プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。只今妊娠18周の妊婦です。
先日2日続けて(少量)、自宅でてっちりを食べたのですが、お腹にいる赤ちゃんに何か影響はでるのか心配です。(食べる前に質問すべきでした・・・。)
どなたか、妊娠中にふぐを食べたっという方や情報持っている方教えて下さい。

A 回答 (3件)

妊娠中に山口県に旅行に行って、温泉旅館でふぐを食べました!


本当は妊婦さんは温泉もダメって浴場には書いてましたけど、あとでお医者さんに聞いたら問題ないとのこと。
ほかの方がおっしゃるように、ちゃんと毒の処理がされていれば大丈夫ですよ。
私は温泉つかって、おいしいもの食べて、逆にリラックスできて赤ちゃんのためによかったかも、と今になって思います。

妊娠中って心配なことたくさんありますよね。
でも悩みすぎてあまりストレスをためないようにしてあげてくださいね。
通りすがりのものですが、心から安産お祈りしています!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!今日本帰国していてあまり深く考えずおいしいものをいっぱい食べていたところ、イギリス人の主人に毒が赤ちゃんにいくような食べ物をたべて!ってしかられへこんでたところだったので、とっても元気がでました。

元気な子を産めるようがんばりまーす!

お礼日時:2009/01/28 23:15

次女妊娠中に食べました。


つわりでもあっさりしてて食べやすいんだもーん(笑)

でも今では元気な中学生です。

ちゃんと処理されたものなら問題ないと思われますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。初ふぐだったんですが、おっしゃる通り、あっさりしてておいしかったです。

私の体には異常が出ていないので、赤ちゃんも元気に育ってることを祈ってます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 23:18

元調理師です


フグ毒はテトロドドキシンと言って猛毒ですが、食中毒の中でも化学性食中毒と同じで、一定以上毒を取らなければ症状も出ません
そこで胎児の影響ですが、ちゃんと処理した物なら問題ないと思います、フグは種類によって、毒の有る場所が違いますので一概に言えませんが、ちゃんと資格を持った人間が処理していればまず大丈夫です
もし胎児に影響を与えたとしたら、もう胎児に症状が出ているはずですとりあえず、2~3日様子を見てください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有力情報ありがとございました。今の所は私にも何も変わった症状が出ていないのですが2-3日様子を見ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!