アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年使ってきたスピーカーがダメになってきたため、新しいシステムを作ろうと考えていますがこれぞといったスピーカーユニットがありません。
探してる条件は新品で入手可能な国産ユニットです。
そんなに難しい条件では無いと思っていたのですが案外見あたりません。
16~20cmでエンクロージャーはバスレフかダブルバスレフを考えています。
以前は三菱のP-610DBを使っていました。数ワットの小出力でオススメのユニットを教えてください。

A 回答 (4件)

安定したメーカーとしてはFOSTEXがあります。



http://www.fostex.jp/TOP/top.html
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=69 …

ただし古いタイプの高能率なものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FOSTEXは既に生産拠点を中国に移転してしまったようで、国産ユニットは手に入らないようです。F120A等の高級ユニットも日本製では無くなってしまったのでFOSTEXは使用できません。
ダイトーボイスは日本製のようですが高級なユニットを作っていないので残念です。DS-16F等では満足できませんでした(泣)
ありがとうございます

お礼日時:2007/08/30 00:18

No1の続きです。


エンクロージャーの作り方はいりませんか?
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/ba …

バスレフ臭さのないバスレフ
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h42 …

Wバスレフ
http://www.geocities.jp/esist88/SP/gdb1.html

お勧めユニットFF165K(補強が必要)
http://www.fostexinternational.com/docs/speaker_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的にはWバスレフに挑戦したいのですが、質問した通りの内容で適当なユニットが入手できないので最終的にはバスレフになりそうです。
どうしてもロクハンフルレンジではユニットのQが大きめなのでダブルバスレフで使用したときにどのような特性になるか気になります。
バックロードホーン等でQの高いユニットは特性が暴れると思いますがダブルバスレフでQの高いユニットはどの程度の影響が出るのか気になっています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 00:27

製造国が日本であることにこだわる理由は、何でしょうか?



個人的には、中国や台湾のメーカーの自社ブランドの製品は、値段も安く、性能的にも欧米の有名メーカーの製品と十分勝負できると思います。FOSTEXも生産拠点を海外に移したようですが、それによって国内生産と顕著な差が表れたという話は聞きません。もちろん、欧米のブランドで生産拠点が中国・台湾というものもたくさんあります。

"Made in Japan" の文字の有無より、実際の音の方が何倍も重要だと思うのですが?

諸元が分からないので、ダブルバスレフで使えるかは分かりませんが、とりあえず、国内生産(?)のユニットとして、景山式ユニットと、フィールド型ユニットを挙げておきます。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~chosho/FLAT/flat.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~chosho/FIELD/field.htm

音については、現物を見たことさえないので、何ともいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は台湾製ユニットが好きなので音質面では劣っていないと思います。
日本製ユニットにこだわる理由ですが、希少価値です。
既製品を含めて国産のスピーカーが少ないので国産にこだわってみようと思った訳です。
音質に関してはスピーカから製作しパワーアンプのNFB,DF等を調整しプリアンプのEQ特性を調整してシステム全体を設計するため別の意味でこだわりはあります。
しかしこちらは研究と努力なので個人的にこだわりではないのかと思っております。
今のご時世でこだわりのシステムとは何かを考えると国産ユニットを使ったスピーカシステムかと思い入手可能なユニットの情報を求めて質問させて頂きました。

お礼日時:2007/08/30 22:50

国産と思われ。


http://www.daito-voice.co.jp/index.htm

無駄になりますが
あとはビクターのウッドコーンスピーカーキットSX-WD5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダイトーボイスは国産のようですね。
DS-16Fを所持していますが、あともう一歩といった感じでした。
しかし素性は悪くなさそうなのでエンクロージャーを工夫してDS-16Fの2発を予定しています。
ウッドコーンも目を付けていたのですが、秋葉に見に行ったところMade in chinaでした。ちょっと残念でした。

お礼日時:2007/09/03 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!