電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠してる事に気がつかず、腰のレントゲン4枚と足のレントゲン2枚撮ってしまいました。現在7週目で撮った時期は4週目の終わりぐらいでした。今日、産婦人科の先生に時期が早いから影響が出る可能性は低いけども、無いとは言い切れないので産むか中絶するかご主人と相談して一週間以内に連絡下さいと言われてしまいました。頭の中が真っ白になって、どうしたらいいのかわかりません。妊娠していないという勝手な思い込みで撮ったしまった事を悔やみます。後悔で、おかしくなりそうです。旦那は、障害がある子供を育てる自信が無いと言っています。いろいろなサイトを見ると初期は大丈夫と書いてあるから少し安心していたのに・・・不安的中でした。それか医師によって違うのでしょうか?同じ経験をされた方はいますか?
どういう決断をされましたか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

診療放射線技師です。

#6の方は、慎重を期して「足」を「骨盤」として見積もっておられるので、
この見積りより胎児の被曝が多い事は、ほぼ無いと思います。
100mGyという数値も、広く用いられている数値です。

こういった数値評価なども説明せず、知識のない素人に、
「影響が無いともいえないので、相談して決めよ」とは、
私はいかがなものかと思います。
http://www.hakujyujikai.or.jp/chuo/bumon/radio-h …

今回の被曝線量では、もともと在る奇形などの発生率を、
有意に上昇させることは、無いと言うことが出来ます。

しかしながら、生まれてきた子供に何らかの障害があったとき、
被曝との因果関係を証明する手立てがありませんので、
医師は「100%大丈夫」とは言わないのでしょう。

また、#5の方が書かれているCTですが、撮影部位が腹部だとしても、
受けた線量は20mGy前後ですので、眼球等の器官形成に、
影響をもたらすような線量ではありません。

出産をご希望のようですので、どうぞ正しい知識の下、判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今日、整形外科で被爆線量を聞いてきました
足は照射野が骨盤にかかってないので計算に入っておらず
腰だけで3.5mGy×4枚で14mGyでした

その先生も詳しく説明もせず産むかどうするかなんて・・と
回答者様と同じ事をおっしゃていました。
また違う産婦人科に行ってみます。

腰椎4方向・足2枚(骨盤2枚)とすると胎児の被曝量は

7.5+0.91+1.3+1.3+3.4+3.4=平均17.81mGyとなります。
妊娠4週から5週とすると胎児奇形を起こすには100mGyの照射が必要となります。
100mGy以下の被曝ですので人工妊娠中絶術の対象とは通常なりません。

理論上は全く問題ないのですが、そもそも放射線被曝がない場合でも奇形が発生することはありますし、奇形が発生した場合、放射線との因果関係が本当にないか100%断言することはできません。世の中に100%という言葉はないのです。恐らくDrはそういう意味でお話ししたのだと思います。まず大丈夫だと思いますが参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日、整形外科で被爆量を詳しく聞いてきました
回答者様と同じ事を先生もおっしゃっていて
まず大丈夫との事でした。安心しました
回答ありかとうございました。

私も妊娠3週目位に、原因不明の腹痛で病院に行き、妊娠検査をしましたが、陰性だったため、CTを撮り、10日入院して、その後の経過観察の為、通院した時に妊娠が分かり、その時、妊娠5週目でした。

妊娠初期の一番いけない時期にCTを撮ってしまい、先生には大丈夫だよ!と言われましたが、かなり悩みました。

私はそのまま出産しましたが、子供には障害はありません。

ただ、眼球の形に問題があり、現在はメガネをかけています。
これが、CTの影響なのか、遺伝なのかは分かりませんが、子供は元気に育っています。
心配だと思いますが、影響が出る確率はかなり低いと思います。

私は、CTが心に引っかかり、妊娠期間は辛いものになりました。

今、通われている病院では中絶の話も出たみたいですが、私が通った病院では、妊娠が判明したと同時に、私の意思確認もなく、流産防止の注射をされました。
病院は入院したのと同じ総合病院に通いました。

先生によって、アドバイスも判断もまちまちだと思います。
産みたい気持ちがあるのなら、別のお医者様の意見を聞かれてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今日、整形外科に行って被爆線量を聞いて説明をうけて来ました
そのデータを持って違う病院に行ってみます。
専門の先生ではないけれど、まず大丈夫ではと言う答えをもらい
少し安心しました。心に引っかかる事があると妊娠期間って辛いですよね。でも頑張りたいと思います

お子様は障害がなくて、よかったですね

No.2の方が詳しく書いてますが

CTだと結構な量ですが、ふつーのレントゲンだったら
太陽からとか自然にうける丸2日ぶんの被爆量らしい
とかって話を聞いたことあります。

ご参考までにー
    • 0
この回答へのお礼

それなら少し安心です。

この問題は、現実としてお腹のお子さんにどう影響でてるかわからないので、医師であるならそのようにお伝えされるでしょうね。

ただ一言だけ。
私は何も妊娠中問題がなく、産科からも「優等生」と言われました。
でも、産まれた子供には重度の疾患があります。
身体障害者手帳の一番重い級の認定がおりました。

でも、我が子は宝です。
愛しくてたまりません。

もちろん、障害があることで悩み苦しみます。
でもね、子供がアトピーでも親は悩むんです。
世間での部類が病気によって「障害」とついたり「一般的な病気」となったりしているだけです。

誰しも子育てに最初から自信なんてありません。
だから、ご主人さまの言葉は素直な気持ちなんだとは思いますが、門前払いではなく、ご夫婦でむきあって考えてください。

それと、もしこの問題が妊娠後期に発覚してたら、ご夫妻は仕方ないと思われ産まれるのでしょうか?
今は中絶を出来る時期でしょうが、これがもし後期だったら・・・とご主人と話し合ってから答えを出されるのもひとつかもしれません。

結論もご夫妻の決断が全てです。
何が正しくて何が間違いなんてありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・主人ともっと話し合ってみます
でも私は産みたいんです。主人は可能性が少しでもあるなら
諦めたほうがいいのではと言っています。無事に生まれてくる可能性
のほうが高いのに、中絶なんて・・決断できません。
我が子は宝ですよね。息子が一人いますが可愛くてたまりません
よく考えて結論を出します
回答ありがとうございました

現在のレントゲンは昔に比べて画像処理技術が進んでいるため、放射線量は非常に弱くなっています。

1日の通常のレントゲンで影響が胎児に影響が出るとは思えません。
 人体の水分は放射線を吸収します。
 胎児に届く前に母親の水分である程度吸収されるので、胎児には更に弱くなります。
 直接胎児に照射しても、1度くらいであれば問題ないレベルなので、全く問題ないと思います。

ちょっと調べたら放射線技師の回答がありましたので参照下さい。
 オゾン層の破壊による太陽からの放射線量のほうが毎日浴びているので、より深刻な気がします。つまり、影響は太陽の放射線以下ですよ。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

一度なら問題ないでしょうか・・
放射線技師の回答読んでみます。
回答ありがとうございました

昔、同様の事をされたため、中絶を決断された方を知っています。

詳しい事情は知りませんが・・・。苦渋の決断だったのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その方は中絶されたのですか・・・
辛い決断です・・