プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校でトランペットを吹き始めてから1年半ほど経ちますが、高い音が出ないのが悩みです。私が今出せる最も高い音は「高いソ」で、たまに「ラ」が出せるくらいです。このせいで色々な曲の高い音の部分が吹けなくて悩んでいます。高い音を出すコツや効果的な練習法をご存知の方がみえましたら是非教えてください!!

A 回答 (1件)

実のところ、結局、ひたすら練習するしかないんですが。

毎日、必ず、自分が出せる最高音(ラですか)まで、きっちり出す。そして、一つ上の音(シ)を出すように頑張る、ていう練習を繰り返します。ただし、無理に出そうとしてはいけません。自分で、唇を酷使しすぎ、とか楽器を強く当てすぎ、とか思ったらすぐにやめてください。唇を壊します。

実は、トランペットって高音(超高音を別にすれば)を出すのに力はまったく必要ないので、いったん出るようになってみると、なぜ出なかったのかが自分でも不思議になるものなのですが、そうはいってもKN21さんにとってみれば、そんなこと言ってられませんよね。
多くの場合トランペットを始めて最初に真ん中のドぐらいを出したときの吹き方と、トランペットの正しい吹き方は違うんです。なんていうか、イメージとしては、口笛でを吹いているような感じとか、口の空間の天井(あるいは頭のてっぺんに)に息を当てる感じ、とかみんな、いろんな表現をするんですが、実際のところ、文章では伝えられないですね。
もし、すごく弱い息でものすごくか細い音でもいいので、ハイベーぐらいが一瞬でるとかがあれば、実はその吹き方のほうが、正しい吹き方に近かったりします。

ちなみに1年半で高いソなら、上達度合いは、少なくとも遅いほうではありませんよ。だいたい平均ぐらいって感じだと思います。あせらずに。
    • 0