知人のパソコンに最近、小さ~い小窓が現れるようになりました。
そこにはMessengerなにがしとあります。
OKを押せばしばらくは表れずでもまた表れます。
タスクマネージャーを開くとメッセンジャーらしきものが出ています。
プロセスを見るとcsrss.exeが怪しいようです。
でもこのcsrssは削除することができません。
OSはXPですがサービスパックは何も入れてません。入れればいいのですが私も忙しく知人は以前自分でやってみて不調になったからとやろうとはしません。
ウイルスソフトも何も入れてません。
パソコンは6年ほど前に買った富士通で機番は今ちょっとわかりません。
このcsrssはウイルスでしょうか?それとも何か他のウイルスに感染しているのでしょうか?
同じ症例の掲示板等があれば教えてください。

A 回答 (3件)

もういくつか回答がついていますので、他の方が触れられていない点のみ記載します。

おそらく提示のもの以外にも沢山やられていると思いますので、どうしても残しておきたいデータだけ保存し、コンピュータを初期化することを勧めます。
初期化しないで何とかしようとするほうが、ずっと手間隙がかかりますから。

パッチ未適用のWindowsシステム、「生存時間」は約20分
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,200005602 …
ネットワークに繋ぐということはこのような危険な環境にさらすということです。
よって、yoshi-thkさん指摘のように、ネットワークに繋ぐ前に、セキュリティ対策(最低でもsp2を導入しておく)をする必要があります。

またそのような運用では、人に迷惑をかけるばかりでなく、そのうちネットワークにもつなげなくなるかもしれません。
ウイルス感染パソコン、ネット強制切断可能に・官民で指針
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070816AT3S14 …

追伸
Te-Shoさん提示のフリーの"アンチ"ウイルスソフトはavastのタイプミスだと思われます。
    • 0

今の状態は、ウイルスやスパイウェアに感染している可能性は高いですし、

マイクロソフトのサポートについては、XPの無印はすでに終了してますし、
ウイルス対策ソフトの期限切れもあると言うことは、はっきり言って、
ネットに接続されると大変迷惑なパソコンと言うことになります。

もしかすると、あなたのパソコンから、
ウイルスやスパイウェアが、他のパソコンに送られている可能性も高いのです。

ズバリ、すぐにネットからの接続を止めて、ハードディスクのクリーンフォーマットをして、
OSの入れ直しと、XP無印でもインストールできるウイルス対策ソフトを探してインストールし、
その上で、BIOSのアップデートやWindowsUpdate等を実行してください。

そうでなければ、完全なオフライン状態でパソコンを使うかしてください。

現状では、危険なパソコンということで、ネットに接続するのは止めた方がよいです。
    • 0

csrss.exeの脆弱性を使用したウィルスが存在します。

ネットを検索すればまず先頭でヒットします。
対応法はURLを参照してください。

>OSはXPですがサービスパックは何も入れてません。入れればいいのですが私も忙しく知人は以前自分でやってみて不調になったからとやろうとはしません。
>ウイルスソフトも何も入れてません。
忙しいなどの言い訳しないでパッチ等は必ず当ててください。
今回はパッチを当てていないためにセキュリティホールを突かれた可能性はあります。

初心者と言うことでしたらウィルス対応ソフトもAvestなどフリーの物もありますので必ず入れるようにしてください。
Avestもネットで検索すれば出てくると思います。

ウィルスに掛かった場合、自分が被害者だけではなく、感染源や攻撃者として他人に対して加害者になりうることも頭の中に入れておいてください。

参考URL:http://pasokoma.jp/bbs8/lg227620
    • 0