プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライターの火の温度について教えていただきたいです。
またろうそくやマッチ、ガスバーナーなどの違いもありましたら教えて
くださいお願いします。

A 回答 (5件)

せっかくNETに繋がっているんですから 検索くらいしようね。



炎 温度 をキーワードにしたらこのくらい1分かかりませんよ

参考URL:http://www1.fuji-tokoha-u.ac.jp/~kihara/chem/fir …

この回答への補足

すいません説明不足でした。
赤い火と青い火がありましたら、どちらの方が火の温度が高いのでしょうか?それが知りたくて投稿しました。
ライターを考えますと火のどこが一番温度が高いのでしょうか?
お願いします。

補足日時:2002/08/05 17:04
    • good
    • 1

「ろうそくの炎」については、教科書にのっています。

(さいきんの教科書は知らないが)
一番温度の高いのは、一番外の「外炎」で、これはほとんど色がついていない。

あとは、せっかく1の回答でアドバイスがあるから、検索してみましょう。
    • good
    • 0

ガス、混合比、バーナーの種類によって異なるとおもいます。


あと炎には予混炎と拡散炎があります。この違いにより炎の温度分布も異なってきますので一概に回答するのは困難です。でも一番熱いところで1000℃ぐらいは行くのではないでしょうか。アセチレンバーナーなどは鉄板を溶かすのですから鉄の融点である1300℃を超えているはずです。
    • good
    • 1

赤い火と青い火では、青い火の方が温度は高いです。



ライターやろうそくのような炎は上部の方が温度が高いです

オレンジ色  約800度
黄色    約1000度
白色    約1300度 です。     
    • good
    • 1

4番の方に追加して


青.1万度程度。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A