天使と悪魔選手権

こんにちは。

9月にロサンゼルスにまいります。
滞在先のサンタモニカからジョシュアトゥリーナショナルパーク、
パームスプリングス辺りまで、レンタカーを借りて
行ってみたいと考えております。

運転については、夫も私も日本では慣れているのですが
右側通行は初めてです。
(わたしは以前カリフォルニアの免許をもっていましたが
 すっかり忘れてしまいました。)

朝、車を借りて、まだ慣れないままジョシュアトゥリー公園の辺りまで
走るのは、かなり危険でしょうか。
ハイウェイなどかなり車線が多かった記憶があります。
ただ、何度かカリフォルニアに滞在していてバスなどで行けるところは
もう行き尽くしてしまった感があり、比較的L.Aから近い
国立公園を選んでみました。
安心なルートなどありましたら教えていただけないでしょうか。
または、レンタカー自体をあきらめた方がよいでしょうか。

遠出が難しければせめてラグナくらいまではドライブしたいなと
思ったのですが・・。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

アメリカドライブで大切なことは


お互いの気配りです。
車にも歩行者にも。

ネット上で大切なことも
お互いへの気配りです。
    • good
    • 0

楽しいひと時をお過ごしのことと思います。


今度はぜひ、DeathValleyからYosemiteあたりを駆け抜けてみてください。アメリカは広い!自然は大きい!と実感しますよね。
    • good
    • 0

スピードの出しすぎに注意してくださいね。


アメリカの警察は怖いです。
以下は、もし、つかまったら、の話です。ご存知とは思いますが、老婆心ながら。
カリフォルニアのcopは、スピード違反車には、パトカーで後ろからつけます。日本は前につけますが、アメリカでは後ろです。サイレンを鳴らしたり、ヘッドランプを点滅させたりしてきますので、ゆっくりと路肩に寄せて停車します。
このとき、間違っても、ドアを開けて振り向いてはいけません。銃の社会ですので、警察官は必ずピストルに手を置いています。ドアを開けて振り向いたということは、こちらが銃を準備したと思われる可能性があり、撃たれることがあります。正当防衛です。
運転席でじっと待っていてください。警官が近づいてきたら、ゆっくりとガラス窓をあけて話をします。免許書はすぐに出るようにしておくと良いです。ダッシュボードなどをごそごそやると、警官は無意識に腰に手を置くことがあります(経験上)。
多くの場合、そこまでです。よほど悪質でない限り。国際免許状をみせて、必要ならばパスポートを見せて、レンタカーの契約書を見せます。

この回答への補足

ありがとうございます。

明日よりいよいよ行って参ります。(^^)

本当に楽しみです。
ご相談してよかったです。

たくさん写真をとりまして、またご報告させていただきたいのですが
どちらからアクセスするのでしょうか。。

補足日時:2007/09/11 05:34
    • good
    • 0

No.11でシミュレーションをしてみました。

Yucca経由の62号線のほうが近いです。その時間に15分程度足し算したら、到着です。でも、あくまでも、これは、シミュレーション。
で、これで感じたのは、ナビに命令を出すと、おそらく、遠回りの方を出してきそうです。いっそ、YuccaValleyと入れたほうが、いいのかもしれません。Yuccaに到着してから、あるいは62号線に乗ってから、JoshuaTreeNationalParkと入れると、早くたどり着けそうです。
また、ナビに託すとSantaMonicaからLAダウンタウンを抜けるのに、「早い道」を示そうとしてとても、ややこしくなる可能性があります。要するに「10号線に乗ったらいいのだ」と思っていると楽です、きっと。
    • good
    • 0

4時間かかるというのは大げさでした。


3時間ほどですね。
http://maps.yahoo.com/;_ylc=X3oDMTExNmIycG51BF9T …
でも、これは、回り道。
62号線を使うと、
http://maps.yahoo.com/;_ylc=X3oDMTExNmIycG51BF9T …
    • good
    • 1

十数年前、妻(初めての海外運転)とLAから、GrandCanyonへいき、LasVegasへぬけて、YosemiteからLAへ戻ったことがあります。

車に乗ることが好きなら、数日かけて、かけめぐるのもいいと思います。でも、LAからGrandCanyonまでは遠かったです。休憩を入れないで11時間くらいです。
娘達にもアメリカを見せてやろうと思って、高校生になったときに連れて行きましたが「車は飽きる」と一喝されて、ほとんど飛行機でした。
心残りです。
    • good
    • 0

>三年前にLAにいったときは、AmericanAirlineを使いました。


>いまでもそうなのかどうかわかりませんが、
>HertzのカウンターにAAのチェックインカウンターがありました。と書きましたが、すみません。間違いました。もっと、前の出来事でした。
    • good
    • 0

三年前にLAにいったときは、AmericanAirlineを使いました。

いまでもそうなのかどうかわかりませんが、HertzのカウンターにAAのチェックインカウンターがありました。
    • good
    • 0

地図は、LAの大きなスーパーや大きな本屋か、ショッピングモールなどで売っている、


http://www.randmcnally.com/
がよいです。これのカリフォルニア版(南カリフォルニア版だったかも)を購入すると、分かりやすいです。フリーウエイで大まかに走るときには必需品です。電卓があると、地図のマイルを足し算するのに好都合です。
YuccaやJoshuaなどのインフォメーションセンターで、詳細マップをもらうと、記念になります。また、メッセージボードがおいてある場合があります。ここで、日本人の日本語によるメッセージカードを見かけたことが幾度かあります。今は日本に住居していますが、貧乏学生でしたから「○日、日本に帰ります」などの記述をみて、JALの翼を思い出していた、青春の日々です。
    • good
    • 0

No.1です(いや、私しか書いていないか)。


62号線への乗り換えは、標識を見ていたら分かります。ただ、LAからあまりにも長い距離なので(休憩を入れると数時間が過ぎている)、すでに通過してしまったのか、と不安になるところです(経験上)。いま、地図で調べましたらBanningという町から15マイルほどで、62号線です。15マイル、つまり時速60マイルで走って、15分弱です。62号線に乗ったはなは確か8車線くらいあったと思います。このあたりは、GustyWindと書いてあります。横風が激しいですが、スピードを落としてやり過ごすと、楽です。景色はすっかり、このあたり、アメリカですねえ。
手元に地図があると便利です。フリーウエイでの到達予定時刻は、ナビを見なくても、マイルでおよそ分かります。60マイルで60分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!