dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
VB5の資産の改修を迫られていますが、
EXEファイルしかなく、ソースファイルがありません。
著作権は問題ないので逆コンパイルしたいのですが、
調べた所、VBDecompiler、ATTAPといったツールが
海外ツールであるそうですが見つかりません。
仕様書、設計書といったものは少しはありますが
古すぎてEXEファイルの動作と違いがあり、
なんとか逆コンパイルできればと思うのですが、
ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

A 回答 (7件)

> 同じく逆コンパイル自体は


> ずっとwaitのままになってしまいます。

どうやら、現在公開されているVer3.3は、バグがあるようですね・・・
以下は、「VB decompiling Forum」の記事です。
「Run-time error 5」
http://vbdecompiler.dotfix.net/index.php?action= …
実際、私も同じ現象が発生します。

#多分エラー処理が間違っていて、
#「Decompileは、エラー終了しているのに、画面がWaitのまま戻らない」様な気が・・・

修正版が出るのを待つか、古いバージョンを探すとかしないと駄目かも知れません。
    • good
    • 0

> 中身はVBプロジェクトそのものとなっており、


> 開くとロードエラーが起き、
> 起動できませんでした。

こちらもダウンロードしてみました。
これは、VB6用のプロジェクトで、そのままでは、VB5では開けません。
#VB6なら開けます。

VB5で開くなら、エラーメッセージを見ながら、VBPファイルをメモ帳等で修正してください。

とりえあえず、VBPファイルの最後の方にある、
> Retained=0
の行を削除してみてください。

後、問題になりそうなのは使用されているコントロールですね・・・
VB6用のコントロールはVB5用の類似コントロールと張り替えないと駄目ですね。
    • good
    • 0

> こちら辿った先のリンクが切れていて


> Downloadできませんでした。

あれ?できましたけど・・・
外部の「Download.Com」ではなく、
「Download」ページの[ Download now ]のリンクから直接ダウンロードできました。

ただ、昨夜ダウンロードして、昔作成したVB5のExEをDecomplieしてみたのですが・・・

一晩かかっても終了しませんでした。

性能が無茶苦茶悪いのか(有償のPro版は「Fast decompiling speed」らしいですが)、
日本語に対応していなくて、ハングアップしているのか・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃる通りDownload.comにばかり
目がいってました。
Downlaodはできましたが、
同じく逆コンパイル自体は
ずっとwaitのままになってしまいます。

補足日時:2007/08/29 13:26
    • good
    • 0

私が見つけたのは違ったんですか・・・失礼しました。



ちなみに、
http://www.vb-decompiler.org/index.php?p=Products
だったんですが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
こちら辿った先のリンクが切れていて
Downloadできませんでした。

補足日時:2007/08/29 08:54
    • good
    • 0

ページが古いので参照リンクがすべて切れていたので追加。


http://www.planet-source-code.com/vb/scripts/Sho …

この回答への補足

ありがとうございます。
無事Dowaloadできましたが、
中身はVBプロジェクトそのものとなっており、
開くとロードエラーが起き、
起動できませんでした。

補足日時:2007/08/29 09:06
    • good
    • 0

この回答への補足

ありがとうございます。
ご提示のページは既に調べて
そのリンク先も調べましたが
生きたツールをDownloadできませんでした。

補足日時:2007/08/28 22:31
    • good
    • 0

> VBDecompiler


は、Yahooで検索したら、すぐ見つかりましたけど・・・
#ちなみに「VBDecompiler」ではなく「VB Decompiler」。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!