目順に進んで下さい。
最終的に接続テスト画面になり「接続OK」となるはずです。

全て試してみてダメな場合や設定画面が出せない場合は
説明書に従ってリセットボタンを押してルーターを購入時の状態に
初期化してみてください。
その後 説明書に従って最初から設定して下さい。
※モデム電源切で数十分放置は最初の一回だけです。
 うまくいかなくてルーターを初期化する場合は
 もう一度モデムを切る必要はありません。

最後に.....
多分古いルーターのMACアドレスをいう固有の機体番号を
モデムが覚えていることが原因だと思うのですが.....

ケーブルインターネットであるということであれば
パソコン→ルーター→ケーブルモデムとなっていると思います。

ケーブルモデムの多くはモデムのLAN端子に接続された
機器のMACアドレスというものを記憶するようになっており
違う機器を接続しても接続出来ない事が多々あります。
今回の場合であれば機器というのは壊れたルーターということになります。

途中まで設定を試みているようですのでなんとも言えませんが
まず最初にケーブルモデムの電源を切って下さい。
原則として入れっぱなしで使用する...続きを読む

Qパソコンを起動するたびに現れるドキュメント&セッティングを消したい。

パソコンを起動すると>ドキュメント&セッティング¥スタート画面>の後 system32cmd.exeが現れて> 'C:WINDOWSsystem32syslk.exe' が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、 [スタート] ボタンをクリックしてから、[検索] をクリックしてください。と言ってきます。>OKをクリックしてけしますが、出なくするにはどうすればいいのですか教えてください。ウィンドウズXPです。

Aベストアンサー

>OSの入れ直しとはどうするのですか
要するにリカバリすると言うことなのですが、今までやったことがないですか?

無いのであれば、次のサイトにリカバリ前のデータ保存の方法と、リカバリ方法が書かれている、
初心者向けの解説サイトがあるのでそこを利用してみてください。

MB-Support パソコン初心者のサポートページ
http://mbsupport.dip.jp/

自信がないのであれば、パソコンショップ等に委託するしかないです。
ただし、データが残らない可能性はあります。

また、ノートンアンチウイルスを使っているようですが、重いという理由で、
それらを削除しているのですか?
それだと、ウイルス対策しないままネット接続しているのであれば、ウイルス感染するのは当然のことです。

パソコンがどのメーカーの商品かわからないですが、メモリを増やすなど、
パソコン本体側の改善も必要な感じがあります。

今のところはOSを入れ直しして、ノートンを戻すことで、ウイルス対策のごく初期の段階まで処置できますが、
これで完全にウイルス対策出来たとは考えないでください。

きちんとウイルス対策するのであれば、ノートンアンチウイルスから、ノートンインターネットセキュリティに変更して、
メモリの増設も実行しないと難しい可能性があります。

ノートン2006シリーズを使っていると言うことからOSは、XPだと思うので
メモリを512MBまでは最低限増設した方がよいです。
出来るのであれば、1GBまで増設しても良いでしょう。

そのようにしないと、他の部分でも快適にパソコンが使えない可能性はあります。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/

>OSの入れ直しとはどうするのですか
要するにリカバリすると言うことなのですが、今までやったことがないですか?

無いのであれば、次のサイトにリカバリ前のデータ保存の方法と、リカバリ方法が書かれている、
初心者向けの解説サイトがあるのでそこを利用してみてください。

MB-Support パソコン初心者のサポートページ
http://mbsupport.dip.jp/

自信がないのであれば、パソコンショップ等に委託するしかないです。
ただし、データが残らない可能性はあります。

また、ノートンアンチウイル...続きを読む


人気Q&Aランキング