電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
私は19インチのDELLのモニタを使用していますが、最近、3Dゲームのアップデートを行い、ゲームを始めようとしたら、画面の解像度が19インチ用の設定(1280×1024)になっていなく、15インチ用の設定(800×600)に自動的になっていました。「あれっ?」と思ったのですが、それはゲームの設定ですぐに、解像度を1280×1024に出来、ゲームもなんなくやれていたので、問題はないと思っていたのですが、その後、そのゲームをやろうとしたら、ログイン時に画面上部に白い筋のようなものが何本も現れて、しばらくすると(5,6秒後)、青い画面に英語で何やら文字がいっぱい書いてある画面になり、パソコンが勝手に再起動されるようになりました。何回ゲームを起動させようとしても同じことが繰り返されるので、いったん、ゲームのプログラムをアンインストールし再度インストールしても同じ症状が現れました。ゲームメーカーに問い合わせても解決しなかったため、しばらくそのゲームはしていなかったのですが、その後、動画(Gyao)を見ようとしても、画面が暗くて見にくくなりました。インターネットとかは普通に出来ますし、パソコンもどこも故障しているようには見えませんでしたので、モニタを替えてみようと思い替えてみたところ(15インチモニタ)、明るさも明るく映っているようですし、ゲームも出来るようになりました。

そこで質問なんですが(前置きが長くなってすみません)、こういったケースの原因はやっぱりモニタにあるのでしょうか?ゲームが出来なくなったということに関しては、グラフィックボードの故障かと思ったのですが、デバイスマネージャーでみても、なんら変わりないですし、3Dゲームでなければ(簡易な2Dのゲーム)であれば、問題なくやれていました。前述しましたが、インターネット等も普通に出来ていました。グラフィックカードが原因でないとなると…、モニタの電力供給不足(?)、もしくは他の原因によって、画面が暗くなるようなことってあるのでしょうか?そういった原因を調べる方法はございますか?

長文失礼しました。ご教授、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまり自信はありませんが、モニターではなく、むしろ、本体の電源不足の可能性があるように思います。

アップデートをされたようですが、PC本体のグラフィックボードを買い換えたりされていませんか。ボードもかなりの電源を消費しますので、PC本体の電源が非力だと、PCの作動が不安定になってしまいます。500Wぐらいないと、PCそのものがCPUファンが回るだけで、全く動作しないという現象が生じることがあります。私は、この現象をいくつか経験し、電源の買替で克服しております。質問の内容だと、まさに、私が経験した内容なので、一度、電源をチェックされることをお薦めします。
    • 0