アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうじき結婚四年目で、解禁約2年半か3年くらいなんですが、まったく妊娠しません。
友達は結婚一年もしないうちにどんどん妊娠していくのに何でうちだけ?と思って毎月生理がくるたびに一生こうやって生理が来るたびがっかりして終わりなのかなと思っています。自分が母親になるなんて想像もできません。
生理は毎月27から29日周期でぴったりやってきます。生理が毎月きちんと来ていても妊娠しない人いますか??無排卵なんでしょうか?
今まで何も不妊についてはしていなかったので来週病院に行こうと思います。
結婚して解禁してから何年もぜんぜん妊娠しなかったのにある月突然妊娠したって方のお話も励みになるので聞きたいです。いったいどうしたら妊娠するんでしょうか?妊娠した月に何か特別違う事とかしましたか?私ももう29なのでそろそろ子供がほしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

年月はmarianne45さんほど経ってないですが、


我が家も解禁からもうすぐ1年。
妊娠ってしたいしたい!と思うほど遠ざかる感じですよね…
私は逆に生理不順だから、ぴったり周期のmarianne45さんがうらやましいです。
排卵日や生理予定日を予測するのも大変です^^;
高温期がきちんとしていれば、排卵はされていると聞きますけどね。
一度、婦人科を受診されて、排卵日を予測するのがいいかもしれませんね。
周期がぴったりなら、お医者様も診断しやすいのではないでしょうか。
お互い、早く授かるといいですね★^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに妊娠したいって思えばおもうほど・・ですね。
周期がぴったりで排卵予定日にちゃんと仲良くしてるんですがうちはまったくかすりもしません。
なので余計不安です。
病院にいくのが一番ですね。

お礼日時:2007/08/29 23:29

子供は、ほしいほしいと思っている時にはなかなか


出来ないですよね…私は28歳です。不妊治療を
何年もしていましたが今はやめて自然に任せて何もしていません。
良い方の回答でなくてごめんなさい。

不妊治療前も現在も生理はきちんときています。
ですが妊娠していません。
授かりものですのでタイミングなどもあると思いますし、
検診に行かれていないのでしたら診てもらった方が良いと思います。
何もなければ良いですが、排卵していないとか何か不妊に
繋がる原因の事があれば出来るだけ早く対応した方が良いと
思います。全く何もない方でも妊娠しないケースも、
もちろんありますが。

私も以前は、なんでウチだけ…と思っていましたが、不妊治療を
始めてから大勢の方に出会い、ほんとに様々な深い悩み、思いを
抱えてる方がいるんだなぁ。ってつくづく思いました。
抱えてる悩みは皆、同じなんですが…。
私の周りの友人などもほとんどが子持ちです。
妊娠は簡単な様で(周りが産んでるとそう思う)奇跡に近いのです。
なのであまり考え過ぎずに頑張り過ぎない事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲しいと思ってるとできないのに、諦めたとたんできたって話はよく聞きます。
でもなかなか諦め切れません。もういいやって思えたらいいですけど・・。
年齢が年齢なのでまだ産めると思うと諦められないです。

お礼日時:2007/08/29 23:27

不妊の原因は 2種類ありますよね。


奥様の身体の場合もありなすが、
平等に旦那さんの場合もあります。

出来ればお二人で病院に相談に行かれる事を
お薦め致します。
くれぐれもお大事になさいませ。(癶_癶)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週あたり二人で病院に行こうと思っています。

お礼日時:2007/08/29 23:24

基礎体温をつけたり、排卵の有無を確認したりされていましたか?


排卵日を正確でなくても、排卵痛などから感じ取っていらっしゃるならいいのですが、闇雲に性行為をしても・・・・ということもあります。

またご主人の検査もお勧めします。よく、不妊=妻、と思われがちですが、近年、男性サイドの問題が多いそうです。
精子はあるが、数が少なければ卵と出会う確立は低くなりますし、数があっても運動能力が低下していれば、出会う前に消滅です。
これは、いくら見た目、通常の健康診断で「健康」とされていても、精子状態は全く違います。
病院によっては、夫婦でも検査を進めてくれますが、大半は女性だけの診察が多いので、もし、ご夫妻でお望みなら、是非、ご主人の検査も。

奥様に異常が見つかっても、実はご主人にも!となると、奥様が健康にならても妊娠はしませんから。

あと、おそらく、病院では「基礎体温」をつけるように指導があるかもしれませんので、もし測定されているようなら、表なり、判るものご持参されるといいですよ。

なお、私が不妊治療を受ける前に、Drから
「ご夫妻とも問題なくてもお子さんを授からない人っているんですよ。どうも精子と排卵のタイミングが合わないらしんです。」
タイミング???とおもったのですが。女性が排卵はしている、男性も精子は製造されている、が、その精子にも波があるらしく、好調時でないときがあるんですって、そういう時は、妊娠する確立は凄く低いんです。よって、受精しない。そういうすれ違いから授からないご夫妻という例です。
実は、私の上司にいらっしゃいました。「検査受けたら二人共正常」だったそうです。いつでも可能!といわれたそうですが、なかなか。そこで私がこの話をすると、凄く納得され、結局、転勤族でしたので、あまり深く考えず、授かるまで待つ!とのことでしたが。
そういうご夫妻例があるということで。

あまり力まないで、まずは、健康診断と思って、受診してくだしさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基礎体温はつけていましたが今はつけていません。
排卵検査薬も持っていますが使ってはないです。
せっかくだから使うべきですね。
うちの主人はほかに子供がいるので主人の方ではないと思うんですが、
ストレスや何かで精子の数が減ったりもするんでしょうかね。

お礼日時:2007/08/29 23:23

今妊娠4ヶ月、26歳の初妊婦です。


私も結婚2年半で妊娠したのでお気持ちよく分かります。
解禁して1年は経っていたので、不妊症も疑いました。
病院にも行きました。基礎体温も2層とキレイだったし、検査結果旦那も異常なし。
卵管造影という痛い検査もして、尚も授からずもういいや!って思い、ゴルフやら飲み会やら旦那と随分遊ぶようになった月に妊娠。
何が良かったのか未だによくわかりません。
でも、私も色々ネットで検索したりしている中で、不妊と未妊があって、未妊の人は何も異常がなくてもまだ妊娠する時期じゃない人の事って書いてありました。少し励まされた気がしました。
私の場合でしたが、排卵だけ狙って夫婦生活をもっていたんですね。
基礎体温見て、大体の目処で・・・。
でも妊娠して病院に行くと、基礎体温の最低日より2日後に排卵していたようです。
高温になるともう排卵は終わったって思いがちですけど、そうではないみたいです。
気分転換と、排卵日を意識しないのもいいかもしれません。
私も、もう一生自分の子供は抱けないと失望した時期や、生理が来る度に泣きそうになっていました。
時期をみて赤ちゃんはやってきてくれますよ(^^)
何もなくても病院に行くと安心したり、勉強になったりもします。
来週病院行って、妊娠に1歩でも近づく気持ちで頑張りましょう(^▽^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基礎体温もつけていたことはあるんですが今はつけていません。
確かに今は妊娠する時期じゃないのかもしれません、義母と同居していることもあってストレスも多いし、家を買うまでは子供ができたら経済的に困るって言うのもあるんですけど、でももう29なのでなるべく私敵にはすぐに子供がほしいんですが、だんなはぜんぜん乗り気じゃないので。二人とも欲しいと思わないとできにくいってのもあるんでしょうかね。

お礼日時:2007/08/29 23:20

34才で初めての妊娠、今3ヶ月です。


今、排卵日検査薬ってのが薬局に売っています。排卵の予定日前後に連日使用し、排卵日を知ることができます。
私の友人も2年できなかったのですが、それを使ったらみごとその月に妊娠しました。別の友人も一人目はすぐにできたのですが、二人目がなかなかできず、検査薬使ったらすぐに妊娠しました。もちろん私もその話を聞き、すぐに検査薬を購入、解禁後1回で妊娠しました。
私も生理はぴったり来ていましたが、無排卵だったらなど解禁前から心配していました。検査薬で排卵していることが確認できただけで、気分的に楽にもなりましたよ。
検査薬のこと知っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排卵検査薬は買っては見たものの、起きてすぐのはだめとか尿を室温にするまで待てとか検査の2、3時間前は何も飲んではいけないとかいろいろうるさくて面倒で使ってみたことはないです。
でも今度使ってみます。

お礼日時:2007/08/29 23:17

>突然妊娠したって方のお話も励みになるので聞きたいです。



10年もの長い間妊娠出来ず夫に悪いと思い離婚まで考えた女性がいました。
女性は指圧マッサージを定期的に受け冷え症が良くなったと思ったら妊娠がありました。
初めは肩凝り腰痛を訴えて指圧に来たのですが足が冷たく冷え症がありました。
筋肉の凝りがひどくで強めの指圧でしたが数か月後からアロマテラピーオイルマッサージに切り替えました。
アロマテラピーオイルマッサージは冷え症の改善に効果が大きいです。
1年ほどして妊娠の報告がありました。

妊娠が目的の指圧マッサージ通いではありませんが結果的にそうなりました。
この女性の場合は不妊の原因にこれといったものは分らなかったそうです。
あくまで推測ですが冷え症によるホルモンバランスの不良が不妊の原因だったと考えられます。

ちなみにこの女性が通った所は指圧マッサージ師の免許を持った治療院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アロマテラピーやオイルマッサージはやってみたいと思っていたので今度やってみます。

お礼日時:2007/08/29 23:14

妊娠した月にした、いつもと違うこと。


ピーンと思い当たることがあってレスしました。
もうすぐ3歳になる娘がいます、32歳の主婦です。

避妊をやめてもなかなか授からず病院に通っていたのですが、
期待外れの連続で精神的にかなり参っていました。
疲れてしまい、「もういいや、ダメな時はダメなんだから、期待するのはやめよう」
なぜだか気持ちが整理できた頃のことです。
友達の結婚式に呼ばれ、心から嬉しくて私も幸せな気分になりました。
妊娠を希望してからずっと(3年以上)、排卵から生理の間はお酒や薬を避けてきたのですが
その時に限ってお酒をたくさん飲みました。
いつもなら、乾杯の1杯だけにしていたでしょうね。。。
久しぶりに会う友達とたくさん話して盛り上がり、はしゃいでお酒が進みました。

結婚式の翌週が生理予定日だったのですが、それが来なくて「あれ~?」
私は毎月判で押したように予定どおりに生理が来る人なので、
「もしかして・・・?」と思いそうになりながらも、
期待するのはもうやめていたので落ち着いていました。
検査薬をフライングすることもなく、ノンビリと1週間過ぎるのを待ち、
結果くっきりと【陽性】!!
嬉しさよりも、安堵感の方が大きかったです。
お酒のことは、「しばらく飲めなくなるから、今のうちに飲んでおきなよ!」と赤ちゃんが教えてくれたのかもしれません。

妊娠って、数字や確率じゃないんですよね。
精神状態にも大きく左右されるんだな~と実感したできごとです。
質問者さんも、諦めないでくださいね^^
きっとコウノトリさんが来てくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お酒ですか、今度試して見ます。

お礼日時:2007/08/29 23:13

#8です。


お返事ありがとうございました。
お酒は意識的に飲んだのではなくて、楽しくて自然にそうなってしまいました。
のちのち考えてみると、「ああそういえば、いつもと違ったな」という程度です。
でも、本当に気持ちの持ち方って大切みたいですよ。
病院で知り合った人たちも、あせっていた頃はできなくて、って人が多いです。
欲しいのになかなかできない人って、自分が思っていたよりも多いことを知りました。
私は、病院へ通い始めてからの方が気持ちが明るくなったように思います。
質問者さんも良い方向へ向かうといいですね^^
    • good
    • 0

>アロマテラピーやオイルマッサージはやってみたいと思っていたので今度やってみます。



No.7です。
補足説明です。
アロマテラピー発祥の地である欧州では医療に近い扱いです。
フランスでは医師のみに許されています。

日本では導入されてから歴史が浅いのでエステティックの一部であるかのような認識です。
扱いを間違えるとアレルギーを発症させたり病気を悪化させたりすることがあります。

アロマテラピーは訳せば芳香療法となりますが医学療法の一種と考えて下さい。
あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、なおかつアロマテラピーの勉強をしっかりやった治療師のもとで受けて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!