教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

アルカリ尿体質で、ストルバイト膀胱炎治療中の生後5ヶ月の猫です。
まだ成長期なので処方食は与えられません。(成長期には与えないよう、どの処方食にも記載があり、今掛かっている獣医さんにも反対されています、仕方なく頼ることもありますが必ず下痢をします。)
タブ状の尿酸性化サプリにも時々頼りますが、それも仔猫には与えないよう記載があり、肝臓や腎臓に負担が掛かりそうで怖いので頻繁には与える気になれないのです。
主食はクランベリー配合のカリカリを1日3回のうち2回は水分補給の為ふやかして与えていますが、他に何もしないと時々PH7超えをします。運動はさせているのですが。そこでクランベリーパウダーを水とオリゴ糖で溶いて1日3回飲ませたところPhは6.4以下で安定しました。2週間、毎尿のphデーター取りました。2回では足りないようです。
でも毎回取り押さえて無理に飲ませるのは、お互いストレスだと思うので、(ヨーグルトやペットチーズ、無塩バターに混ぜて与えてもみましたが、すぐ飽きて見向きもしなくなりました)ごはんに混ぜて食べてくれるクランベリーサプリを探しています。魚味とか・・・どなたかご存知ありませんか?
教えて下さい。お願い致します。
また、仔猫でも安心な尿酸性化サプリをご存知で実際試された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (2件)

うちのもうすぐ12歳になる猫も、長年ストルバイトに悩まさされています。


半年ほど前から、4歳の猫もアルカリ尿になり、いろいろ試しましたが、最近改善してきています。
うちでは歯の健康を考えてずっとドライフードを与えていました。
数年間はクランベリー配合のもので、1年くらいは水をかけて与えていましたが、DLメチオニン・タブが離せない状態でした。

ずっとホームドクターに相談していましたが、3~4ヶ月前、その獣医師が、水分たっぷり手作り食を続けていて、PHが正常になったという患畜さん(猫)がいるというので、手月利殖に切り替えてみました。
12歳の子はひどい偏食家で、いろんなフードが片っ端からゴミ箱行きになり、何年か前に渡来した手作り食も食べてくれなかったのですが、4歳の子が来てからは競争して食べるために偏食が治ったので、大丈夫かも知れないと思って試してみました。

結果は大変良好で、いままで1日2つだったDLメチオニンが、3~4ヶ月で1日1つでよくなりました。
このままいくと完治するかもしれないと、ドクターにも言われています。
ドライフードが良くないのではないかということです。

経験的な話ではありますが、まずフードをウエットフードか、できれば手作りフードに変えてみならどうでしょう。
手作り食については、以下のサイトが詳しく紹介しています。
http://nekogohan.net/
うちでは栄養計算ソフトをダウンロードして、栄養バランスのいい食事のコツをつかんだのち、作りやすいやり方でアレンジしているので、そんなに大変ではありません。
ゆでた魚か肉に野菜少々、穀類少々にサプリメントを加えています。

クランベリーサプリは、「サイペット・6 クランベリー顆粒」というのに最近変えました。
これはおいしいらしく、いままで嫌々だったのが、自分で戸棚を開けて容器をかじって食べてしまうくらいです。
普段は食事に混ぜていますが、もちろん嫌がりません。
特に子猫に与えないようにとは書いてありません。
よかったらご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は膀胱炎の子に手作り食がよいという話はネットでよく見るので検討していました(冷凍庫に生食用のお肉が入ったままです・・・)。自然な食事が一番ですよね。体験談を聞けてとても嬉しいです。3箇所かかった獣医さんはみなさん手作り食反対派で素人の手作り食は怖いと思ってしまうようなことを言うので(生肉で作ろうとしていたので反対されたのかも知れませんが)、火を通した食材でもnanakailuaのように、良い結果が出るのですね。挑戦してみます。
サイペット・6、ですね!さっそく注文します、ありがとうございます!!

お礼日時:2007/09/03 18:51

ご心配ですね。


まだ小さいのにかわいそうですね。

おいしいクランベリーサプリはわからないのですが、私はうちのワンコの肝臓病や体質改善に須崎病院のサプリを使っています。
http://www.susaki.com/html/vet/pc_orderform_kenk …

天然の良質の材料を使っているので安心しています。
因みに「慢性的な膀胱炎の子に!」と書いてあるマジカルパウダーを少量のミルクに溶いて与えてますが、まるっきり杏仁豆腐の味・香りです。

メールで問い合わせすると子猫でも安心なサプリを紹介してくれるでしょうし、有料ですが電話診療は専門的な診断をしてくれると思います。
猫ちゃん、お大事に。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えて頂いたURL、体質改善や膀胱炎に効きそうなものが色々あるんですね。マジカルパウダー、杏仁豆腐なら自発的に食べてくれるかも・・・。試してみます、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング