プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂のシャワー付混合水栓(サーモ付)のサーモが壊れてしまったみたいで、
温度調節ができません。
自分で修理 OR 取り替えってできるんでしょうか?

A 回答 (6件)

http://www.encho.co.jp/workclub/suisen01.htm
http://www.royal-hc.co.jp/sumai_diy/mainte/kongo …
ここに取り替え方が書いてありました
後のほうの説明 5番の絵に二本線が入っていますよね そこを図ればいいです 2番のクランクを外さない方法です 説明のようにすべて取り替えることも出来ます 
 そのときの注意点 
まず メーターのところで水を止める 水栓を外す前に その水栓と もう一つ別の水栓を開き水を抜く 開けた水栓はそのまま
シールテープを巻く時は ねじを閉める方向に巻くと閉める時に緩んできますから 緩める方向に巻きます 
クランクを止めるときは いっぱいまで締めない・左右同じ回転数で止める・本体を仮付けしてから位置調整をするため 少し手前で止めておく(お湯は12時方向水は9時方向ぐらい)
本体を軽く止めて まっすぐになるように クランクを締めながら調整する
(けっして緩める方向へは回さない様に 水漏れの原因になります)
本体を閉め 取付前に開けた水栓を締めて メーターの開栓をし水の出るところを順番に開けてエア抜きをしてください 以上出来上がり
 最初に回答したのは同じものを買ってくれば 面倒な作業が省けるから簡単です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速土曜日にホームセンターへ行って、見てきます。

お礼日時:2002/08/07 21:05

サーモ部のユニットパーツがあると思うのでそれを入手して交換できれば可能かと思います。

ただ自分で修理となるとサーモ部にはゼンマイのような金属のコイルが入っていて温度によって微妙に延び縮みして湯と水の量を調整しているので?(おそらく)下手に触ると温度調節が狂う場合があります。あまりお勧め出来ませんが、どうせ壊れているのならダメもとで駆動部及び弁部にこびりついたスケール(水垢)等を清掃してみてはいかがでしょうか?
私は以前内部清掃をした事がありますが、やはり駆動部には新たにグリスアップをした方が良いでしょう。(ワセリンのような水道用の潤滑剤。商品名が分からなくてスミマセン)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

内部清掃ってどのようにして行なうのですか?
水栓の説明書をなくしてしまい、さっぱりわかりません。
今後のために教えてくれませんか?お願します。

あと修理は本体ごと交換する方法にしました。

お礼日時:2002/08/06 23:16

サーモ付きシャワー混合水栓の修理は可能ですよ。


ただし、部品としてサーモスタットを入手することが出来るかどうかに依りますが。
近くに水道工事屋さんがあれば、メーカーと型式を言えば取り寄せてもらえると思います。
交換の方法も、水道工事屋さんで教えてもらえると思います。
また、取り替えるのであれば、止水栓(家の外にある水道のメーターの近くにあるバルブです)を閉めてからはじめたほうが良いと思います。
蛇口の付け根にある止水栓(マイナスドライバーで回すやつ)だけ止めてやると、ねじを緩めるときにもしも継ぎ手が折れてしまうと、水浸しになる恐れがありますので念のため。
あと、交換する場合、JISマーク(日本工業規格)のついたものを選べば、メーカーに関係なく取り付けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
水栓の説明書もなくなっており、
どこをどうしていいのかさっぱりわからないので、
本体ごと自分で取り替えようと思います。

お礼日時:2002/08/06 23:13

出来ましたよ。


σ(^_^)は別に専門家ではありません。
全くの素人です。

ただ、うちの場合かなり古かったので
ネジ(と言うか水道管と固定する部分)が
さび付いていて、緩めるのに苦労しました。

本職の人なら、専用のがっしりしたドライバーとか
あって、もうちょっとラクに出来たのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
水栓の説明書もなくなっており、
どこをどうしていいのかさっぱりわからないので、
本体ごと自分で取り替えようと思います。

(専門家ではないのに取り替えられるKamasoeさんはすごいですね。)

お礼日時:2002/08/06 23:18

安全な取り替え方


同じものを購入し本体だけを外す (壁から出ているお湯と水の配管は外さない・注意する点 壁から出ている配管がまわらないようにする)
本体を外すとき 壁から出ている配管にマイナスドライバーでまわすところが付いてます それを時計回りにまわすとコックを閉めた状態になるので水&お湯が止まります(水・お湯それぞれについているので両方とも閉める)
 購入した水栓の本体だけを取り付ける しっかりと締めて マイナスドライバーで開栓する
 どうして本体だけの取替えをするか・・・・・取替え後に水漏れを防ぐため 
 ※同じ製品じゃなくても取付できると思いますが 配管ピッチなどの関係上 同じものがいいと思います なければ 同じメーカーのもの
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、ホームセンターにいって本体を見てきたいのですが、
配管ピッチの測りかたはどうすればいいのでしょうか?
測っていった方が確実だと思うし、
製品の品番がわからないので(メーカーはわかります)、
もし必要になったらとおもいまして…
またまた質問ですいませんがお願します。

お礼日時:2002/08/06 23:09

家のはTOTOのですが取り扱い説明書に温度調節の方法が載って


いました。仕舞い込んでしまたようで確認が出来ていません。

TOTOの製品でしたら参考URLから自分出来る修理・調整の
冊子が貰えます。どこまで書いてあるかは見たことがないので
わかりませんがページの中程より下にあります。

参考URL:https://adm.toto.co.jp/Contact/index2.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!