たびたびお世話になります。
私は最近、知合いに10万円を騙し取られました。相手は私の追求に対して詐欺であったことを認めて損害賠償を含めた13万円を支払うことを文書で約束したのですが、一向に支払われないので、支払い督促の申し立てをしようと役所の無料法律相談に行きました。
そこで申し立ての書類の作り方がわかったのはいいのですが、弁護士さんに「警察に行ったほうがいいですよ」と言われました。すでに警察には行ったのですが、騙し取られた10万円の他に3万円をこの件の関係で貸していて、それは何とか返してもらっていたので、警察の言うには「10万円も3万円も一連の事件の中でひとまとまりになっていて別々に考えることは出来ない。一部が帰ってきている以上詐欺として扱えない。3万円が帰ってくる前だったらすぐに捕まえられたけど」と言われていたのです。その話を弁護士さんにすると、「そんなことはないはずだけど・・・」と言われましたが、その辺の警察の判断はわからないと言うことでした。
警察に行ったときの対応は、邪険にされるわけでもなくこんな小さな事件でよく話を聞いてくれたと思った位で、相手にすぐに電話して脅して(?)くれたのですが、警察としてはそれで解決するならそれに越したことはなく、「いちいち告訴されていてはたまらないだろうな。もしかしたらうまく言いくるめられたかな」と少し思っていたのです。
結局、警察からの電話にも少しビビッたようでしたが効果はありませんでした。警察では「また何かあったら相談して下さい」と言ってくれたのですが、結局警察の名前で脅すことしか出来ないのなら頼ってもしょうがないと思って諦めていました。
お金が返るか、告訴するかどちらかでも出来ないと終わりに出来ません。これから督促の申し立てをしますが、相手に支払い能力がなさそうなのでたぶんお金は返ってこないと思います。告訴できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も実際どうすれば、良いのか色々考えてみてますが、相手がくせ者みたいで、、、、


何とか出来ればと思うのですが、
泣き寝入りは、絶対相手の思うつぼですよね。
ホントに頭にきます!!!!!!!
昔流行りましたが・相手が「ああいえば上佑(じょうゆう)」みたいになりそうで。
そこで、どんな些細なことでも、直接本人とかけあうのはやめて、第三者の方と一緒に行動して下さい。
ちょっとしたことで「脅迫だ!・名誉毀損だ!」と反対に訴えて来るかも分からないからです、あくまでもクールにお願いします。
相談する警察署を変えてみては?駄目かな?とりあえず、10万だまし取られた!を強く言ってみて、それでも、受理されなければ、民事で戦いましょ!
お金がどうこうでなく、あくまでも相手に反省させる為に!!民事では、弁護士を雇っても雇わなくとも裁判出来ますので、最初は弁護士をたてないで(費用が浮くので)いざとなったときだけにお願いしてみまてはどうでしょうか?
私個人の意見なので、受け入れてくれるかは、どちらでもいいのですよ。
人の金をだまし取り平然と暮らしている悪魔は、ゆるせません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔流行りましたが・相手が「ああいえば上佑(じょうゆう)」みたいになりそうで。
ホントにそうなんです。のれんに腕押しと言った感じです。

>相談する警察署を変えてみては?
今まででいちばんまともに取り合ってくれた所なんですよ。
他の仲間から電話してもらったこともあるんですが、そっちはそっちであきれるような嘘をついたり、泣き落としにかかったりで効果なしでした。

これから関係者に手紙を送って注意を呼びかけつつ他の被害者を探そうと思います。実は今回の直前にも同じ手口で数人から1万円ずつ騙し取っていたことがあって、かなり慣れている感じだったので手紙の反応によっては別な展開が出来るかもしれません。(手紙での告知は名誉棄損に当たると思っていたのですが、いろいろ調べた結果、「公共の利害に関する事実で、公益をはかる目的」ならOKということが分かりました)怒りのあまり、うっかりすると自分が違法行為をしてしまいそうになるので、気をつけつつ戦っていこうと思います。
また少し元気が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 12:57

結局、被害額は10万円の様ですね。

そうなりますと、警察のいい方に問題はありますが、処理としてはあまり、間違っていないと思います。このまま、警察で、あなたの調書を作成し、加害者を呼び、加害者が「間違いありません」旨の調書を検察庁に送致しても、検察庁では、「本人は事実を認めているし、もう決してしないといっている。現在は収入もなく、弁償できないが、将来働いて払いたいといっている。被害額も軽微だし、検察は犯罪者を製造する部署ではない。したがって、起訴猶予(不起訴)処分が適当であろう。しかし、何で、警察は、こんな事件を送検したんだろう。警察・検察の費用を考えると、少なくても、被害額をかなりオーバーしているだろう。本来、警察で微罪釈放処分(刑訴246但)すべき事案だろう。」と思うでしょう。警察で、告訴状を受理してしまえば、検察に送致しなければなりません。金額が多かったりすると、別の処理になったことでしょう。告訴状を受理して、送検しても、結論は同じことです。他の同種事案は不起訴なのに、この事件だけを起訴(刑事裁判にかけること)することはできません。民事事件は刑事とは、関係ありませんので、あなたの方でどうしても返してもらおうと思っていれば、裁判所(この場合は簡易裁判所で小額事件手続き)に訴えることができます。しかし、本人に定職とか財産がなければ、裁判費用を含めた判決だけはもらえますが、実効力はありませんが、何時でも(10年間)強制執行できます。私なら、借用証書を保存しておき、10年以内に定職とか財産を持つに至った時点で、請求し払ってくれなければ、裁判をします。行方不明になったときのため、親元の住所を聞いて置くことも一方法ですが、強制はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
やっぱりこの程度じゃ扱ってられないということなんですね。
いつか夫の不倫相手ともみ合っているうちに相手を突き飛ばして軽い怪我をさせてしまい、告訴されて前科一犯になってしまったという話を読んだことがあって、その程度でもちゃんと訴えれば出来るのかと思っていたのですが・・・せめて起訴できなくても警察に呼び出して取り調べをする位はして欲しいです。
相手は60才近いのでこれから定職に就くとも考えにくく、時間をかけているとそのうち逃げてしまうのではと心配しています。

お礼日時:2001/01/28 12:56

質問から



刑事と民事はどの辺で線が引かれているのでしょうか?
だましとられたお金を取り返したいと考えるよね、そこで訴えるわけですが、こうなると「民事事件」
また、仮にお金を取り返せたとして、でも腹の虫がおさまらないこんな時、なんとか刑罰を与えてほしいと訴える、こうなると「刑事事件」
このように、一つの事件が民事と刑事の2つの面を持ち合わせてる事が多いのですが。<刑法に触れることでも民事で扱うのでしょうか?>の答えです。
なかには、民事だけが問われるケースとして、不倫なんかが代表でしょう。
だまし取られた金を請求する~民事事件
天に代わってお仕置きをする~刑事事件
と考えると分かりやすいかな?と思うよ。

ですから、なんでもかんでも「訴えてやる!」といって、警察に行けばいいってもんじゃないってことなんだ。

だから、その弁護士さんどの程度のことを把握してアドバイス下さったのでしょうかね?。
画廊なんてすごいですね、私にその様な才能がないのでうらやましいですよ。
他にあればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
警察へ行った時点で10万円は諦めていました。とにかく処罰してくれと言う気持ちだったのですが、扱えないと言われたので仕方なく民事上の手続きをとりながら取り立てを続けています。はっきり言ってもう疲れたのでやめにしたいのですが、泣き寝入りは相手の思うつぼなのでやめるわけにも行きません。
なぜ刑事事件として扱わなかったのか、警察の話を納得できなかったもやもやが弁護士の一言で再燃したのです。3万円は貸したお金が返っただけ、騙し取られた10万は1円も返ってないのです。たとえ返ったとしても騙し取った事実は変わらない(証拠もちゃんとつかんでますし)のになぜ?
刑事として扱えることでも出来るだけ受け付けまいとするやり方に乗せられているのでは?ホントは告訴できるんじゃないか?と。もし出来ると分かれば強気で行くのですが・・・

>画廊なんてすごいですね、

ホントだったらすごかったんですけど。浮かれ躍らされた日々・・・

お礼日時:2001/01/27 11:46

お金は返ってこなくても良いが、こういうことをする人間は同じ罪を犯しかねないし、許すことができない。


ということでお話に行くと対応が変わります。
「そうはいっても本当の所お金返してほしいんでしょ。」
なんて言われても
「それにこしたことはありませんが、それよりも、相手が犯罪を重ねる可能性があるのに見過ごせない。」
「お金の問題以上に許せない。」
とハッキリ自分の意思を伝えなければいけません。
どうしてもお金が返してほしい気持ちが先なら、
民事で解決するしかありませんよ。
警察は取りたて屋ではありません。
犯罪を捜査するところです。

この回答への補足

ありがとうございます。
警察へ行ったのはもう返す意志がないと思ったからで、せめて前科をつけてやれば気が済むかと思ったのです。告訴したいとはっきり言いましたが、「まあ、でも返ってくればそれでいいんでしょ」て感じで、電話をしたのです。知人は「親戚に借りて明後日までに返す」と言い、警察もこれなら返してくれるでしょうと言いました。「そんなのでまかせです」と言ったのですが、「もうちょっと待ってあげて、だめだったらまた来て下さい」といった感じで・・・告訴できないと言われてしまったのでどうしようもありませんでした。

補足日時:2001/01/27 01:37
    • good
    • 0

たぶん警察は民事事件と捉えてるのでしょう、民事不介入ですから仕方がない対応だと思います。


この場合、民事で提訴してももしかして回収出来ない可能性がありますか?
お金の貸し借りについて言えば一文無しが強いです、払いたくとも払えないからです。相手もそれを分かってるのかもしれないです。
法律は時として納得いかない結論がでるものです、又これからは、相手にあげても良い金額にするべきでしょう。
こんな後味悪いのは、二度と嫌ですものね。

この回答への補足

刑事と民事はどの辺で線が引かれているのでしょうか?刑法に触れることでも民事で扱うのでしょうか?

>相手もそれを分かってるのかもしれないです。

私もそんな気がしてきています。それがいちばん怖いです。私が疲れるだけですから。
貸したお金だったらまだ納得できたような気もしますが・・・

>法律は時として納得いかない結論がでるものです

最近本当にそう思います。やったもん勝ちじゃないかと。

補足日時:2001/01/27 01:36
    • good
    • 0

私も貸し金請求で今裁判を起しています。

土地を売る際代金を貰う前に(借用書を作成し)名義変更してしまい、その土地を担保にサラ金でお金をつくり相手は逃げたのですが探すのがやっとでした。その知人の勤務先が分かっていればそこにお話してもいいんじゃないですか? とにかく相手が一円でも返していれば‘詐欺’にはなりません。十万円と三万円はこの場合一緒です。・・・多分。一件に付き一枚文書を書いてもらえてたら違うけど。相手に支払う能力がないそうですが、なんとか返してもらう様何回も何回も働きかけてにては?相手の返そうという意志は無い訳ではないですよね。頑張って下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。土地がからんでいるということは、桁が違いそうで大変ですね。
補足ですが私が騙された内容は、その人(Y)の知人で某大手出版社に勤める人の口利きで私の個展をその会社の画廊で開くというもので、Yは推薦人として交渉に当たるということで、画廊の使用料として10万円を預けました。3万円はそのための運転資金としてY個人に対して貸したものです。渡したのも別の日で。
その後私がその出版社に電話したことで、Yの独り芝居だったことが判明したのですが、貸したお金は返っていても騙されたお金は丸々残っている状態です。
また、3万円が返ったときはまだYは詐欺をはっきり認めていず、私が嘘に付き合いつつ請求していたのですが、詐欺を認めてからは口では必ず返すと言いますが、全くその意志を感じません。今まで6回も期日(しかもYの方から申し出た)を破っています。
Y自身はフリーのイラストレーターのような感じでいつも家にいます。多分仕事がないのでしょう。

補足日時:2001/01/27 01:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交番の警察官に、遺失物の受け取りを拒否されました。

交番の警察官に、遺失物の受け取りを拒否されました。

私はある施設で働いている人間で、占有施設の私どもは警察と同じに遺失物を取り扱います。
ただ、施設内の遺失物は扱いますが、管理していない敷地外の物は取り扱いができません。

先日、利用者が全くの敷地外から財布を拾ってきまして、時間がないからと私どもの会社の社員に渡されました。その社員はすぐ外にある交番に持っていくと、そこにいた警察官に「ここの交番の警察官は出払っていて、私は応援警察官なのでこれは受け取れない」と言われたそうです。

私どもの会社では、利用者から問い合わせがあった場合、他の職場の社員も端末で検索できるように、端末登録をすることが義務付けられています。しかし、施設外の物は当然こちらで扱えるわけがないので、目の前の交番に持って行くのが一番問題が発生しません。

私どもは、週に2回警察署に遺失物をまとめて持って行くようになっていますので、その件について警察署の会計課の人に聞きました。
返って来た言葉は、「交番には3人しか警察官がいないので、事故や事件があれば遺失物の対応ができないのはわかりますよね?応援の警察官はそこの交番に届けられた遺失物は扱えないことは一般の人には言っています。本署なら24時間対応できます。」と。

私が、「こちらの社員の人数にも限りがあるので、その度に本署まで持って行くことはできません。夜に敷地外の物を届けられても、こちらで扱うことができないから、次の日に交番に届けてもいいのか?」と聞くと、本署の会計課の人間は「できるだけ早く。それ以上は説明しようが無い。本署まで持って来れないのは、そちらの企業の問題で、こちらは関係無い。」と。

その、物の言い草には頭にきました。

法律上、応援の交番の警察官といえども、遺失物の受け取りを拒否することができるのかどうか、どなたか教えてください。できれば、何法の何条とか細かく内容がわかれば、その会計課の物に言ってあげることができるのですが。それとも、私どもがいけないのでしょうか?社員の人数や勤務の体制上、敷地外の物を利用者に届けられても、交番に警察官がいない度に本署まで行く余裕がありません。ましてや、時間が無いからと預けられた遺失物を持って来た利用者に、「受け取れない」というわけにはいきません。

警察官が応援の者だからと、遺失物の受け取りを拒否できるものなのか、法律に詳しい方教えてください。
宜しくお願いいたします。

交番の警察官に、遺失物の受け取りを拒否されました。

私はある施設で働いている人間で、占有施設の私どもは警察と同じに遺失物を取り扱います。
ただ、施設内の遺失物は扱いますが、管理していない敷地外の物は取り扱いができません。

先日、利用者が全くの敷地外から財布を拾ってきまして、時間がないからと私どもの会社の社員に渡されました。その社員はすぐ外にある交番に持っていくと、そこにいた警察官に「ここの交番の警察官は出払っていて、私は応援警察官なのでこれは受け取れない」と言われたそうです...続きを読む

Aベストアンサー

古い話ですが、私も同じような経験があります。
「定期的に落し物を届けるなら、本署まで行って欲しい」と言われました。
交番業務は人員が少なく、大量の遺失物の対応には時間が掛かりますから、
一般の遺失物対応と線を引くのは、まぁ正論なんでしょうけどね。

本署なんて行ってられないので、当時の私は貴重品を警察に届ける際は、
その交番が留守の時を見計らって、机の上に放置して
帰宅するようにしました。

届けずに持っていれば遺失物横領罪、届けても迷惑がられる上に
財布一つの調書作成に10分近く待たされこちらも面倒臭い。
ですので、自分の責任の無いように楽に片づけるようにしました。

相談者さんの望む答えではないと思いますが、
何か参考になれば幸いです

Q支払督促の異議を申し立てに民事調停への移行は可能?

私には支払督促または民事調停で回収すべき正当かつ客観的な債権があります。

相手方もそれを薄々認めてはいます。

金額は50万円です。 (内容は、あるFCへの加盟金に対して債務不履行による解約です)

勿論、示談を即持ちかけましたが、言い訳の羅列で合理的理由は全くありませんでしたし、分割等の支払方法の提示、提案もありません。

つまり、支払う意思を感じません。

もし、支払督促で相手が督促異議を申し立てると通常は訴訟(裁判)に移行するとの事ですが、その場合、訴訟でなく次に調停に移行は可能ですか?

私としては最悪の場合金額を割り引いてでも早期解決をしたく裁判費用や時間的便宜性を考えると、訴訟をやりたくはありません。

これから書類に記入を始めるのでかなり急いでます。

参考意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

異議申し立て(分割返済等)の申し立てがあれば、簡易裁判所は一旦通常訴訟へ移行させてから、裁判官指示で司法委員の立ち合いで別室で協議に入ります。

当然、その協議は非公開で行われ、内容に双方が合意になれば裁判官にその内容が司法委員より伝えられ、その日に和解として和解調書を作成することになり、後日双方に簡易裁判所から送付されます。

もし、合意に至らない場合は、異議申し立てにより訴訟移行隣裁判が開始されます。
その場合は、判決ということになり、勝訴をすれば強制執行も可能となります。

Q埼玉県の所沢警察の遺失物

都内に住むものですが、携帯を電車に忘れてしまったのですが、すでに所沢警察に遺憾されてしまってました。平日のみの取り扱いらしいのですが、勤務先からも遠く、平日時間内に受け取りにいくことは不可能です。東京遺失物センターに最終わたるのなら、勤務先より近いのでいいのですが、埼玉県の警察ですので東京遺失物センターへ行くこともないように思われます。月曜日に電話をしてみよとは思いますが、もし同じ経験をされたかたおりましたら、どのような対応をされたか教えてください。
今の職場は入ったばかりで上司も厳しく、休暇をとれる状況ではありません。

Aベストアンサー

元駅員です。
遺失物には随分泣かされました、

遺失物はご本人が受け取りに行きます。
出来ないときはご家族に委任状を渡して代理で引き渡してもらいます。

所沢の遺失物が東京警視庁の遺失物センターに移管される事はありません。
あくまでも所沢の警察が主管箇所になります。

ご家族かご友人に委任状を持って代わりに行ってもらうようですね。

Q支払督促→異議申し立て→次は?(当方債権者です)

これまでの流れ>
支払督促→異議申し立て無し→仮執行宣言付支払督促→この段階で、異議申し立てがなされました。

通常訴訟に移行するとのことですが、支払督促申立を取りやめて、調停にしようかと悩んでいます。

・債務者との金銭貸借の有無や金額についての争いはありませ
 ん(相手は認めています)
・貸金は300万円です(利息は無し)
・分割払いには応じるつもりで、とにかく全額返済を望んでいます
・債務者は定職に就いていません


<質問>

私(債権者)は次にどういう策に出ようかと迷っていますので、アドバイスをお願い致します。
このまま通常訴訟か、調停か、またはそれ以外にございましたら…

(1)内容的には通常訴訟も調停も同じなのでしょうか
(2)手続き費用に違いがあるでしょうか。また一から費用がかかる
 とすれば、比べて参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

 相手方が争っていなく、仮に争っても借用書などの書証が揃っているのでしたら、取り下げないことをお勧めします。
 相手方が異議を申し立てるのは、必ずしも事実関係を争うことが目的とは限りません。相手方は和解(分割払い)を希望している可能性も十分あります。
 第一回口頭弁論にて、裁判所の勧めで、司法委員と交えて和解協議をして、裁判上の和解が成立すれば、和解調書が債務名義になります。
 調停を申し立てても、相手方が欠席したり、あるいは調停が成立しなければ、そのまま終了してしまうだけです。

Q遺失物センターの警察官は威張ると出世する?!

なんであんなに威張っているのでしょうか?!

遺失物センターの職員にせよ、運転免許試験場の職員にせよ、
市民の前で一回威張るとボーナスポイントでも付くんでしょうか?w

Aベストアンサー

おはようございます。
そんなわけはありませんが、確かに
遺失物センターや運転免許試験場の職員の横柄な
態度には、私自身も憤りを感じています。
まぁ天下り先も言われていますが、邪険にされ、口の利き方も
知らない人たちが、多く、ピリピリ、いらいらをあの人たちから
感じずにはいられませんよね。
なんか我々に当たってくるように話してくるような感じですよね。
まぁいづれ、このような人たちは、天罰がくだって、ボーナスポイント
が付くのでなく、後ろから、何かで衝かれるでしょう。
まぁ人を相手にする仕事でしたら、モラルとマナーを持って接して
欲しいものです。

Q支払督促の異議申し立てについて

私は今支払督促の債権者なのですが、
支払督促状が債務者に届いたようで、非通知で債務者から電話がかかってきて
「お金を借りた時、おまえは金銭感覚が狂っており、精神不安定だったから返す義務はない。異議申し立てをする」
と言っていました。
こんな理由の異議申し立てが通るのでしょうか?
通ったとしたら少額裁判になるのでしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

支払督促ですが、これは債務者が債務を認めて支払うと返答しない限りは「全て異議申し立て」になります。
分割要求も、異議申し立てになり、請求金額が140万以下であれば「簡易裁判所」での通常訴訟に移行し、以上の金額では「地方裁判所」の管轄となります。

>「お金を借りた時、おまえは金銭感覚が狂っており、精神不安定だったから返す義務はない。異議申し立てをする」
この内容では、異議申し立てをしても訴訟では通用しません。
債権者が、債権がある証明をすれば「反論」しないと敗訴します。

Q急いでいるときに、遺失物を見つけて警察署に…

警察署に持参した〔十数分後位に〕ところ、なにやらそれを見つけた状況を書面にしていました。
住所・電話番号も記した後、サインをしたように思いますが、お礼はともかく、元の持ち主に返還されたかどうかは、知らされないのでしょうか?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13103021738

県警のホームページから抜粋:
拾得者(拾った人)は、その拾得した物件を速やかに遺失者(なくした人)に返還するか、または警察署・交番・駐在所にこれを差し出さなければなりません。

拾得してから7日以内に差し出さないと、報労金を受ける権利がなくなります。

更に、遺失者などが判明しなかった場合の拾得物の所有権についてもなくなります。

差し出しを受けた警察署は、遺失者などが判明した場合は、その人に返還します。

遺失者などが判明しない場合は、3か月が経過すると、拾得者にその物件を受け取る権利が生じます。物件を受け取ることができる期間は、前記経過の日から2か月間です。その際、届け出たときに交付された「拾得物件預り書」を持参してください。

一方、拾得者が拾得物を遺失者などに直接返還したり、警察署に差し出してから遺失者が判明し、無事にその人に拾得物が返還されたときは、拾得者は遺失者などから報労金を受ける権利が生じます。

警察署に持参した〔十数分後位に〕ところ、なにやらそれを見つけた状況を書面にしていました。
住所・電話番号も記した後、サインをしたように思いますが、お礼はともかく、元の持ち主に返還されたかどうかは、知らされないのでしょうか?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13103021738

県警のホームページから抜粋:
拾得者(拾った人)は、その拾得した物件を速やかに遺失者(なくした人)に返還するか、または警察署・交番・駐在所にこれを差し出さなければなりません。

拾得して...続きを読む

Aベストアンサー

連絡があるはずです。
特に財布など、拾得届出者が報労金を受ける資格がある場合は、まず間違いなく警察からまず連絡があります。
個人情報の関係で、警察が拾得者の連絡先を落とし主に教えるわけにはいきませんから。

私も今までに何件か届けています。
品物に対する権利や報労金の権利を全て放棄するとサインして届けた物も、「持ち主が見つかりました。ご協力有難うございました」という連絡はきましたよ。

Q支払督促するべき?(貸した1万円が返ってこない)

支払督促するべき?(貸した1万円が返ってこない)
というのも私ではなく私の兄の話で、またよくあるパターンなのですが
電話をしても出ない、家に何度も行って取り立てをしたところ「今度返すから!」とだけ言い残し反応無しです。
今朝、私の携帯番号から電話をかけたところ繋がったのですが、
兄が「もしもし」と言った瞬間にブチッと切られてしまいました。
兄もとても悔しがって催促を続けているものの、諦めの色が浮かびかけています。
高い授業料と言ってしまえばそれまでですが、
相手はこちらと連絡を絶つことで完全に逃げ切れるとふんでいるようなので妹としても悔しいです。
調べたところ支払督促という手段がとれるようですがこちらは1万円でも有効でしょうか。
1万円程度で大げさかもしれませんが、少額でもこういった手段が取れるということを示してやりたいのです。
注意事項などもありましたらお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支払督促に対して、相手が「異義あり」と返答した場合、通常訴訟に自動的になります。
通常訴訟になれば、貸した1万円が本当に貸したかどうかの立証責任は原告(相談者)側にあります。(借用書とか音声テープとか)訴訟になれば、費用は最低30万円以上かかります。

Q警察署に届いている遺失物について

つい最近、主人が小銭入れを失くしました。
飲み会で飲み歩き、家に着いた時には失くなっていたそうです。
立ち寄った店や利用したタクシー会社にも尋ねてみたようですが
見つかりませんでした。

そこで昨日、警察署に届いていないか電話で問い合わせてみたところ
該当するものが1件ありました。
形状(色、馬蹄形か四角か ファスナーかスナップか等)も
ブランドもそのラインまで一致しました。
ところが、拾得された場所が飲食店ではない(主人は飲食店しか
立ち寄っていない)ことと、小銭入れに外国の硬貨が1枚入っている
(主人は覚えがない)がその硬貨を言い当てることができないため、
主人のものである確認が取れないとのことでした。
日本円でいくら入っているのかも、○百円以上とは答えられますが、
正確には難しいです。
以前、私が実家で荷物の整理をしていた時に外国の硬貨を見つけ、
お守りとして自分の財布の中に入れていたことがあり、
いつの間にかなくなってしまったので、主人に何らかの形で渡して
しまったのかも・・・と主人が財布を失くした同じ日に同じ界隈で
同じ財布が見つかったことを諦めきれないでいます。

そこで質問させていただきたいのですが、警察署に保管されているものが
主人のものかどうかを確認するための手段はないのでしょうか?
例えば指紋照合など・・・
長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

つい最近、主人が小銭入れを失くしました。
飲み会で飲み歩き、家に着いた時には失くなっていたそうです。
立ち寄った店や利用したタクシー会社にも尋ねてみたようですが
見つかりませんでした。

そこで昨日、警察署に届いていないか電話で問い合わせてみたところ
該当するものが1件ありました。
形状(色、馬蹄形か四角か ファスナーかスナップか等)も
ブランドもそのラインまで一致しました。
ところが、拾得された場所が飲食店ではない(主人は飲食店しか
立ち寄っていない)ことと、小銭入れに外国の...続きを読む

Aベストアンサー

中に入ってる外国のコインの件で、他人のモノと証明されたのではないでしょうか?。
費用がかかるため指紋照合はしてくれないでしょう。

Qアルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。

アルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。
勤めていた店は今も営業しているのですが、オーナーによると店長が店の売上げを持ち逃げしたと言うのです。
もちろんオーナーにも給料の支払いを要求しましたが、(店を任せていた店長が作成した)書類上では私への給料は支払ったという事になっているようで・・・
しかもタイムカードも店長が持って行ってしまったらしく、私が働いていたという証明が出来るものが手元にはない状況です。

どのような対処方法があるのか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様が働いていたという証明は無いかもしれませんが、
店長がタイムカードを持って逃げたという証明はもっとありません。

一人だけで働いておられましたか?
そうでないならば働いているのを見た人はいるはずです。
それに、逃げるときに現金を持って逃げるのは理解できますが、
タイムカードを持って逃げて何につかうのでしょうか?
カードゲームで、残業時間28時間の「2倍攻撃」とか
やっているのでしょうか?

どのような理由であれ、店長をやっとっていたのはオーナーです。
労働基準監督署に通報でもいいですが、詐欺性が強いので警察でも
いいかもしれません。
実は、このタイプのオーナーが一番弱いのは「弁護士」を通して
話を持っていくことですけどね。強いものには弱く、弱い者には
強いタイプの人間でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報