プロが教えるわが家の防犯対策術!

月のおこずかいっていくらですか?お給料と昼食・朝食込み、別でなのかも教えてください。
ちなみにうちはお給料30万~35万。おこずかいは朝食昼食込みの3万円。お給料が多いときは+5000円とかありです。が、旦那はムリ!!ということで今日1年半前くらいから毎月1万円(時々2万円)のお給料前借をしていたことが発覚で大激怒!!借金まがいのことをしたからおこずかいカットでお灸をすえたつもりだったのですがショックです。ちなみに休みは日祝のみ、現場の仕事なので夏場はジュース代がかさむそう(魔法瓶とペットボトルにお茶は持っていくが全然足りないそう)
週3でお弁当と朝ごはんを作るということでおこずかい据え置きで話はつきましたがやっぱきつかったのかなあとちょっと反省もしたりして。。。みなさんどんな感じですか?

A 回答 (5件)

我が家は4万で+週5お弁当持参です。

(ちなみに給料はご主人よりも少ないです・・・)
朝食は家で食べますが、食べる時間がない時は何か持たせるか「コンビニでおにぎりでも買ってね」って500円玉を手渡します。

ご主人の年齢にもよるでしょうが、ある程度の年齢になると飲み会などでは後輩よりも余計に出すでしょうしおごったりもすると思います。
うちの父は大工で子供の頃はよく現場について行きましたが休憩時のジュースなどは各自というよりも誰かがまとめて買ってきて、そのお返しで次は自分がごちそうするというような事をしていました。
ご主人様も現場のお仕事との事なのでおそらく似たような感じなのでは?
そうなると、今のおこずかいでは職場で肩身の狭い思いをなさっているかも。
せめてお弁当と朝食は別にして差し上げないと、職場で前借りだったらまだいいですが
内緒で消費者金融などで借金したりしたら大変ですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお弁当持参ですね。朝ごはん、お弁当持参で月2万を交渉しようかと思いました。作らなかったら1000円わたす、かな。。。
飲み会のときなどは別途渡していますがやはり現場ということで普通のサラリーマンよりきつかったと思います。(体力勝負ですし)
>内緒で消費者金融などで借金したりしたら大変ですよ~。
そうですよね。。。恐ろしい。早く気がついてよかったです。それだけはしないよう言います。そして私もがんばって作ります。

ためしに、質問者様本人のおこづかいを教えてください。

出来れば使い道も。

私は一人暮らしですが、食費だけで月3万なんて簡単に超えます。
おこづかいとして使うお金は食事とは別に考えています。

旦那は食べているだけで十分でしょ?って思うなら別にいいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに今働いていないので私のおこずかいは特になしです。たまに友達とお茶したりはしますが。。。
旦那はめったに飲みに行きませんがたまに行くときは別途渡してます。
でもやっぱりかなりキツイですよね。それがわかってやっと気が済んだ気がします。
>旦那は食べているだけで十分でしょ?って思うなら別にいいですけど>ね。
正直そう思っていたかもしれません。。。これからはちゃんと妻しようと思いました。

諸経費抜きで3万円です。

但し「毎日」愛妻弁当持参です。

現場で朝食昼食込みの3万円では、はっきり言って足りません。
単純計算で1食当り飲み物込みで500円以内では、どう考えても無理ですね。
(30,000円÷30日=1,000円/日 1,000円÷2食=500円/1食)

うちは現業ではありませんが、朝食としておにぎり×2と昼食のお弁当を持たせてくれます。
たまに寝坊してお弁当が無いときは、1,000円くれます。
(それでもおにぎりは持たせてくれます)

どうせなら、毎日お弁当を持たせるから20,000円/月という交渉をした方がよっぽど筋が通りますよ。

ちなみに、給料はあなたのところよりも若干多めです。
    • 0
この回答へのお礼

>どうせなら、毎日お弁当を持たせるから20,000円/月という交渉をし>た方がよっぽど筋が通りますよ。

全くその通りだと思いました。NO.1さんのところにかいた理由によりかなり激怒をして旦那のことはなにも考えてませんでした。これからはちゃんと妻することにします。。。

私の所は、25万の給料で主人の小遣いは1万円です。

ただ、どうしても新しいパソコンが欲しいということだったので、金利がもったいないので家計から一括で購入し、新しいパソコン代ということで小遣いの1万円の中から毎月、家計の貯金の方に払わせているので、実質は3、4千円というところでしょうか^^;

主人の仕事は朝が早いため、朝食と昼食は私が作ったお弁当を持たせていますし、コーヒーとお茶もペットボトルで3本持たせているため、不便はないようです。
残った3、4千円も自分なりにやりくりして、貯めては靴を買ったり、ケーキを買ってきたり、外食に連れて行ってくれたりと、主人は主人なりに楽しんでいるようです^^
    • 0
この回答へのお礼

やはりお昼代は別ですよね。
朝食とお弁当つくることにします。。。

>朝食昼食込みの3万円

それって、お小遣いっていうより実質的に食費では・・・。
(だって、一月22日出勤するとしても、朝ごはん400円、昼ごはん800円として26400円ですよ?)
朝食昼食は家計費から出すのが当然でしょう。それにプラスアルファで渡すのが小遣いって言うんですよ?

だから、実質的な小遣いは4~5千円ということになります。
そりゃ、立ち行かなくなりますよ。
一般に、小遣いって給料にもよりますが3万~5万くらいが一般的でしょう。3万って行っても、食費は別ですよ!
3万でも安いくらいです。だんなさん、よくがんばっておられたと思います・・・。給料から1万円しか前借してなかったんですものね・・・。

ハッキリいって、ひどすぎます。
お給料も、かなり良いではないですか。
そこまで切り詰めないと、やっていけないんですか?
あなた自身も、無駄遣いはしてないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりムリですよね。。。
私はもちろん無駄遣いはしていないのですが(というか働いてないのでおこずかい¥0)以前私もフルタイムで働いているとき旦那がお金の管理をしていて私のお給料やら市からの補助に手をつけて(結構な額、100万近かったかも)それにかなり激怒をしたので過酷にしてみました。かなりひどかったですかね。気が済んだ気がします。これからはちゃんとお弁当作ります。。。