プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠13週です。

会社でパソコンのキーボードを掃除しようと、エアーダスターを使用しました。

細いノズルが壊れて取れており、直接吹き出し口からガスを出して、キーボードに噴射しました。

大分汚れが溜まってたので、多分30秒位は使ってたと思います。

吹き出し口をキーボードに近づけて使ってたのと、元々風邪予防でマスクはしていましたが、ガスを吸ってしまったんじゃないかと不安で仕方ないです。

エアーダスターのボトルの注意書きには
「人体に影響があるので吸いこまないで下さい」とありました。

お腹の赤ちゃんに影響がないか不安です。

ですが、今回の事で思いだしたのですが、何日か前にも、夫のシェービングの空容器のガス抜きをしました。それはほんの10秒位でしたが、マスクしてなかった時でした。

どちらの場合も何か赤ちゃんに影響が出たりするんでしょうか。
不安です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

その程度の使用なら影響はないですよ。ご心配なさらずに。

私も手持ちのダスターを見てみました。

「人体に影響があるので吸引したり飲んだりしない」と書かれています。これって、ほこり取りで吸い込んだものを吸引するなっていうよりかは、直に吸いこんだら危ないっていう意味だと思います。スポーツで使用する酸素吸入器と勘違いするな、ということですね。

もし、生活用品の中で妊娠中の禁忌があるとすれば、すでに本やテレビ、ネット、その他マスメディアで広く伝わっているはずです。もちろん、ずいぶん後になってわかることもあるでしょうが、清掃業に携わる妊婦さんも少なくは無いでしょうに、ダスターや高圧ガス使用のスプレーでどうにかなってしまった、という話は聞いたことはありませんよ。普通に生活している妊婦さんでも日常的にスプレー缶は使いますよね?

もちろん、ガスは吸わないに越したことはないです。ただ、一度でも使用してしまったら胎児に重大な障害が出る、って言うようなそんな危険なものは日常で手にするものには含まれていないですよ。
気持ちを切り替え、楽しく過ごしてくださいね!ダスターの事を気にしていたら、次から次に気になりますよ。パソコンの電磁波とか、ね。私は9カ月までパソコン端末を使うデスクワークをしていましたし、自宅でもネットしていましたけど、子どもには特に影響ないと思います。気にしすぎもよくないです。
    • 0
この回答へのお礼

少し神経質になっているみたいです><

もうすこし大らかにマタニティライフを楽しみたいと思います。

ありがとうございました!