プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、社内LANはドメイン環境(Dom01)(Win2000サーバ)で、クライアントはWin2000Pro・WinXP-Proが80台以上が接続しています。
また、ワークグループ(WG01・WG02等)もいくつか混在しています。

今回、新しい事業のためにPCを3台(WinXP-Pro)購入し、社内LANのケーブルを使ってLAN接続したいのですが、ネットワーク管理者に「新規ワークグループなら許可する」と言われました。

新しい3台を使ってしたい事は以下のとおりです。
(1)3台の間でファイル共有したい。(ドメイン上のクライアントからアクセスされても問題なし)
(2)3台のPCから、ドメイン上のクライアントに接続されたプリンター等の機器を使用したい。
(3)3台のPCから、ドメイン上のファイルサーバへアクセスしたい。
(4)3台のPCからインターネット接続したい。(ドメイン上にプロキシサーバがあります)

3台を使用する社員は、ドメイン参加用の『ユーザ名』『パスワード』は各々持っています。ドメイン上では制限ユーザですが・・・

以上4つを行うのに、ワークグループで可能なんでしょうか?
ドメイン参加しないと不可能な事はありますか?
注意点など、何でも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

(2),(3)はドメインに参加しないと不可能では。

ドメイン資源を利用するということですから、認証する必要があるでしょう。

(4)はプロキシの設定しだい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
>認証する必要があるでしょう。
3台のPCのローカルユーザ名とパスワードを、ドメイン参加時と同じに作成しても(2)(3)は無理でしょうか?

• 0

ワークグループからドメインに参加する場合は、(ドメイン名)¥ユーザ名でできますが、制約が多いです。

この回答への補足

>ワークグループからドメインに参加・・・
と言うのは、(2)(3)のことでしょうか?

いつ、何処に『(ドメイン名)¥ユーザ名』を入力するのでしょうか?

>制約が多いです。
(2)(3)(4)にも制約を受けて出来ない、と言う事なんでしょうか?

いろいろ聞いてしまってスミマセン。

• 0

(A1) これは特に問題ないです

(A2) プリンターがゲストアカウントからの印刷を許可してくれているなら問題ありませんが、そうでない場合はちょっとわかりません。
ドメインのアカウントを持っていれば何とかなりそうな気もしますが、さだかではありません。

(A3) ワークグループ上で使用するアカウント(ID)とパスワードが、ドメインのそれと同じであれば可能性はあります。

(A4) プロキシサーバの設定によって可否が変わるので何ともいえません。

> いつ、何処に『(ドメイン名)¥ユーザ名』を入力するのでしょうか?

ファイルサーバにアクセスする際、聞かれることがあります。
プリンタは…よくわかりません(__)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットワーク管理者にも質問しましたが、明確な回答は得られていません。
残念ながらPC購入後に接続のテストを行うことにします。

3台のPCにそれぞれの社員の方のドメイン参加用ユーザー名、

パスワードを登録し、その3台のPCを使用する場合は、その
登録したユーザー&パスワードを使用し、それぞれのPCに
ログインして使用する。また、ドメイン参加用のユーザー名に
設定されたパスワードに有効期限がある場合は、その都度
パスワード変更可能、という状況下で(1)~(4)について
回答します。

(1)3台の間でのファイル共有は可能です。
   3台のPCをpcA , pcB, pcC と仮定します。
   pcAには、pcB, pcC にそれぞれ追加したドメイン参加用の
   ユーザー名、パスワード(以後アカウント)を登録し、
   pcB, pcC ついても同じように設定するPC以外のPCに追加
   したアカウントを追加して下さい。
pcA, pcB, pcC 間ファイル共有は解決します。
   また、ドメイン内に存在するドメインコントローラに該当する
   サーバーには何も入力する事無くログインできます。
   ただし、ドメイン上のクライアントから pcAに接続する場合、
   認証用のダイアログにpcAのローカルアカウントのユーザー名、
   パスワード入力する必要があります。

(2)プリンタ等の機器が接続されたクライアントがドメイン
   コントローラーなら何も入力する事無くログインできます。
   ドメインコントローラは複数台存在する可能性があるので、
   それは、ネットワーク管理者に問い合わせて下さい。
   それ以外の場合認証用のダイアログに
   ドメイン名\pcA(B,C)追加ユーザー名、パスワードを入力する
   必要があります。

(3)(2)と同様で、ファイルサーバーがドメインコントローラか
   どうかによります。

(4)(2)の内容に加えIPアドレス等による抑止設定等確認する
   必要があります。

最後になりますが、(2)~(4)に関して認証用のダイアログを
表示させたくない場合は、接続先PCにアクセスする前に、コマンド
プロンプトから「net use」コマンド(詳細はMS DOSのヘルプ参照)を
使用して事前に認証をパスしておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。とても参考になりました。
ワークグループでも何とかなりそうで安心しました。
また、ドメイン参加用のユーザ名とパスワードがとても大切であることを再認識しました。