アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GSR400というSUZUKIから出ているインジェクションのバイクに乗っているんですが、乗っているうちにアイドリング回転数が徐々に下がってきてしまいます。
インジェクションだったら全部コンピュータが回転数を合わせてくれるんではないんですか?
どうして下がってきてしまうのでしょう。

A 回答 (4件)

GAG666さんの言うとおり、クール時であれば問題無いとは思いますが、


水温が安定した後もアイドリングが乱れる場合は様々な原因が考えられるので、ディーラーに持っていく必要があります。

例えば
 ・インジェクションが故障している
 ・エアフローセンサーが故障している
 ・点火周りがおかしくなっている
 ・エンジンが少しイッてる
 ・タンクの中に異物が混入していてインジェクションがちょっと詰まってる。
 ・その他色々

ご自身で出来る簡単なメンテとしては
 ・エアクリーナを掃除してみる
 ・プラグをチェックする
 ・気休め程度にガソリン添加剤を入れて燃料周りを掃除してみる

位でしょうか?

間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 1

隼も、やはりアイドリングが度々下がりましたが、走行4000kmあたりから安定するようになりました。

カーボンの堆積とかの話は聞きましたがよく分かりません。5~6回アジャスタで調整しました。
    • good
    • 1

エンジンが冷えている時は、キャブ車でチョークを引いた時のように、回転数が高くなります。


そして、エンジンの暖気が進むにつれて、回転数が下がっていきます。
これは、FIが正常に作動しています。

エンジンが温まっていて、回転数が約800~1500回転位(車種によって違う)で安定していれば、正常ですが、この時回転数が高すぎ(高い分には特に問題は無い)又は、低すぎてノッキングを起こしたり、エンストを起こすようならば、アイドリングの調整をしてください。
 自分で出来なければ、ショップに頼みましょう。(簡単に出来ます)

ネットを検索したらちょうど良く、あったので参考まで、アドレスを入れておきます。

参考URL:http://imp.webike.net/commu/diary/0000012/
    • good
    • 0

冷間時にはアイドリングが高くなるような制御になっています。


暖気終了後に一定のアイドリングで安定するなら、それが正常な制御かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!